• ベストアンサー

2人同時に他界(相続税)

Richard5の回答

• Richard5
回答No.2

連続でのご不幸とは・・・心中お察し致します。 心細いかも知れませんが、頑張って下さい。 お父様と弟さんは別々に考えてください。 ・お父様の遺産総額-基礎控除70,000千円=課税財産 ・弟さんの遺産総額-基礎控除60,000千円=課税財産 となります。 お父様の相続人は、koutatuさんと弟さんの2人となります。 従って基礎控除が違うんです。 「合わせると超える」とのことなので、お父様の遺産は60,000千円だとしますと 相続税は発生しません。 次に弟さんの相続遺産ですが、現実的に2日後に亡くなられたと言うことですので、 遺言書が無ければお父様の「遺産分割協議」を行うことは不可能ですね。 つまり、お父さんの相続計算においてkoutatuさんが取得するので、必然的に 弟さんはお父様の遺産を取得しません。 それでも弟さんの独自財産が60,000千円を超えますか? なお、相続税の申告書は、お父様と弟さんのそれぞれ必要ですが、 課税財産がなければ申告は要しません。 法定相続人が一人であっても遺産分割協議書が必要か否かは、 申し訳ありませんが判りません。 司法書士さんか弁護士さんに相談してみた方が良いです。 (司法書士さんの方が圧倒的に費用が安いです) 頑張って下さいm(._.)m

koutatu
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。相続税の申告は必要がなさそうです。が亡き兄に子供が一人おり、相続に関係してくるようなので(詳しいことはぜんぜん分からないのですが)、2人で協議をしたいと思います。また弁護士・司法書士の費用についても気になっておりましたのでとても助かりました。ありがとうございました。