• ベストアンサー

声をかける理由。

このカテではないかもしれないですが、 どこかわからなかったので ここに質問させていただきました。 夜、バス停で時刻表を見ていたら 私の前に一台の車が止まりました。 窓が開き、40才くらいの人が 「駅まで乗っていかれますか?」と 声をかけるのです。 言葉使いも丁寧だし、紳士風のおとなしい 雰囲気の人でした。 とりあえず断りました。 別な日にも友達と食事した帰りに バス停で待っていたら 60代くらいの女性に「もうバス終わってるよ、 車に乗っていく?どこ方面?」と 声をかけられました。 方面が違うのでという事で女性は 去っていきました。 (車に乗るつもりはなかったです。 タクシーでも帰れたし。) 普通知らない人の車に乗りませんよね? ヒッチハイクは別として。 私は「何かあるんじゃないか」とまず思います。 疑ってかかります。 私は特に目立つタイプではなく、外見的に 地味目です。露出した服も着てません。 何故かよく知らない人に声をかけられます。 勧誘とかで声もかけられますが(断れなそうな 雰囲気なのかな)そうじゃなくても 「お茶でもいかがですか?」とか 声をかけられるんです。 それも若い人ではなく、年齢不詳気味の 大人しそうな人が多いんです。 (見た目はとてもナンパ出来るような 度胸はなさそうな感じ) 声をかけられる時間帯は昼間、夜間 問わずです。 まとめますと、質問としては ☆車に乗らないか、と声をかけられた場合  本当に送ってくれる為だけに声を  かけたのか? ☆私に声をかけてくるおとなしそうな  男性はいったい何が目的で声を  かけるのか?お茶したら帰してくれるのか? この質問を読んでくださった皆さんは、 いったいどう推察されますか?  (実際そういう誘いについていきたいと いうわけではなく、誘った人はどんな心理なのか 気になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

単純な意見としてまずは喜ぶべきことではないかなあと思います。ツンケンして声が掛け辛いと思われるよりはましだと思います。その誘いに対してどうするかは基本的にその場にいないので分かりかねますが、あまり信用しない方が良いと思います。中には親切な人もいるかも知れませんが、何かあってもノコノコついて行った方にも問題があると思われても仕方が無いご時世ですよね。

lolipop_star
質問者

お礼

車の話の方に回答が集中していたので 後半の方に触れてくれて嬉しいですw 確かにこの話だけじゃ状況も 全然わからないので、回答できないかと 思いますw とりあえずツンケンしていなさそうと 思われているのですかね。良い方向に 取っておきますw >何かあってもノコノコついて行った方にも >問題がある もし事件や何かになったら世間的には ついていった方にも問題があると言われる でしょうね。 仮に誘いに乗ってついて行ったら、 誘ったほうとしては「ついてきたって事は 何しても良いという意味なんだな」と 思うものなのか、ここら辺が気になります。

その他の回答 (5)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.6

ご質問を拝読して浮かんできた言葉があるので、回答させていただきます。 その言葉とは「白タク」です。ご存知であるかもしれませんが、白タクというのは白ナンバーの車(つまり、個人が所有している普通の乗用車)でタクシーまがいの営業行為をすることです。これは言うまでもなく違法ですが、バスの運行終了が早くしかもタクシーの少ない所では小遣い稼ぎとして個人がおこなうこともあるようです。 もちろん、正規のメーターなどついていませんから料金は交渉で決定します。また、(親切で乗せることを装い)初めは有料であると言わなかったりして、下りるときに謝礼を要求されてびっくりしたりすることもあります。時には酔っぱらいなどを口先のうまさで乗せて結構な料金を巻き上げることもあるようです(#3の方は実はこうした白タクにのせられてしまったのではないかと推測します)。時には同じ方向へ行くお互いに見知らぬ人を何人も乗せてそれぞれから料金を取ることもあります。 さて、ご質問の場合ですと、初めの男性は微妙ですが2度目の「60代くらいの女性」は白タク営業をしているように思えます。そうした経験をなさった地域では白タクが当たり前になっているのかもしれません。 ご質問の後半については、考慮にいれず答えさせていただきました。

lolipop_star
質問者

お礼

白タクですか、存在は知っていましたが、 全然考えもしてませんでした。 その可能性もあることを思い出させて いただき、ありがとうございます。 なんだかすっきりしました。 でも家から駅まで車で5分くらいなのに、 いくらくらいお金を取るつもりなのだろうと 考えてしまいました。 そんなに遠くないからたいして取れなさそう。。。

  • meggzou
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

備えあれば憂いなし、何かが起こってからでは遅いです。 女の子が自分の身を守る上で気をつけているに越したことは ありません。人は見かけによらないものなので、どんなに 優しく安全そうに見える人でも他人ならまずは疑ってかかっても いいのではないでしょうか。

lolipop_star
質問者

お礼

確かにそうですね。 見かけで判断してはいけないですね。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • glawari
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.3

ちょっと質問の内容と違うかもしれませんが。 私は昔、酔いつぶれてしまい、知らない人の車で家まで送ってもらったことがあります。 距離は上野から立川近くまでです。 何故そのような状況になったのかは記憶がなくわからないのですが、気がついたら助手席にいました。 そして、送ってあげたからお金と言われて一万円払いました。 タクシーに乗るよりは安いのですが、いまだに自分の行動がなぞでしかたありません。 誘う人は親切な場合もあればこのようにお金をもらおうとする人もいます。時には犯罪になる場合もあるので乗らないほういいですね

lolipop_star
質問者

お礼

上野から立川まで…確かにタクシーなら 一万円以上いきそうですね。 そういうのって得なのか、損なのか 良くわかりませんね。 でもタクシーより安かったし、 家に着いたし、結果的には 良かったんですかね。 #6さんの言われるように白タクだったんですね。 でも後からお金を請求されるのって あまり気分良くないですね。 回答ありがとうございました。

noname#9570
noname#9570
回答No.2

このご時世、見かけでは判断できませんよね。 おじさんだろうが、おばさんでも 知り合いでなければ 私なら絶対に乗りません。 おばさんだとしても 乗りつけた先に見ず知らずの男の人なんかがいたら・・・。 用心したほうが良いと思います。

lolipop_star
質問者

お礼

そうですよね。 普通知り合いじゃなきゃ誘われても 乗らないですよね。 怖いです。 それか#6の方がおっしゃっているように、 「白タク」行為だったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

地域によって、その住んでいる人たちの暗黙の了解みたいなのが違うから、助け合いの気持ちで素直に、親切心で声をかけてくれる人もいるでしょう。 しかしながら、誘いに乗って安全に家に帰れる保障はありません。タクシーなどで帰るか家の人に迎えに来てもらうなど、方法があるならば、そちらをお勧めします。

lolipop_star
質問者

お礼

私の住んでいる所は住宅街ですが、 駅までは歩いていけない距離ではないし、 タクシーも通っている場所なので 親切心から言ってくれていたのなら ありがたい気もしますが、でも普通に 考えて誘うほうも「警戒されるから 声をかけるのはどうだろう…」と 思うんじゃないかと…。 なので、そういう人の心理として どうして声をかけたのか不思議に思いました。 それとも私が知らないだけで、私の町の人は 暗黙でそういう助け合いをしてるのかなぁ~w 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声をかけたいけど・・。

    声をかけたいけど・・。 いつも会社に行く時に、バス停でいつも同じ女性を見かけます。 会社専用バス(駅から会社へ直通)なので、いつも同じような人が同じ時間に乗ってきます。 そんな気になる女性に声をかけて話をしたいのですが、なかなかできません。 何でかというと、 まず顔見知りというわけでもないので、名前もわからないです。 また会社は同じでも、仕事をしている場所も違うので、 行きや帰りのバスで顔を合わせる程度です。 その女性は足に軽い障害を負っていて、歩きづらそうにしてます。 気になる要因は結構最後のにあるのですが・・。 なんかきっかけを設けたりして、話をしていきたいのですが、 私の性格上、なかなか一言が出ないです。 (一言が出れば、そのあとはすんなりいきそうなんですけど) このまま毎日続けていくのは辛いです。 (そういいつつ、1年近くこの状況が続いてます) 簡単に声をかけられる人だったら、 こういう状況で最初の一言とかどんな声をかけられますか。

  • 声をかけられない方法

    27才女です。よろしくお願いします。先日昼過ぎ美容院の帰りに男性(40代)に声をかけられました。「私は営業の仕事をしていて今一時間ほど時間があるんですが一緒にお茶でもしませんか」と言われて怪しすぎるし、過去に車で後ろから追いかけられた経験があるので心臓バクバクでその場から逃げました。過去に本屋にいる時にも「この後、時間ありますか?遊びに行きません?」とか言われたりしました。恐怖です。どこにいてもそんなに軽い女に見られているのか話しかけやすいのか分かりませんがすごく不快です。すぐ話しかけられるのは雰囲気のせいだと私は思うのですがどうすれば声をかけられなくなりますか。アドバイスをください。冷やかしや中傷はいりません。どうかよろしくお願いします。

  • 夜、声をかけられました

    夜、10時半ごろにバス停でバスを待っていると会社員のような男の人から「ちょっと時間ありますか?お酒のみにいけません?」と声をかけられました。 私は大学生ですがまだ未成年だし、びっくり したので「まだ未成年なんで...」と言ったのですが「お酒飲んだことない??」と聞かれました。 このようなことは初めてだったので、どうしていいのかわからず、曖昧に首を傾げて別の方に逃げました。 なぜ私にそんなことを聞いたのでしょうか? また、そんな時はどうしたらよかったのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです(>_<)

  • 声が小さい

    人によってよく通る声とか、聞き取りにくい声などありますよね。自分の場合あまり通らない声ですし、あと日によって声がでにくい事があります(別に病気という事ではありません)質問ですが声(のど?)を強くする方法とかあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。(高い声を出したいとかではないです)

  • 声の質について

    私の地声を聞いてほしいです。何も考えずに収録したので、文章内容については不問にさせてください。 最近ボイスチャットであるグループに参加したのですが、私にどうやら女性の疑いがかけられているようなのです。 声を収録したので聞いてみてください。 私の印象からしたら、もしかしたら女性のアルトの声にあたるのではないかと考えました。 ちなみに、女性声を出そうと思ってもっと高くて柔らかい雰囲気の声も出すことができますし、そういう感じでしゃべってることもあるのかもしれません。 みなさんの印象をお聞かせください。 URL https://youtu.be/YaxSJ7-iHhA (質問を閉じた後は消してしまいます)

  • 彼女の声が変わる

    彼女の声が変わる 彼女の声が時々変わるんです… 甘えた感じの声なんですが、まぁ簡単に言えばぶりっこっぽい感じなんです。 ただ、別に特に可愛い内容を言ってる訳じゃなくて声が変わる内容に決まりはないみたいなんです。 正直僕はその声が嫌いなんです。(騙されている気がして…) 前に1度変えてほしくないと言ってみましたが、付き合って1年経つ今も状況は変わりません… そこで (1)女性は多くの人が彼氏の前で時々声を変える(変わる)ものなのか、まただとしたら自分はその彼女をそういうものだと認めるべきなのか (2)声は無意識に変わるものなのか (3)もし意味があるならどんな理由で声を変えるのか の3点について教えて下さると嬉しいです。

  • よく声をかけられるのですが

    私は20代後半女性なのですがよく通勤途中の地下鉄とかなどで男性に、友達になってくれませんか? など声をかけられるのですがこれは私がすぐついてきそうとか、連絡先教えてくれそうに見えるからでしょうか?(軽そう??) この前別の話で友達が本当にきれいな人やかわいい人には男性はなかなか声をかけられない。みたいな事を言っていたので私は中途半端な感じ(手が届きそう)で声をかけやすいのかなぁ。とか考えているとなんかみじめな気分になってきました。。。 初対面の人に一人で声をかけた事のある人はどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 また色んな意見お待ちしております。 ちなみに私はいたって普通の洋服をきております。(露出が激しいとかではないです)

  • ひぐらしのなく声が聞きたいんです。教えてください。

    今、彼といつかゆっくりできるところにとまりでいきたいねぇと話している21♀です。 私たちは今東京で暮らしてます。結婚はまだしていません。 そこで二人で話して泊まりたい条件があったのですが、yahooなどで探してもメジャーな大きな旅館探しにしかならず、どういうキーワードで探せばよいのかわからずここに投稿しました。 できるだけ細かく箇条してみますので、キーワード・もしくは旅館・もしくはよい検索サイトをご存知でしたら教えてください。 ☆関東圏 ☆1泊で考えてます。 ☆ほんとに田舎の雰囲気 ☆縁側にでてお茶でも飲みながらヒグラシとか鳥の声とかを聞いてたくさん話せる感じの雰囲気(一番大切な条件です。) ☆安いところがいいです。8000円以下がいいです。安ければ食事なしでいいです。 ☆男女別になりたくないので、家族風呂のような一緒に入れるところがいいです。(ぜんぜん大きくなくていいです。) ☆今回の旅行は、雰囲気重視で行きたいので、メジャーなところとかすごくきれいにされてて大きさ重視のようなホテルのようなところはだめなんです。大げさに言えばおばぁちゃんちに遊びに来たというような感じの雰囲気を求めてます。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 消え入る声

    なんて事ない質問ですが… 好きな人と、廊下ですれ違う時、好きな人は歩きながら資料を見ていて、わーっと独り言を言ってましたが、直前に黙りました。 私は、四日彼と喋ってないから何故か緊張して、消え入る声でお疲れ様ですと言ったんですが、そしたら彼もホントに消え入る声でお疲れ様ですと返してきました。 周りはひと気ないし、別に普通のトーンで話して問題無いのに彼もひそひそ声だったのが面白かったんですが、このやりとり…客観的に読んで、変ですか? 何故彼まで消え入る声だったと思いますか?

  • 女なのに声が低くて嫌

    こんにちは。いつもお世話になっております。 質問なのですが、私は女なのに声が低くて、相手に不快感を与えてるんでは無いかと心配になってしまいうまく話せません。 なので、高校生くらいまでものすごく男の子っぽく振る舞っていました。 女の子らしくすると変に思われると思ったからです。 でもやはり、きちんとした女性らしい声で話したいです。 どのようにしたら女性らしい声が出るでしょうか? あと、質問からずれてしまうのですが、男の子っぽく振る舞ってた人がいきなり女性らしくなったら気持ち悪いですか? ご回答頂けたら嬉しいです。