• ベストアンサー

すっごい大泣き・・・これって夜泣きでしょうか

五ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。夜中の授乳も減ってやっと楽になってきていました。寝ぐずりはありましたが、だいたいおっぱいをあげたら眠ってくれるって感じで・・・ ところがなぜか昨日は夜のミルクを飲んだ後、顔を真っ赤にして泣きわめき初めの30分はだっこしてもなにしてもだめ・・・とにかく泣き方がすごくって・・・正直怖くなりました。その後大泣きとひっくひっくという状態を繰り返して二時間後にやっと寝てくれました。(とんとんしながら、犬のお巡りさんを歌ってあげたら寝てくれました) これが噂の夜泣きでしょうか?だとしたら怖すぎる・・・ 昨日は特に興奮するような事はしてないのですが・・ 経験者の方教えて下さい。

noname#100661
noname#100661
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夜泣き=原因不明で夜中に子供が泣くこと と、以前、会社の取引先の方に言われ、「なるほど」と思ったものです。 うちの子供たちも、赤ん坊のときに何度か(おそらく片手の数以内)、それこそ火がついたように泣く、という経験があります。 何をしてもだめ。抱っこしようが、何かをのませようが、外に連れ出そうが・・・。本当にいやになって、こちらが泣きたくなります。 でも、それが育児で、それが成長ですから。 ひどい大泣きが毎晩、なんにちもにわたって続くのであれば、別の原因があるかもしれません。その際は病院に行った方がいいでしょう。 でも、そうでないのであれば、大変ですが付き合ってあげてください。 ちなみに赤ちゃんも夢を見ます。 そう私は思っていまっす。 長女は3歳まで夜泣きをしていました。 その後、現在に至るまで夜叫症で、夜中に騒ぐこともあります。 夢を見るようです。 発達途中の段階で、寝ている間に現実に起きた事を整理しているときに、混乱するらしいです。 そういう子供は、赤ちゃんのときから大泣きすることがあるんじゃないかと思います(長女がそうでした) その日、刺激的な事があったりすると、特にです。 子育てがんばってください。 私にとっては、いまでは懐かしい思い出話です。 #現在三人目が3歳

noname#100661
質問者

お礼

本当にこっちが泣きたくなりました・・。でも昨日の夜は大泣きしなくて一安心しました。あと何回あるのかな? 夢をみてるとか、発育途中とはは聞いたことはあるのですが、あまりの大泣きにこちらの想像を超えていてあわててこちらで質問させてもらいました。 とってもためになりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#120121
noname#120121
回答No.5

8カ月の男の子の母です。 夜だけじゃなく、昼間も手のつけようがないくらい泣いた時がありました。 いつもそんなに愚図ったりしないので、夜泣きの始まりかなとおもったのですが、なんと歯が生えてきたのでした。 歯が生えたりする前っていつもより愚図ったり泣いたり寝なかったりするらしいですよ!

noname#100661
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 あれから大泣きの日も時々はありますが、ちょっとづつ慣れてきました。回答ありがとうございました。

回答No.4

赤ちゃんの脳は寝ている時に昼間の出来事を復習しているのです。昼間の出来事で泣かなくても、ストレスと感じた事で泣いたのかも知れませんね。夜鳴きの仕組みは以上になります。寝返りもこれと同様で行動を復習しているのと、体の歪みを元に戻す為に行ってる行動です。

noname#100661
質問者

お礼

ストレスを何かで感じたのかも知れません。かいとうありがとうございました。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

1歳の子がいます。 どこか痛かった、とかはないですか?? お腹もいっぱい、オムツも大丈夫・・・抱っこもだめ。の時は、1度裸にしてみて別の洋服をきせてみるといいです。 あとは、コリックといって原因不明の大泣きをすることが赤ちゃんにはあるそうです。 気分転換をさせてあげると、泣き止むことが稀にあるみたいですが、基本的には何をしても駄目だそうです。 癖になることはないみたいなので大丈夫ですよ。 夜泣きはもう少したってからかな。

noname#100661
質問者

お礼

コリック聞いたことあります。裸にして洋服も代えたりして昨日の夜は本当にたいへんでした。今日の夜が少し怖いです。回答ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

夜中に泣き出したら一般に「夜泣き」って言いますね。 泣きわめいたのは眠る前ですか? だったら「夜泣き」の部類じゃないかもしれません。 (夜中に突然泣き出し、何をやっても泣きやまないのが夜泣きだと思いますので。) ちゃんとげっぷは出ましたか? 暑い・寒いというのはないですか? 風邪気味で調子が悪かった、ということはありませんか? 原因不明で泣きやまないと言うことも多々ありますが… 翌朝(今日ですかね?)以降の尿や便の様子にも気をつけてあげてくださいね。

noname#100661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何をやっても泣きやまないのが夜泣きなんですね。体の調子は良いみたいです。 泣きわめいたのは二時間ほど寝たあとです・・。寝ぼけたのかな? それにしてもびっくりしました。骨か何か折れてるのか?と確かめたほどです・・昨日だけの事なら良いのですが。

関連するQ&A

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 授乳中に大泣きされます

    2ヶ月の息子です。5日ほど前から、おっぱいを飲んでいる時に、いきなり乳首を離し大泣きするのです。 もう一度含ませようとしても、のけぞり嫌がります。 その後、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まず 毎日のおっぱおの時間が憂鬱です・・・ 夜中の授乳はいやがらずに飲みます。 私は、日中、母乳で夜寝る時にミルクをあげています。哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか? あとここ4日、息子は便秘です。それが影響しているのでしょうか? おっぱいの時間以外ならあやせば笑うし、夜もよく眠ってくれるし体重も順調に増えているのですが・・・ それから最近抱っこも嫌がり、泣いてしまうと大変です。 原因がさっぱりわからず不安です。 アドバイスお願いします

  • 6ケ月児寝起きの大泣き

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで気にならなかったのですが朝起きる時もお昼寝から起きる時も 大泣きして起きます。抱っこしたら泣きやむ時もありますがおっぱいじゃないとダメな時もあります。ほかの赤ちゃんがご機嫌で起きたり一人で起きてお話してるというのを聞いて心配になりました。 ちなみにうちの赤ちゃんは寝ぐずりもするし夜泣きもひどいです。 よろしくお願いします。

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣きについて

    1歳になったばかりの子供が居ます。 最近夜泣きが酷くなり夜中に5,6回起きるようになりました。 一時間おきに起きたりしますが、ナカナカ寝付かない時があり朝まで起きている時もあります。 完全ミルクで育てているので起きて泣く度にミルクをあげて寝かし付けてます。 起きる度ミルクをあげてるのも、良くない気がします。 よくミルクやおっぱいをやめると夜起きなくなると聞いた事がありますが、本当でしょうか? 止めた方は、どうやって乗り切りましたか? 夜中ギャン泣きしてミルクを飲むまで泣きやみません。 うちの子は、ミルク飲むか、それでもダメならおんぶしか寝ないです。 夜泣きの原因は、一体何なんでしょうか? うちの子は、元々から全く人見知りもしないし、1日中元気過ぎる位動いて騒いで遊んでいます。 寒いのであまり外には、出ませんが。 祖父祖母も一緒で環境も悪くありません。 寝る時間も9時前には寝ます。 1日中遊んで興奮してるから夜中何度も起きるのでしょうか? 少しでも夜泣きが改善するように、をいろいろ試してみたいので先輩ママ教えて下さい。

  • 赤ちゃんの夜泣き

    こんにちは! 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 二日前から、夜寝かした後、30分位したら、しゃっくりをする位、大きな泣き方をするようになりました。 普段はしゃっくりをあげるほど大泣きはしません。 これは夜泣きですか? まだ2回だけなんですが、2回とも私はお風呂に入っていて、旦那が抱っこしてあやしてたんですが……全然泣き止まなくて。 私が抱っこしたら、すぐ泣き止んだんですが…逆に喜んで、目パッチリで…… おっぱいと抱っこで何とか寝かしつけましたが、、、 一緒にお風呂とかは無理なんで、どうしても赤ちゃんを寝かしつけてからじゃないと、自分はお風呂入れません。 何か原因あるんでしょうか? 無いとは思いますが、泣かなくなるアイデアありませんか? 今のリズムは夜8時に寝て、夜中1回授乳して、朝7時に起床です。 やっと落ち着いたところに、今の悩みが出て来て。 先輩方、助けて下さい。

  • 2ヶ月、大泣きして困ってます

    2ヶ月と6日の女の子です。 昨日の夕方から突然大泣きをはじめました。 体を見ましたが異常がなく、熱もありません。 その日に大量のウンチを2回したので 便秘でもなさそうでした。 私が抱いても主人が抱っこしても泣き、おっぱいを飲んでも泣き。 の状態でした。 夜は大泣きしたせいか22時30分~明け方4時くらいまで グッスリ。 明け方4時に1回起きて授乳をしましたがその後もする寝て 朝9時まで比較的グッスリでした。 それまで昨日のような大泣きをしたことがなかったので ビックリしオロオロしてしまいました。 2ヶ月くらいになると午後や夕方にグズったり大泣きしたりすることが出てくるのでしょうか? その場合はひたすら抱っこしたりしているしかないのでしょうか? 初めての育児で分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • これは夜泣きですか?7ヶ月の赤ちゃんです。

    7ヶ月の息子がいます。 5ヶ月ぐらいからずっと授乳のリズムが整っていて、寝る時間も起きる時間も大体決まっており、夜中もぐっすり寝てくれていました。 ところが、1週間程前から夜中に必ず起きるようになりました。 泣く時間は決まっておらず、おっぱいを飲めば一応寝てくれます。 夜泣きで調べると、 ・決まった時間に泣く ・何をしても泣き止まない などと書いてあったのですが、グズグズしていても抱っこをすれば泣きやむので夜泣きとはまた違うのでしょうか? 夜中の授乳はなるべく減らして、のどが渇いているようなら麦茶か湯ざましを飲ませるようにと本に書いてあったのですが、眠さに負けてその場でついつい母乳をあげてしまいます(-_-;) 最近は日中も機嫌が悪い時が多く、体重もあまり増えないので、もしかしたらおっぱいが足りてないのでしょうか? 今では張りが全然ありません。 これぐらいの時期から混合にされた方もいらっしゃいましたら、理由やきっかけをお聞かせいただきたいです☆

専門家に質問してみよう