夜中のうんちの始末|2ヶ月のコーギーのトイレトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月のコーギーの夜中のうんちの始末方法を知りたいです。現在はペットシーツの上でうんちをすることが多く、サークルの中で暴れることもあります。夜中のうんちの処理の仕方や夜鳴きに対処する方法を教えてください。
  • 2ヶ月のコーギーが夜中にうんちをすることがあり、その一部がサークル内に散在してしまいます。夜鳴きとともにサークル内で暴れることもあるため、どのように対処すればいいでしょうか?また、食糞についても心配です。
  • 2ヶ月のコーギーの夜中のうんち処理に悩んでいます。ペットシーツの上でうんちをすることが多いですが、夜鳴きとともにサークル内で暴れることもあります。夜中のうんちの処理方法や夜鳴きに対する対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中のうんちの始末

2ヶ月のコーギーは家に来ました。 ブリーダーさんの所で既にある程度のトイレトレーニングはできているようで、今の所、ペットシーツ以外での粗相はあまりありません。 現在、60×90cmのサークルの中に、半分は毛布、もう半分はペットシーツを敷いています。 相談は、夜中のうんちの始末なのですが、まだ2ヶ月なので、夜中は2回ほどうんちをペットシーツの上でしてくれています。その際、夜鳴きと同時にサークルの中で暴れるみたいで、毛布の方にもうんちの一部が散在してしまっています。夜中もうんちを始末してやった方がいいんでしょうか?それとも夜鳴きがなくなるまで(鳴けばかまってもらえるという気持ちを持たせないために)無視した方がいいんでしょうか?食糞とかも心配なので、どうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokuro
回答No.2

改めましてこんにちは。夜鳴きが止まっているいるときに世話をするのは基本的にOKだと思います。逆に「おとなしくしていれば来てくれるんだ」という気持ちが芽生える可能性もありますので状況をよく把握すればOKです。 トイレですが、ホームセンター等にも置いてありますが、パーテーション付きのもの(仕切りの入っているもの)を使ってみたらいかがでしょう? 区画がはっきりするので、その分「トイレ」はここ!という意識がさらに芽生える可能性は大きいです。

java0219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーテーション付きのトイレですか。 気が付きませんでした。 早速見に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirokuro
回答No.1

こんにちは。 うんちの件と、夜鳴き,暴れの件は別に考えたほうが良いでしょう。うんちについては、所定の位置(ペットシーツ)にすることを理解しているようですので問題無いと判断できます。 ご本人さんもおっしゃっておられるように、夜鳴きの相手をすることは、基本的に良いことではありませんので控えたほうが良いです。 また、暴れによってうんちが散在してしまう件ですが、今既にうんちの場所を理解しているのであれば、夜ケージ内に閉じ込めておく必要も無いと思います。 すくなくともうんちが散在するようなことは無くなると思いますがいかがでしょうか。

java0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、サークルを開けっ放しにするとまだあちこちで粗相をしてしまいます(ペットシーツの上でできるのはまだサークルの中だけです)。 また、今日、昼間に2時間ほどサークルの中で留守番させていたら食糞してしまったようです。 夜鳴きの相手はまずいと思っているのですが、泣き止んでいる時にうんちを始末するのもまずいでしょうか(寝ている時に起こしてしまい、興奮してしまう可能性もありますが)。