• 締切済み

ボクはどのように世の中を渡りあるけばいいのか。

yuexian246の回答

回答No.5

いま23歳ですが、tomoさんと同じくらいの年の頃に同じことを考えました。うちの学校では校則で茶髪禁止、ホックは閉める(マフラーをしたければホックの上からしろと言われた)、男子は髪が耳にかかったらだめ、と定められていましたが、守る理由を全く感じませんでした。 ですが、それが直ちに「間違っているルールは破ってもいい」ということにはなりません。ルールを正しいものに変えるという選択肢が残されているのならば、まずそうしなさいということになるからです(理由は下の方が色々おっしゃってくれています。社会で人が共同して生きていくためにみんなでそうしようと合意しているからです)。 ただ、tomoさんはまだ未成年です。ですので、選挙権をまだ与えられていません。なのでルール(法律)を変えられるでしょ?とはそう簡単には言えません。ですが、20歳になれば選挙権が与えられます。たかが1票でどうにもならんというのも事実ですが、ごくわずかでも自分で法律を作る人を選んで、いい法律に変えさせる(さらに5年たてば、自分が作る人になって変えることも可能)可能性があるのです。また、選挙権以外にもいろいろな方法で自らの主張を社会に訴えることは可能だと思います(実際男子学生は丸刈り、という公立学校の校則は憲法違反だ!といって裁判を起こした人はいますし、現在では丸刈りを強制している公立学校はほとんどなくなったと思います)。 tomoさんがそういうことについて考えること自体非常によいことだと思います。その疑問をもっと深く突き詰めてみたいと思ったら、高校の勉強をがんばって、法学部にいらしてください|`・ω・)ノもっと考えが深まると思います(☆∀☆)キラリン

tomo_525
質問者

お礼

>直ちに「間違っているルールは破ってもいい」ということにはなりません。ルールを正しいものに変えるという選択肢が残されているのならば、まずそうしなさいということになるからです そうですね。ボクは自己中心的に考えていたようです。反省します。 理系に進んでしまったので法学部は難しいですが、どんどん本を読んで、考えを深めていきたいです。 回答ありがとうございました。