• ベストアンサー

声が小さい

人によってよく通る声とか、聞き取りにくい声などありますよね。自分の場合あまり通らない声ですし、あと日によって声がでにくい事があります(別に病気という事ではありません)質問ですが声(のど?)を強くする方法とかあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。(高い声を出したいとかではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1box
回答No.1

お答えになるかはわかりませんが、 まずは呼吸から、意識して始めてみてはいかがでしょうか? 縦笛は息を吹き込まないと音は出ませんよね? 人間の「声」も、構造的には同じ出し方をしています。 つまり声を出す時に、吐く息の量が充分なら、 声は大きく聞きやすくなるというわけです。 よって最初のうちは、吐く息の量を増やす為、 たっぷり息を吸い、吐息交じりになる位のつもりで、 意識して声を出してみるのがいいと思います。 少なくともこれで、「声がでにくい」という事は少なくなるはずです。 それが出来るようになったら、今度は「響かせる」事を意識するようにしましょう。 一般によく言われる「通る声」とは、よく響く声のことで、 響きがよければ、たとえ小さくても聞き取りにくい声にはなりません。 「響かせる」とは喉ではなく、体に響かせることです。 分かり易くする為に、胸に手を当てて声を出してみて下さい。 おそらく何の変化も無いと思います。ちょっと震えている程度かもしれません。 あとは、胸を震わせるように意識しながら、声を出すのを繰り返せば、 自然と響きのある声になってくると思います。 勿論一朝一夕で出来る物ではありませんので、あまり焦らずに、 気長にやっていくことが大事です。 長くなりましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?

dropkick222
質問者

お礼

返信ありがとうございました。いわれてみると、なるほど息をしっかり吸ってはくってすごく大事な事ですよね。自分の場合ちょっとあまり吸ってない状態で話しているのかもしれません。(なんとなく思い当たります)あと声を響かせるのも少しずつ意識してやってみます^^