• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって夜泣き?

もうすぐ3ヶ月になる女の子の母です。 週末(土、日)に2日続けて夜22時頃から約1時間にわたり、原因不明の激しい大泣きをしました。 詳細:21時過ぎにお風呂に入る→母乳をしっかり吸う+ミルクも10~20足して半分眠り状態→ゲップをださせる(かなり眠そう)→ベッドに寝せる→泣き始める→抱っこしているうちに顔を真っ赤にして激しく大声で泣きだす。どうあやしても泣き止むどころか声を枯らし、ひきつけるほど泣く→1時間ほどで泣き止みすっきりした顔で眠りにつく→次の日の朝7時ぐらいまで爆睡する。 といった感じで、夫婦二人、どこか痛いところがあるのだろうか?救急車を呼んだほうがよいのだろうか?と動揺してしまいます。 尚、娘はずっと便秘がちで2,3日に一度しか便をしないため便意でお腹が痛いのだろう、オナラも多いのでガス腹で苦しいのかな、便が出せずに苦しいのかとも思うのですが、昼間はすごくご機嫌だし、決まって夜同じ時間にそうなるものなのかしらと・・・ これって夜泣きなんでしょうか? 夜泣きっていうとと寝ぐずりみたいな感じで頻繁に目が覚めてそのたびに泣くっていう感じの認識なんですが・・・。うちの場合は一度だけ寝る前に激しい泣きなんです。 同じようなことを経験された方いらっしゃいますか? 今晩もこうなるのかと思うと夜がとても怖いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も同じことで悩んだ時期がありました。 我が家の子供は今1歳4ヶ月ですが、5ヶ月のころ、我が家では「魔の10時」と呼んでる時期がありましたね。うちも顔がまっかっかになり、血管が切れてしまうのでは?と不安になるくらい泣いてました。 原因は私も素人なのでよくわかりませんが、家の場合時期的なものでした。 とにかく抱っこして、たて抱きにしてしっかりと抱きしめて、膝を使って上下にユラユラしてやると(スクワットのような状態)短い時間ですみました(30分とか)。あと、耳元で「トントントン」など、ゆれにあわせた音を声に出したり、ゆれにあわせた歌を歌ったりしてなんとかすごしていました。 泣いた後スッキリ寝る、昼間も機嫌が悪くないのでしたら、あまり問題ないと思いますが、不安なようでしたら小児科を受診されてはいかがですか? ちなみに家は小児科に行って「眠いんでしょう」って笑われましたが。でも何でも無いことがわかれば安心だし、泣きに対応するときにも心のゆとりが生まれるかと思います。 よく覚えていませんが、「魔の10時」3週間~1ヶ月でなくなったように記憶しています。 それから私もそれがイコール夜泣きだと思っていましたが、その後しっかり「夜泣き」が始まりました(笑)。この状態とは別物でしたよ。 大変だと思いますが、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

たくさん飲んでるかもしれませんが、一度ミルクを120用意して、おっぱい終わってから飲ませてください。 顔を真っ赤にして泣くのはミルクの可能性があると思うので・・・・。 あと、便秘なら普通に砂糖水を山ほど(1日500ほど)上げてみてください。 小児科医が言ってることなので、解決すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!