• ベストアンサー

声をかける理由。

このカテではないかもしれないですが、 どこかわからなかったので ここに質問させていただきました。 夜、バス停で時刻表を見ていたら 私の前に一台の車が止まりました。 窓が開き、40才くらいの人が 「駅まで乗っていかれますか?」と 声をかけるのです。 言葉使いも丁寧だし、紳士風のおとなしい 雰囲気の人でした。 とりあえず断りました。 別な日にも友達と食事した帰りに バス停で待っていたら 60代くらいの女性に「もうバス終わってるよ、 車に乗っていく?どこ方面?」と 声をかけられました。 方面が違うのでという事で女性は 去っていきました。 (車に乗るつもりはなかったです。 タクシーでも帰れたし。) 普通知らない人の車に乗りませんよね? ヒッチハイクは別として。 私は「何かあるんじゃないか」とまず思います。 疑ってかかります。 私は特に目立つタイプではなく、外見的に 地味目です。露出した服も着てません。 何故かよく知らない人に声をかけられます。 勧誘とかで声もかけられますが(断れなそうな 雰囲気なのかな)そうじゃなくても 「お茶でもいかがですか?」とか 声をかけられるんです。 それも若い人ではなく、年齢不詳気味の 大人しそうな人が多いんです。 (見た目はとてもナンパ出来るような 度胸はなさそうな感じ) 声をかけられる時間帯は昼間、夜間 問わずです。 まとめますと、質問としては ☆車に乗らないか、と声をかけられた場合  本当に送ってくれる為だけに声を  かけたのか? ☆私に声をかけてくるおとなしそうな  男性はいったい何が目的で声を  かけるのか?お茶したら帰してくれるのか? この質問を読んでくださった皆さんは、 いったいどう推察されますか?  (実際そういう誘いについていきたいと いうわけではなく、誘った人はどんな心理なのか 気になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

単純な意見としてまずは喜ぶべきことではないかなあと思います。ツンケンして声が掛け辛いと思われるよりはましだと思います。その誘いに対してどうするかは基本的にその場にいないので分かりかねますが、あまり信用しない方が良いと思います。中には親切な人もいるかも知れませんが、何かあってもノコノコついて行った方にも問題があると思われても仕方が無いご時世ですよね。

lolipop_star
質問者

お礼

車の話の方に回答が集中していたので 後半の方に触れてくれて嬉しいですw 確かにこの話だけじゃ状況も 全然わからないので、回答できないかと 思いますw とりあえずツンケンしていなさそうと 思われているのですかね。良い方向に 取っておきますw >何かあってもノコノコついて行った方にも >問題がある もし事件や何かになったら世間的には ついていった方にも問題があると言われる でしょうね。 仮に誘いに乗ってついて行ったら、 誘ったほうとしては「ついてきたって事は 何しても良いという意味なんだな」と 思うものなのか、ここら辺が気になります。

その他の回答 (5)

• aminouchi
回答No.6

ご質問を拝読して浮かんできた言葉があるので、回答させていただきます。 その言葉とは「白タク」です。ご存知であるかもしれませんが、白タクというのは白ナンバーの車(つまり、個人が所有している普通の乗用車)でタクシーまがいの営業行為をすることです。これは言うまでもなく違法ですが、バスの運行終了が早くしかもタクシーの少ない所では小遣い稼ぎとして個人がおこなうこともあるようです。 もちろん、正規のメーターなどついていませんから料金は交渉で決定します。また、(親切で乗せることを装い)初めは有料であると言わなかったりして、下りるときに謝礼を要求されてびっくりしたりすることもあります。時には酔っぱらいなどを口先のうまさで乗せて結構な料金を巻き上げることもあるようです(#3の方は実はこうした白タクにのせられてしまったのではないかと推測します)。時には同じ方向へ行くお互いに見知らぬ人を何人も乗せてそれぞれから料金を取ることもあります。 さて、ご質問の場合ですと、初めの男性は微妙ですが2度目の「60代くらいの女性」は白タク営業をしているように思えます。そうした経験をなさった地域では白タクが当たり前になっているのかもしれません。 ご質問の後半については、考慮にいれず答えさせていただきました。

質問者

お礼

白タクですか、存在は知っていましたが、 全然考えもしてませんでした。 その可能性もあることを思い出させて いただき、ありがとうございます。 なんだかすっきりしました。 でも家から駅まで車で5分くらいなのに、 いくらくらいお金を取るつもりなのだろうと 考えてしまいました。 そんなに遠くないからたいして取れなさそう。。。

• meggzou
回答No.4

備えあれば憂いなし、何かが起こってからでは遅いです。 女の子が自分の身を守る上で気をつけているに越したことは ありません。人は見かけによらないものなので、どんなに 優しく安全そうに見える人でも他人ならまずは疑ってかかっても いいのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かにそうですね。 見かけで判断してはいけないですね。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

• glawari
回答No.3

ちょっと質問の内容と違うかもしれませんが。 私は昔、酔いつぶれてしまい、知らない人の車で家まで送ってもらったことがあります。 距離は上野から立川近くまでです。 何故そのような状況になったのかは記憶がなくわからないのですが、気がついたら助手席にいました。 そして、送ってあげたからお金と言われて一万円払いました。 タクシーに乗るよりは安いのですが、いまだに自分の行動がなぞでしかたありません。 誘う人は親切な場合もあればこのようにお金をもらおうとする人もいます。時には犯罪になる場合もあるので乗らないほういいですね

質問者

お礼

上野から立川まで…確かにタクシーなら 一万円以上いきそうですね。 そういうのって得なのか、損なのか 良くわかりませんね。 でもタクシーより安かったし、 家に着いたし、結果的には 良かったんですかね。 #6さんの言われるように白タクだったんですね。 でも後からお金を請求されるのって あまり気分良くないですね。 回答ありがとうございました。

noname#9570
noname#9570
回答No.2

このご時世、見かけでは判断できませんよね。 おじさんだろうが、おばさんでも 知り合いでなければ 私なら絶対に乗りません。 おばさんだとしても 乗りつけた先に見ず知らずの男の人なんかがいたら・・・。 用心したほうが良いと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 普通知り合いじゃなきゃ誘われても 乗らないですよね。 怖いです。 それか#6の方がおっしゃっているように、 「白タク」行為だったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• sumire39
回答No.1

地域によって、その住んでいる人たちの暗黙の了解みたいなのが違うから、助け合いの気持ちで素直に、親切心で声をかけてくれる人もいるでしょう。 しかしながら、誘いに乗って安全に家に帰れる保障はありません。タクシーなどで帰るか家の人に迎えに来てもらうなど、方法があるならば、そちらをお勧めします。

質問者

お礼

私の住んでいる所は住宅街ですが、 駅までは歩いていけない距離ではないし、 タクシーも通っている場所なので 親切心から言ってくれていたのなら ありがたい気もしますが、でも普通に 考えて誘うほうも「警戒されるから 声をかけるのはどうだろう…」と 思うんじゃないかと…。 なので、そういう人の心理として どうして声をかけたのか不思議に思いました。 それとも私が知らないだけで、私の町の人は 暗黙でそういう助け合いをしてるのかなぁ~w 回答ありがとうございました。