• ベストアンサー

生保外交の確定申告について

Richard5の回答

• ベストアンサー
  • Richard5
回答No.1

保険の外交員ですと事業所得の対象ですね。 外交員契約を結んだ後に研修があるでしょうから、研修期間中の報酬も 事業所得になると思われます。 仮に事業所得でないとしても収入を得たのですから、要確定申告ですね。 収入44万円-経費3万円=事業所得41万円 事業所得41万円-社会保険3万円-基礎控除38万円=課税所得0円 となりますから、金額が正しいとすれば源泉徴収された所得税5千円は 全額還付されますから、申告した方が良いのでは?

atoroposu
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 とてもよく分かりました。確定申告をしようと思います。