• 締切済み

兄が消防士になりたいと・・・どうやってとめればいい?

身内が危険な仕事につきたいといったらどうやって反対すればいい? 消防職員になりたいって兄が言ってるからとめてるのに聞かなくって・・・。 本当に困っています。 実際に、身内や知り合いが消防士をされてるかたいらっしゃいましたら回答ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• emichii
回答No.8

危険だと反対するような職業ですか? お兄さんは何も考えず「消防職員になりたい」 と言っているわけではないでしょう?? ちゃんと自分のやりたい事を見つけたんですから 妹の「心配」だけでそれをとめるのはどうかと思います。 「気を付けてほしい」とか「心配している」という事は いいかもしれないですが、それ以上は、一般職ですし いくら妹でも介入しすぎではないかと・・・。 殉職を心配しているようですが そんな事言ったらホントにお兄さんは何もできなくなりますよ? 自分の気持ちだけでとめるのは少し幼く思えます。 でも心配な気持ちはわかりますよ。 どの職でもなにかしら心配は産まれるものです。 ・学校の先生は、反抗的な生徒とかグレている子が増えているので  本当に大変だし、だてにはできないと言う人もいます。 ・サラリーマンは過労死が問題となっているし働きづめで、 仕事人間になってしまい倒れて、不自由になったり。 私は今学生で、そういう事を勉強しているのですが どんな職業でも何かしら大きな心配はあるようです。 他にもあるのですが、書いても仕方ないと思うので・・・。 消防職員の殉職を心配するのはそんな感じで それを言うと何につけてもキリがなくなってしまいますよ。 もし、それでもあなたが頑固反対してお兄さんがサラリーマンになったら あまりにかわいそうに思えます。

• blackcomb
回答No.7

質問に対しての回答ではなくなってしまうのですが。。 これまでもお兄さんを説得しても決意は固いのでしょう? 大切な人をなるべく危険から遠ざけたいと思う気持ちはとてもわかります。 私も出来るなら大切な人には少しでも危険から遠のいて欲しいと思います。 でも私はそこまで固い決意に対して、無理に止めることはしないと思います。 やはり固い決意の元、それに向かってがんばる人達は人間として輝きがあります。 だから私は応援すると思います。 それが大切な人への想いだと思います。 本当に大切なら、お兄さんのお気持ちを尊重してさしあげてはいかがですか? それが一番お兄さんのためになると思います。 決してあなたのせっかくの想いを、お兄さんの重石にしないようにしてください。 またあなたは危険なところばかり見すぎていると思います。 確かに普通の会社勤めよりは危険度は高いでしょうが、それでも確率で言えばとても低いものです。 だからそこまで心配することは無いと思います。 お兄さんを見守ってあげてください。

syoko1980
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ちなみに・・・危険度って調べられますか? 殉職率とかいろいろ・・・。 父は、田舎の消防なら受けてもいいといっているんですが。

• gotaro-m
回答No.6

#3です。 人生は一度しかありません。その人生はお兄さんのものであって、あなたのモノではありません。 お兄さんが自分のやりたいことに夢を持って進んでいる。それをあなたにとめる権利がありますか?仮に強引にあなたが引き止めて、お兄さんがやりたくもない、やりがいもない、つまらないなぁと思う仕事をしながら生きていくこと、それがあなた、お兄さんにとっては幸せですか? もっと冷静になってください。本当にお兄さんのことを考えているのであれば、逆に応援する気持ちを持ってください。お願いします!!

syoko1980
質問者

お礼

兄は、今までころころやりたい仕事がかわってきました。 大学卒業を目前にしていきなりこの仕事がしたいと言ってきたんです。 子供のころからの夢でもないのに応援できますか? くどいかもしれませんが、兄は人を助けるような器量はないと思うんです。 そこまでしっかりしていないというか・・・。

回答No.5

こんにちわ 知人がレンジャーやってます。 友達の親も消防士です。今は所長で現場には出ていないみたいですが。 なぜお兄さんがなりたいのに反対するのですか? お兄さんにはどのような仕事に就いて欲しいのですか? これがはっきりしないければお兄さんに危険だからといって反対してもお兄さんは受け入れないと思います。 家族が反対しまくってそこで諦めるならそこまでの情熱しか持っていないって事。 それでもやりたいと言ったら見守ってあげるのも家族ではないでしょうか?

syoko1980
質問者

お礼

レスありがとうございました。 兄からは、まだ情熱のようなものは感じられません。 人を助ける仕事っていいよなーとは聞きますが、そんな立派な仕事につくようなタイプじゃないんです。 どうすればいいのか・・・。

回答No.4

状況説明が少なすぎです。 具体的に貴方が安全と思う仕事をお兄さんに提示したのでしょうか? サラリーマンですか? 通勤中に事故で死ぬかもしれませんよ。 通勤が無いであろう作家さんですか? 作家さん達は安全を理由になる職業ではないですよ。 最も生存率が高い職業?は「引きこもり」かな。 って感じで、あまりにも幼稚な質問の仕方です。 もっと自分の考えをまとめて、 冷静に文章をまとめて質問しないとダメですよ。 9.11テロで消防士達の犠牲を目撃したのが原因かな。 実際に勤めている方は「そうでもないよ」と言われるでしょうが、 それで貴方は安心するの?

syoko1980
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は私は病院で仕事をしていまして、消防士さんの入院を何度も経験しています。 個人的な話はあまりしませんが、やけどの人を見るのはほんとにつらかったです。 運転といえば、消防車や救急車の事故も多いですし・・・。 サラリーマンになってほしいです本当に。 これは実感です。

• gotaro-m
回答No.3

消防士、立派な職業じゃないですか。友人の弟も消防士3年目ですが、友人曰く、「弟がすっかりたくましく、姉の私から見ても格好良くなった」と目を細めています。ところで、何でとめたいのですか?とめる理由が見当たりませんが… 普通の会社員でも車を運転中、事故死することは珍しくないことですし。心配しすぎだと思います。

syoko1980
質問者

お礼

たくましいといえばそうかもしれませんが・・・。 怪我が本当に多いんですよ。

回答No.2

いい大人には 職業選択の自由があるわけで 身内に警察官 知り合いに消防士がいるが とめる理由がわからない

syoko1980
質問者

お礼

やはり普通の仕事よりは、怪我や殉職の心配がありますよね? ああ心配・・・。

• annnyui5
回答No.1

想像しているよりは危険ではないそうですよ。 知り合いに消防士がいますが、非番が多くて本人曰く「非番の時は訓練だから部活やってるみたい」などとほざいています。 まだ経験が少ないかかもしれませんが・・・。 それに公務員ですし、悪い選択とは個人的には思えませんが・・・。

syoko1980
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。 殉職のニュース等かなり聞きますが・・・。 公務員になるっていうだけなら心配はしませんが、やはり心配です。 都会の消防なので、火事も多そうだしどうすれば・・・。