• 締切済み

家作りで、失敗・・・

もちろん、生まれて初めての経験で、考えに考えた間取り(・・・だったのか、どうか・・・もあやふや) 実際にできてみると、こうしておけばよかったのオンパレード。 もう、この先一生この間取りで過ごすのかと思うと残念でたまりません。 みなさんは、こんなことないのでしょうね。 失望の毎日です。 30年度ほどは、我慢してリフォームに踏み切るか・・とか、出来立ての家で考えてるなんて、なんて馬鹿なんでしょう! 心の叫びを聞いて下さってありがとうございます。 もし、お返事をくださるのなら、「慰め」だけにしてください。 くれぐれも「自業自得」の文字だけは・・・・

みんなの回答

回答No.12

回答じゃないですけど… Zanneenさん、心の叫びをされてから月日が経ちましたが、どうですか?慣れましたか? いま、私、同じ状態なのです。泣きたいくらい。 お返事くださーい(T-T)

回答No.11

zanneenさんの、皆さんへのご回答を読んでいて、非常に正直な お答えに好感が持て、私も、書いてみる気になりました。 私は、一生のうちで一番大きな買い物「住宅」を、物件も見ずに 買ってしまいました。 当時、社宅に住んでいたのですが、長男出産のため、里帰りしてる 最中、それも出産2週間前になって「不景気につき社宅を更地にします、 故に、半年以内に、退居してください」と言われ、「ど~~せ~~っちゅうねん!!!」状態でしたー。 で、結局、夫に不動産巡りをしてもらい、FAXで間取りを送ってもらい 、その中から一番マシなのを選びました。もちろん、家は見てないです。 本当は、あと10年ほど社宅に住んで、新築を購入するつもりだったので 、かな~~りショックでした…。 この家を選んだ理由も、築5年の中古物件だったので、とりあえず メンテナンスがいらないだろう、との理由だけでした。 出産が終わり、一段落して、実物の家を見たときのショック! だって、全てが、私の一番 嫌いな色のピンクなんだもん。 風呂とかトイレとか洗面所とか、おしゃれに決めたい場所が全て ピンクなのよ~~!何を飾っても、おっしゃれ~~にはならないのよ~~! なので、はなから、この家に愛着はありません。 私のなかでは「持ち家」というより「上等な賃貸」としか思っていませんし…。(とりあえず、一戸建てで4LDK庭ありなのですが、このあたりの相場だと今払っているローンの倍額が、家賃の相場なので) 「賃貸」と思えば、上等ですよ!だって、釘もうち放題だし、気に入らない場所も、リフォームし放題!ペンキも塗りまくり! 「動線」を気になさっているようですが、持ち家なんですもん、壁を ぶち抜く事だって、誰の許可だっていらないんですよ! 私たち夫婦の計画としては、子育てが終わって、老後、夫と私の二人 だけが住む家にお金をかけるつもりで、今の家は「雨つゆさえしのげれば いいさ」としか思ってないですしね。どうせ、子供が汚しますしね。 子供達が、巣立ったあとは、子供部屋なんて、掃除が面倒なだけの 無用の長物になってしまいますしね。 家は進化しますから、30年後に「老体に快適な家」ですよ! その頃には、この家は、賃貸にして人に貸して、家賃収入でローンを払う算段で「サンルームのある、高断熱の、外からリモコン操作の出来る、近未来的な住宅」に住むんだ~と思えば、へのかっぱですよ! でも、最近、ちょこちょこと、自分たちで 改造してたら家に愛着が わいてきて「やばいな~」と思ってます…。 まぁ、愛着がわいちゃったら、子供に格安で売ってしまうとかね。 (そのお金で、新しい物件を購入する!) 一生をその家で過ごさなくても、リフォーム代を繰り上げ返済 にまわして、とっととローン完済して、次の物件ですよ! お互い、がんばりましょう!

zanneen
質問者

お礼

母は強し、なの?やっぱり。 物件を見ないで買う?へぇ~!! へぇー!! 私はとても、へなちょこで恥ずかしいです。 設計者を逆恨みするのを一生懸命抑えるので必死。 すいません。 実際、周りの人には、言わない努力をしています。相手がコメントに困るのも分かりますから。 余計に孤独を感じてしまって悲観気味になっていましたが、孤独では、ありませんね! お互い、前向きにいきましょう。特に私! どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

親は孫に言い残していました。 どうせ.私は何もしないから.ここはこのように管理しろ と。今.子供に怒鳴られながら.修理する毎日です。 もっと.見た目を否定して.作業性重視で作っておけば良かったです。

  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.9

“家は3軒建てて(経験して)ようやく気いったものが出来る”というのが私の田舎での言い伝えです。 土地、方位、予算、それまでの生活経験を勘案して、設計したつもりでも、実際住んでみると不満が出てきますよね、私は2回目の家に住んでいますし、昔は 実家が大工でしたので、数年間手伝った経験も有りますが、矢張りいろいろ不満が出てきました。 これからじっくり住んでみながら、どう住みよくするかを考えながら、未来のリフォームなり、立て替えに備えて理想的な住まいを計画を練られることを願っています。

zanneen
質問者

お礼

やはり、「3軒」説は、あるんですね。 私だけじゃないんだ! 考えてみたのですが、「否定」から見る思考回路が、いつもことあるごとに私を苦しめているのです。 「良いところ」に目を向けるように・・・。 出来るか?私!? お時間割いて、励ましいただいて感謝です。 なんだか、皆さんとは他人ではないような錯覚までいたします。ありがたいです。 どうもありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

家を作った人のかなりの人がそう思うようですね。 良い専門家がいればあれこれ適切なアドバイスで誘導してくれるのですが、建築士にでもお願いしないとなかなかそういうわけには行きません。 更に言うともし、現在100%満足が行く家だったとしても、それは今だけです。 何十年という歳月の中で生活スタイル、求めるものは必ず変わります。それに応じて家に求める機能も変わります。結局家を変化、進化させない限りは必ず不満は出ます。 子供が小さい頃、子供が大きくなってから、子供が巣立ってからなど求めるものは大きく違うのです。 当然自分達の好みというのも変わって来ます。 ちなみに木造在来工法ですか? ならば割と家の仕組みは簡単だし、手を入れやすいから色々改造していくというのもよいですよ。 何故か日本人は日曜大工などで家の改造や手入れをしません。そういう興味がないから家をほったらかしにしてメンテナンスせず、結局20~30年でぼろぼろになって、建替えになってしまいます。 一方欧米では違います。特にアメリカではDIYは家を持つ人ほとんどがやります。 なので、家は絶えずメンテナンスされ、また自分たちの生活に合わせてどんどん変化、進化していきます。 そして、家の寿命は長いです。大体日本の2倍はあります。 低コストに自分でやる。これが家を長持ちさせ、また自分達の生活に合わせて家を進化させる秘訣です。

回答No.7

やはり建築後の不満は多かれ少なかれ殆どの方が思うことでしょう。 ここで提案ですが、これを機にご自分で自宅を改装すると言うのはいかがでしょうか? 今までDIY等一切したことが無かったとしても、ご自分の家を今よりも 良い状態に自分自身で作り上げていくのも楽しいものですよ。 工具はある程度揃えなければなりませんし、多少でもインテリアや建築の 勉強はしなければなりませんが、それも経験です。 工具に関してですが、職人が使用する様な高価なものでなくても構いません。 勿論高価な工具の耐久性はかなりありますが、実際そこまで使用しない筈です。 経験豊富になると、しまいには増築が出来るレベルにまでなれるかもしれませんよ。 もしくは新築早々であれば、工務店に御願いして、多少の変更であれば サービス価格で施行してもらえる可能性は高いでしょう。 一度御願いしてみてはいかがでしょうか? ただし、間取りの変更とまでなると少し無理がありますが、 設備の移設程度は何てこと無い筈ですよ。

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.6

ただいま、間取り検討中です 工務店の設計の人にはとても気持ちよく対応していただいていますが、そろそろ決定しなければなりません いくつもプランは出ているのですがどれも良い点、悪い点があり決めきれずにいます 100%希望どうり(予算や敷地の都合上)というわけには行かないと分っているのですが何を一番優先するべきなのか?一度これにしようと決めかけても本当にそれで良いのか?思考回路は何度も何度も同じ場所を巡っています 逆に私が質問してしまって申し訳有りませんが体験談など聞かせてもらえれば嬉しいです

zanneen
質問者

お礼

私の場合「優先」は「動線」でしたが、これは人それぞれですね。渡部篤志の番組でも、道路から前面ガラス張りで丸見えの家に住んでいた方がいましたけど、私は・・・。 でもポイントは、「優先事項」を見失うことなかれ!です。 私は、「動線」・・・失敗したけど。 でも、思い返してみれば、やはり間取りは「ここはいいけど、あれはダメ」「そっちはOKだけど、・・・」の繰り返しで、頭の整理が追いつかなかった。 ・・・私です。見失っていたのは。 ただ、「動線」優先するにしても、日当たりや、デザイン性やその他もろもろやっぱりベストを目指したいですよね。 整理がつくまで凍結したかったなぁ・・・。 メーカーのスケジュールに無理やり合わせていたから・・・。ふぅ。 面白い体験談漫画で、伊藤理佐の「やっちまったぜ、一戸建て」っていうの、頭休めに読んでください。 笑えます。 そんな、余裕ないかもね。 どうぞ、最後まで気を張ってがんばってください。 って、人には言えるのに・・・・。 はぁ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ディズニーランドは「永遠に未完成」が売り文句です。 「ウチの家も永遠に未完成なのよっ!」と思うのはどうでしょうか。 自分で改装できる部分は、ちょこちょこ直し、10年に一度リフォームするとか。 壁紙やカーテン替えたり、家具配置を変えたりするだけでも気分は変わります。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

私は家は3軒建てないと思ったようにはならないって言われました。 そして、一生懸命練って練った上で建てたつもりが、いざ生活をすると動線がすごく悪い・・・ リフォームもすぐにできるものではないので、致し方なく、家具の配置などで工夫できるところは工夫をしてみるようにしています。 ですが、慣れてきたら結構気に入らない間取りでも、我が家ですので落ち着いていられるようになってきます。 ですから、間取りのことばかり考え込まないで、インテリアに興味をもたれたらいいのではないでしょうか? そうしているうちに、今の間取りにも慣れてきます。

zanneen
質問者

お礼

本当? そうですか、落ち着きますか? そうなんですよ、「動線」を優先的に考えていたつもりが、間取りを検討中、小さな問題を解決していく作業をしていたら、いつの間にか、「動線」が・・・最優先の「動線」を見失ってしまっていたのです。 ふぅ。 ひとつの事しか考えられない自分が、形になった家が出来てしまいました。 私らしくていいか・・・。 でも慣れるんですね?!いい言葉ですねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.3

失望の毎日というのも悲しいですねTT でも、せっかく作った自分の家ですから、建売よりは・・と自分で納得し、30年後のリフォーム計画を長年かけて夢見るというのも気休めにはなるかもしれませんね。 私も、設計から部材まで全て自分で頑張りましたが、やっぱり2つくらいはこうしておけば良かった!と思う所があります。 家は3軒建てて納得がいくものが出来ると言いますが、それは年配の方の考え、私達の世代にはとても3軒なんて建てられませんよね。(まだ子供が6才、3才世代です) お互い自分の建てた家が住みやすい理想の家に近づくように頑張りましょうね。 ちょっとした家具やカーテンや飾り物だけでもずい分雰囲気が変わりますよ。

zanneen
質問者

お礼

今すぐ、2件目を建てたい気持ちを抑えつつ、現実には無理無為ですから。 はい、お互い、がんばりましょう。 幸せになれますように。 どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性行為をして無くても妊娠しますか。

    馬鹿な質問ですいません。 お金に困っていて、抜いたらお金を貰えると言われたのでついついその話に乗ってしまいました。 手で抜くだけだいいと言われていたのですが、相手が発情したのか入れてこようとしたので必死に止めました。 その時陰部に当たったのですがこれで妊娠しますでしょうか。我慢汁は出てなかったと思いますがあやふやで、、。 いろんなサイトを見ていたら、素股はしてないですが素股で妊娠した方がいたり性行為をしてなくても妊娠するなど記事をみてとても不安になりました。 自業自得ですが、これで妊娠するのか回答くださると嬉しいです。

  • 嘘をついてその場をやり過ごしたい

    いい歳してずっと無職・ろくでもない人間・人格・恥ばかりの人生であることを話したくなくて、 その場限りの他人とさえ関わるのが怖いです。だから、普通に対人関係ができないし、家に、セールスの人とかが来るだけで動悸が激しく、 以前にも、しつこく呼び出され、いい歳して泣きそうになり、ようやく諦めて帰ってくれた時には安堵で腰が抜けたようになり、心底情けないと思いました。 このままだと何もできないと絶望的になります。ひそひそ逃げて隠れながら生きるしかないです。 自業自得なのは理解しても、どうにかしたいと思ってしまいます。 もう、真っ当な未来は無いことに気がつきましたが、やはり、自分自身の事なので、客観的な自業自得だから諦めて死になさい、という考えにはどうしても至れません。 卑怯でも1%の何か抜け道を見つけたいです。 まだ、1%あると思っている私は、馬鹿かと思いますが、だから死ぬことに、まだ恐怖があります。 その場を取り繕う嘘をついてもいいですか? 書きっぱなしでおかしな文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 分かっていても辛いです。

    過去に質問をこちらで質問し回答してくださった方、ありがとうございました。 その質問を踏まえた上で相談させてもらいます。 まともに会社勤めが出来ない鬱病持ち、発達障害持ちは一生貧乏苦労した生活しか出来ないんですか? 会社勤めをしてもコミュニケーションがうまく取れない→色もの扱い→居づらくなる→鬱病再発→退職 この繰り返しが10年続いて働けなくなり内職しましたがそれも出来ず 生活費も稼げず未払い代金の滞納状態でいます。 自業自得とわかっていますが、まともに働く事も出来ない、お金も得られない、好きなものも買えない、ご飯すら我慢しないといけない、お金が無くて食べられない日もあります。 鬱病持ちで発達障害やアスペルガー持ちはそう言う生活しか出来ないんですか? その生活で生涯、結婚も出来ず好きな事も出来ず生活していくしか無いのでしょうか? 全くの健常者に見られ疑いをかけられ、親にも馬鹿にされ、周りからも馬鹿にされた目で見られるのが辛いです。 死ぬ勇気も無いのに何ですか生きてるんですかね? 生まれてきたんですかね? 生まれてきた事、生きている事を後悔します。

  • ほんとうに馬鹿な私

    ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。

  • 職場の人間関係で失敗しました。辞めたくないけど。。。泣く。。。

    新しく入って来た、10も年下の子(B)を信じた私がバカでした。 物覚えが悪く手のかかる子ですが、一生懸命教えました。 でも、あの人はどうのこうの、この人はどうのこうのって不満が多く、 ここは、戦場みたいな職場だから、忙しい時に、いちいち教えないしって、その都度さとしてきました。 それに、人の事を言うのは一人前になってからだとも言いました。 ただ、一人の人を偉く気に入って信用していたので、正直な事を言ってしまったのです。 「貴方はすごく気に入ってるけど、影で、教えても教えても、上の空で、覚える気があるかどうか。。。 って言ってたよ。信用出来ない人(A)よ」って・・・。 次の日から、Aさんの顔つきがきつくなり、すぐ私が言った事で怒っていると気づきました。。。 そして、今日、ロッカーで会って「おはようございます」暗い言い方でAさんが「おはよう・・・。」 「元気ないですね」「そう?」・・・・・・冷たい返事が返ってきた。 「ごめんなさい。私のこと何か怒ってるんでしょう?私Aさんと仲良くしたいです。」 「信用してない人間と話さなくていいから!!」 「Bさんでしょう?私、Aさんのことを信用出来ないなんて言ってませんよ。」 「Bさんは、ウソをつく人じゃないからね!」 私自身、ここの職場で親切に教えてもらった事はなかった。。。 でも、Aさんとはなんのトラブルもなく過ごしてきました。いじめらてた事もありませんでした。。。 誰でもかれでも信じちゃダメよって言う意味で言ったんですって言い訳しようとしたけど、 もう遅かった。。。。 言い訳は通じそうにないし、私は、今信頼出来る先輩に相談しようかと思っています。。。 もう一度謝ったところで、許してもらえそうにもありません。。。 この先、ずっとあんなツンケンした態度でも、仕方ないですよね。。。 自業自得ですね。泣く。。。

  • いきなり言われました。

    あるきっかけで彼女と知り合い2ヶ月ちょっとがたちます。 2回ほど会い、連絡方法はほぼメールです。 お互いの気持ちはメールで確かめた?はずなのですが・・・ 本来なら会って気持ちを確かめたかったのですが。 自分はどちらかと言えばまめにメールをします。 しすぎなのかもしれません。(汗) くだらないこと、相談事・・・etc それに対し、彼女も答えてくれてました。 ですが、3日ほど前から返事が来なくまりました。 我慢できなかったので、自分から「どうしたんだよ?メールの返事が来ないけど?真面目に答えて!」っとメールをしました。 返事は「相変わらず自分本位、勝手だね。。。私は専属の相談役ではありません、忙しいからメール電話はしないで下さい」っと言われました ショックでした、また自業自得だとも思いました。 これはもう終わりなのでしょうか? 彼女からのメールを待った方が良いでしょうか? こちらから、謝りのメールをした方が良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 厳しい意見を聞かせてください。長文です。

    出会って3年付き合って1年の遠距離の彼がいます。お互い20代後半です。 彼はとても心配性(束縛?)で、毎回すごい疑われます。電話にでないとどうせ男といるんじゃないの?私は接客業が好きで飲食店で働きたいといったら、どうせ男とイチャイチャするんでしょ?など。。すぐ不機嫌になったり怒ります。ちなみに浮気したことはありません。 彼は普段すごく優しいのですが、自分の思いどおりにならないと怒り、怒るととても恐く私はうまくしゃべることができなくなります。でも、少し時間たつと泣きながら謝ってくるので許してしまいます。 彼が不機嫌になり怒るのが恐くて顔色うかがってしまい今は何も言えなくなっています。 彼はクラブなどで朝まで遊びます。彼は音楽活動しているためしょうがないといいます。女の子がたくさんいる職場で働いています。けど私は束縛嫌いなのと、変に強がりなので何も言いません。 でも、だんだん心が狭くなり自分だけ自由にしてる彼が許せくなり一ヶ月ほど考えたすえ、メールで一方的に別れをつげてしまいました。理由もいれて。 しかし、そのあと別れるほどのことだったのだろうか?私が少し我慢すればよかったんじゃないか、あんなに優しい人はもういないんじゃないか。。とすごく後悔し、寂しくなり戻りたいと告げ、一生一緒にいる覚悟で戻りました。 でも次は彼がやっぱり一度別れを告げられたため、前ほど好きな気持ちが戻らないからもう一度きちんと考えたいので待っててほしいと言われ、私も自業自得だししょうがないと思い別れました。 その間も連絡はとってたのですが、少し冷静になり、まだ彼を好きな気持ちと、彼の自分勝手を許せない気持ちと、これからも恐い彼とうまくやっていけるのかの不安など‥迷いがでました。 一ヶ月後、彼からやっぱり好きだから戻りたいと言われました。ちょっと待ってほしいと答えました。もちろんキレられました。 別れたいと言って戻りたいと言って、この返事また戻りたくないと言いずらくて悩んでいます。自業自得ですが。。自己中な自分が情けないです。 彼にもそんなに迷うくらいなら最低から戻りたいなんて言うなと言われました。確かにそうです。ほんと最低な事をしていますよね。戻らない方がいいですよね?最後に怒鳴られるのを覚悟できちんと告げるべきですよね?

  • 中三万引き事故死

    今朝の新聞に、あの「中三万引き事故死」被害にあった川崎の古本屋がお店を辞める記事がありました。 犯人のガキが自業自得の馬鹿で愚かな行為とはいえ、人が死んだのですから店長さんもさぞ苦しんだことでしょう。ただでさえショックを受けているときに本当に馬鹿な一部の人間が「人殺し」などと全く根拠の無い非難をしました。 それで、今回店長さんがお店を辞められると聞いて、改めて憤慨する思いです。上の誹謗中傷した輩を特定して刑事告訴に持っていくことは出来ないでしょうか?それが駄目なら民事ででもたっぷり慰謝料と損害賠償をふんだくってやればいいと思いますが。(おそらく店長さんは全くそういう考えはないでしょうけど)

  • 馬鹿な相談ですがどうか助けてください

    月経前の落ち込みのせいだと思います。 1週間ほど前から、鼻の陥没した毛穴が気になり落ち込んで仕事もままならない日があります。 皮脂を絞った際に毛穴を傷つけ自分で作った大きな陥没毛穴なので、 あの日あんなことしなければ… と、後悔から抜け出せません。 取り返しがつかないことをしてしまった という絶望感から 思い詰めだすと、死ぬしか方法はないという結論になる時もあり(冷静になると阿呆とわかります…)、馬鹿かと思われますが精神的に辛いです。 毛穴同士がくっついて大きく陥没した毛穴は元には戻らないそうです。 自業自得ですが、悲しくてなりません。 多少でもマシにすることも不可能でしょうか? 一生、悔やみ生きていかなければならないのかと思うと 怖くて堪りません。 どうか お知恵をお貸しください。 アドバイスをおよろしく願い致します。

  • 老化

    老化もあると思いますが、 私は、無理に二重にして瞼を痛めていたので、絶対に弛みます。 現に、弛んでしわもあり、 無茶をした過去を後悔してもしきれません。 自業自得ですが、本当に辛いというか悲しくなります。 馬鹿と思われるでしょうが、 月一回の情緒不安定な期間には、もう死ぬしかない、と極端な考えに至り、 この期間が過ぎれば自分でもアホかと思うのですが、 その時は本気でそこまで思い詰めているので、毎回毎回それなりに精神的にはキツイです。 整形は怖いというダメ人間なので、 それ以外で多少でも改善できないかと色々方法を探しています。 前向きに生きていきたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 変な相談で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう