• ベストアンサー

すっごい大泣き・・・これって夜泣きでしょうか

五ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。夜中の授乳も減ってやっと楽になってきていました。寝ぐずりはありましたが、だいたいおっぱいをあげたら眠ってくれるって感じで・・・ ところがなぜか昨日は夜のミルクを飲んだ後、顔を真っ赤にして泣きわめき初めの30分はだっこしてもなにしてもだめ・・・とにかく泣き方がすごくって・・・正直怖くなりました。その後大泣きとひっくひっくという状態を繰り返して二時間後にやっと寝てくれました。(とんとんしながら、犬のお巡りさんを歌ってあげたら寝てくれました) これが噂の夜泣きでしょうか?だとしたら怖すぎる・・・ 昨日は特に興奮するような事はしてないのですが・・ 経験者の方教えて下さい。

noname#100661
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夜泣き=原因不明で夜中に子供が泣くこと と、以前、会社の取引先の方に言われ、「なるほど」と思ったものです。 うちの子供たちも、赤ん坊のときに何度か(おそらく片手の数以内)、それこそ火がついたように泣く、という経験があります。 何をしてもだめ。抱っこしようが、何かをのませようが、外に連れ出そうが・・・。本当にいやになって、こちらが泣きたくなります。 でも、それが育児で、それが成長ですから。 ひどい大泣きが毎晩、なんにちもにわたって続くのであれば、別の原因があるかもしれません。その際は病院に行った方がいいでしょう。 でも、そうでないのであれば、大変ですが付き合ってあげてください。 ちなみに赤ちゃんも夢を見ます。 そう私は思っていまっす。 長女は3歳まで夜泣きをしていました。 その後、現在に至るまで夜叫症で、夜中に騒ぐこともあります。 夢を見るようです。 発達途中の段階で、寝ている間に現実に起きた事を整理しているときに、混乱するらしいです。 そういう子供は、赤ちゃんのときから大泣きすることがあるんじゃないかと思います(長女がそうでした) その日、刺激的な事があったりすると、特にです。 子育てがんばってください。 私にとっては、いまでは懐かしい思い出話です。 #現在三人目が3歳

質問者

お礼

本当にこっちが泣きたくなりました・・。でも昨日の夜は大泣きしなくて一安心しました。あと何回あるのかな? 夢をみてるとか、発育途中とはは聞いたことはあるのですが、あまりの大泣きにこちらの想像を超えていてあわててこちらで質問させてもらいました。 とってもためになりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#120121
noname#120121
回答No.5

8カ月の男の子の母です。 夜だけじゃなく、昼間も手のつけようがないくらい泣いた時がありました。 いつもそんなに愚図ったりしないので、夜泣きの始まりかなとおもったのですが、なんと歯が生えてきたのでした。 歯が生えたりする前っていつもより愚図ったり泣いたり寝なかったりするらしいですよ!

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 あれから大泣きの日も時々はありますが、ちょっとづつ慣れてきました。回答ありがとうございました。

回答No.4

赤ちゃんの脳は寝ている時に昼間の出来事を復習しているのです。昼間の出来事で泣かなくても、ストレスと感じた事で泣いたのかも知れませんね。夜鳴きの仕組みは以上になります。寝返りもこれと同様で行動を復習しているのと、体の歪みを元に戻す為に行ってる行動です。

質問者

お礼

ストレスを何かで感じたのかも知れません。かいとうありがとうございました。

• tomom333
回答No.2

1歳の子がいます。 どこか痛かった、とかはないですか?? お腹もいっぱい、オムツも大丈夫・・・抱っこもだめ。の時は、1度裸にしてみて別の洋服をきせてみるといいです。 あとは、コリックといって原因不明の大泣きをすることが赤ちゃんにはあるそうです。 気分転換をさせてあげると、泣き止むことが稀にあるみたいですが、基本的には何をしても駄目だそうです。 癖になることはないみたいなので大丈夫ですよ。 夜泣きはもう少したってからかな。

質問者

お礼

コリック聞いたことあります。裸にして洋服も代えたりして昨日の夜は本当にたいへんでした。今日の夜が少し怖いです。回答ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

夜中に泣き出したら一般に「夜泣き」って言いますね。 泣きわめいたのは眠る前ですか? だったら「夜泣き」の部類じゃないかもしれません。 (夜中に突然泣き出し、何をやっても泣きやまないのが夜泣きだと思いますので。) ちゃんとげっぷは出ましたか? 暑い・寒いというのはないですか? 風邪気味で調子が悪かった、ということはありませんか? 原因不明で泣きやまないと言うことも多々ありますが… 翌朝(今日ですかね?)以降の尿や便の様子にも気をつけてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何をやっても泣きやまないのが夜泣きなんですね。体の調子は良いみたいです。 泣きわめいたのは二時間ほど寝たあとです・・。寝ぼけたのかな? それにしてもびっくりしました。骨か何か折れてるのか?と確かめたほどです・・昨日だけの事なら良いのですが。