• ベストアンサー

船員保険 任意継続被保険者 保険料負担額について

初めまして。船員がたくさんいる会社ではありません。退職の手続きなどほとんどありません。どなたかご教示いただければ幸いです。 この度傷病につき退職することになった船員が、任意継続したいと申し出ています。 保険料の負担についてですが、「本人が全額負担する」ものと私は認識しています。 ところが、本人の奥さんが先日社会保険事務所に相談に行ったところ、 「今の負担額のだいたい倍になります。船員の場合、計算がちがいますので、船員保険の取り扱いのある社会保険事務局に問い合わせしてあげましょう。」 とその場で電話をして問い合わせをしてくれたそうです。 「4万円でおつりがあります。」と回答をもらったらしいです。??? 現在 標準報酬月額 340,000 年齢 56歳 保険料 船舶所有者13.875% 47,175 / 本人6.075% 20,655 上記合計金額を負担するものだとずっと思っていたのですが、間違えているのでしょうか?。何か計算の方法があるのでしょうか?。どこから「4万円でおつりがある」数字が出てきたのでしょうか?。分かりかねます。 普段から船員保険係に問い合わせをしても、いい加減な回答が多く、「!?」な状態です。 間違いがあると本人にとっても大変なことだと思います。 恐縮ですが、どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

船員保険任意継続被保険者の標準報酬月額は、強制被保険者の資格を喪失した際の標準報酬月額か、前年(1月から3月までの標準報酬月額については前々年)の9月30日における全被保険者の標準報酬月額の平均に基づき算定した標準報酬月額のいずれか低いほうの額となっています。 このためではないでしょうか。 http://www.ysib.go.jp/insurance/sailor03_retire.htm

neko_june
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強不足と思い込みで勝手に頭に入れてしまっていました。恥ずかしい限りです。 http://www.ysib.go.jp/insurance/sailor03_retire.htm >疾病任意継続被保険者の保険料は全額が自己負担となり、保険料の月額は標準報酬月額に105/1000(なお40歳以上65歳未満の人に対しては、このほかに介護保険料として、12.5/1000が加算されます。)を乗じた額となります。 標準報酬月額 340,000×117.5/1000=39,950 「4万円でおつりがある」 理解できました。 お忙しいところ朝早くから本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fullahead
回答No.1

それだけ具体的な数字が出てるのでしたら海員組合にお聞きになっては如何ですか。 組合も組合員が少なくなり以前の元気はないそうですが悪名高き社会保険庁よりは真剣に取り組んでくれると思います。

参考URL:
http://www.jsu.or.jp/
neko_june
質問者

お礼

早い時間からありがとうございました。 日々、社会保険庁には不満をもっています。 このたびは、完全な私の勉強不足でした。 ただ、また不満を述べると 毎年行われている「船員保険の事務手続きの説明会」で配布されている 「船員保険の事務手続き」定価1223円 には全く説明なし。 「船員保険疾病任意継続被保険者資格取得申請書」 には「保険料は全額自己負担することとなります」(保険料率明記なし。) とんでもない考えを頭に入れてしまっていたようです。陸上のような分かりやすい説明を望みます。 ありがとうございました。