• 締切済み

兄が消防士になりたいと・・・どうやってとめればいい?

身内が危険な仕事につきたいといったらどうやって反対すればいい? 消防職員になりたいって兄が言ってるからとめてるのに聞かなくって・・・。 本当に困っています。 実際に、身内や知り合いが消防士をされてるかたいらっしゃいましたら回答ぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.8

危険だと反対するような職業ですか? お兄さんは何も考えず「消防職員になりたい」 と言っているわけではないでしょう?? ちゃんと自分のやりたい事を見つけたんですから 妹の「心配」だけでそれをとめるのはどうかと思います。 「気を付けてほしい」とか「心配している」という事は いいかもしれないですが、それ以上は、一般職ですし いくら妹でも介入しすぎではないかと・・・。 殉職を心配しているようですが そんな事言ったらホントにお兄さんは何もできなくなりますよ? 自分の気持ちだけでとめるのは少し幼く思えます。 でも心配な気持ちはわかりますよ。 どの職でもなにかしら心配は産まれるものです。 ・学校の先生は、反抗的な生徒とかグレている子が増えているので  本当に大変だし、だてにはできないと言う人もいます。 ・サラリーマンは過労死が問題となっているし働きづめで、 仕事人間になってしまい倒れて、不自由になったり。 私は今学生で、そういう事を勉強しているのですが どんな職業でも何かしら大きな心配はあるようです。 他にもあるのですが、書いても仕方ないと思うので・・・。 消防職員の殉職を心配するのはそんな感じで それを言うと何につけてもキリがなくなってしまいますよ。 もし、それでもあなたが頑固反対してお兄さんがサラリーマンになったら あまりにかわいそうに思えます。

  • blackcomb
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

質問に対しての回答ではなくなってしまうのですが。。 これまでもお兄さんを説得しても決意は固いのでしょう? 大切な人をなるべく危険から遠ざけたいと思う気持ちはとてもわかります。 私も出来るなら大切な人には少しでも危険から遠のいて欲しいと思います。 でも私はそこまで固い決意に対して、無理に止めることはしないと思います。 やはり固い決意の元、それに向かってがんばる人達は人間として輝きがあります。 だから私は応援すると思います。 それが大切な人への想いだと思います。 本当に大切なら、お兄さんのお気持ちを尊重してさしあげてはいかがですか? それが一番お兄さんのためになると思います。 決してあなたのせっかくの想いを、お兄さんの重石にしないようにしてください。 またあなたは危険なところばかり見すぎていると思います。 確かに普通の会社勤めよりは危険度は高いでしょうが、それでも確率で言えばとても低いものです。 だからそこまで心配することは無いと思います。 お兄さんを見守ってあげてください。

syoko1980
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ちなみに・・・危険度って調べられますか? 殉職率とかいろいろ・・・。 父は、田舎の消防なら受けてもいいといっているんですが。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.6

#3です。 人生は一度しかありません。その人生はお兄さんのものであって、あなたのモノではありません。 お兄さんが自分のやりたいことに夢を持って進んでいる。それをあなたにとめる権利がありますか?仮に強引にあなたが引き止めて、お兄さんがやりたくもない、やりがいもない、つまらないなぁと思う仕事をしながら生きていくこと、それがあなた、お兄さんにとっては幸せですか? もっと冷静になってください。本当にお兄さんのことを考えているのであれば、逆に応援する気持ちを持ってください。お願いします!!

syoko1980
質問者

お礼

兄は、今までころころやりたい仕事がかわってきました。 大学卒業を目前にしていきなりこの仕事がしたいと言ってきたんです。 子供のころからの夢でもないのに応援できますか? くどいかもしれませんが、兄は人を助けるような器量はないと思うんです。 そこまでしっかりしていないというか・・・。

回答No.5

こんにちわ 知人がレンジャーやってます。 友達の親も消防士です。今は所長で現場には出ていないみたいですが。 なぜお兄さんがなりたいのに反対するのですか? お兄さんにはどのような仕事に就いて欲しいのですか? これがはっきりしないければお兄さんに危険だからといって反対してもお兄さんは受け入れないと思います。 家族が反対しまくってそこで諦めるならそこまでの情熱しか持っていないって事。 それでもやりたいと言ったら見守ってあげるのも家族ではないでしょうか?

syoko1980
質問者

お礼

レスありがとうございました。 兄からは、まだ情熱のようなものは感じられません。 人を助ける仕事っていいよなーとは聞きますが、そんな立派な仕事につくようなタイプじゃないんです。 どうすればいいのか・・・。

回答No.4

状況説明が少なすぎです。 具体的に貴方が安全と思う仕事をお兄さんに提示したのでしょうか? サラリーマンですか? 通勤中に事故で死ぬかもしれませんよ。 通勤が無いであろう作家さんですか? 作家さん達は安全を理由になる職業ではないですよ。 最も生存率が高い職業?は「引きこもり」かな。 って感じで、あまりにも幼稚な質問の仕方です。 もっと自分の考えをまとめて、 冷静に文章をまとめて質問しないとダメですよ。 9.11テロで消防士達の犠牲を目撃したのが原因かな。 実際に勤めている方は「そうでもないよ」と言われるでしょうが、 それで貴方は安心するの?

syoko1980
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は私は病院で仕事をしていまして、消防士さんの入院を何度も経験しています。 個人的な話はあまりしませんが、やけどの人を見るのはほんとにつらかったです。 運転といえば、消防車や救急車の事故も多いですし・・・。 サラリーマンになってほしいです本当に。 これは実感です。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

消防士、立派な職業じゃないですか。友人の弟も消防士3年目ですが、友人曰く、「弟がすっかりたくましく、姉の私から見ても格好良くなった」と目を細めています。ところで、何でとめたいのですか?とめる理由が見当たりませんが… 普通の会社員でも車を運転中、事故死することは珍しくないことですし。心配しすぎだと思います。

syoko1980
質問者

お礼

たくましいといえばそうかもしれませんが・・・。 怪我が本当に多いんですよ。

回答No.2

いい大人には 職業選択の自由があるわけで 身内に警察官 知り合いに消防士がいるが とめる理由がわからない

syoko1980
質問者

お礼

やはり普通の仕事よりは、怪我や殉職の心配がありますよね? ああ心配・・・。

  • annnyui5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

想像しているよりは危険ではないそうですよ。 知り合いに消防士がいますが、非番が多くて本人曰く「非番の時は訓練だから部活やってるみたい」などとほざいています。 まだ経験が少ないかかもしれませんが・・・。 それに公務員ですし、悪い選択とは個人的には思えませんが・・・。

syoko1980
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。 殉職のニュース等かなり聞きますが・・・。 公務員になるっていうだけなら心配はしませんが、やはり心配です。 都会の消防なので、火事も多そうだしどうすれば・・・。

関連するQ&A

  • 消防官について

    初めましてこんにちは 私は先月危険物取扱乙4種の資格をとったのですが 消防官にとって他の種の資格も取ることは意味があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 消防士と知り合いになるには?

    以前何度か彼氏のことで質問させていただいたものです。 結局あれから色々あり、彼氏と別れてしまいました。 しばらくは泣いてばかりでしたが、今はもうすっかり落ち着いて 次の新しい恋を見つけようと頑張っています。 とてもくだらない質問なんですが・・・、消防士の方と知り合いになりたいんです。男らしくて、自分の仕事に誇りを持っている人が大好きなんです。 とても安直な考えだなあと自分でも思うのですが・・・。 近所に消防署があるので前を通るのですが、ボーっとみてても可笑しな人に思われるのも嫌だし・・・。 今はエキサイトフレンズで知り合ったレスキュー隊員の人とメールしてるのですが正直本当かどうか・・・。 消防士と付き合っている、結婚された方とかもしいらっしゃればどうやって知り合ったのか教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

  • 消防士について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 そこで私は大学に在学してる間に危険物取扱乙種4を取得し、 予防業務の仕事に就くために、消防設備士甲種を取りたいと考えています。 ですが、その反面、消防士試験において、資格は全く関係ないという話も良く耳にします。 教養試験はすでに準備を始め、ある程度の自信がありますが 面接試験不安を残していることから、建築を学んできた証として消防設備士をとり、 予備知識として活かしたいと考えているのですが、正直迷っています。 そこで質問です。 1.危険物乙4、消防設備士の資格を両方取る。 2.資格は一切取らず、教養試験だけに集中する。 3.中途半端になるので、危険物甲種の資格獲得を目指す。 4.その他 どれが一番良い選択といえるのでしょうか? 長文になってしまいすいません。 公務員試験が厳しくなっているご時世ですが、頑張って合格を勝ち取りたいと思っていますので 消防に詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 知り合いが、「おれは消防だ!!」って言ってます・・・が、

    僕の知り合いが、「おれは消防だ!!」って言っているんですが、その人は普通の会社員なのです。知り合いは、その地区の消防担当らしいのですが、それを聞いて思い出したことがありました!。 むかし、叔父さん家に遊びに行った時、近所で家事がありました。叔父さんは自営業をしているんですが、その時ばかり、消防服のはっぴみたいなものを着て、消防車に乗って行ったような記憶があります。実際、乗ってるところは見たことないんで、定かではありませんが・・・。 叔父さんに聞いても、「むかし、消防やってたんだ。。。」としか言いません!。 それで質問なんですが、一般の人が、予備の消防隊員になることってあるんでしょうか??。 それと、消防署じゃないのに、消防車が置いてあるところを見かけることがあるんですが、これも公務員関係なんでしょうか??。置いてあるっていっても、たいてい1台ですが・・。 これらについて、いろいろ教えて下さい!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

  • 消防士への転職

    はじめまして、関西まぐろと申します。 24歳男独身です。 現在の会社に勤めて2年半になります。 大学卒業時に、警察官か消防官になりたいなと漠然と思っていたのですが、親に反対され(危険だからという理由)それほど気持ちが固まってはいなかったので、趣味でもあるバイク関係の会社に地元を離れて就職しました。 しかし、就職先では消防関係の機器を扱っており、さらに高校の時の先輩が消防士になり話を聞いたりしていくうちに、だんだんとやはり消防士になりたいとの思いが強くなり、地元の消防士試験を受けました。 1市目は落ちてしまったのですが、現在実家がある2市目の内定をいただきました。 ここで一つ問題なのですが、何回か話をしたにもかかわらず親(特に母親)がいまでも反対しているのです。 「もう帰ってくるな」だとか、「やるんだったら違う土地でやってくれ、死んだと思うから」などなんとしてもやめさせようという気のようです。 毎回色々言われるので最後の方は家に帰らずにホテルに宿泊して試験を受けたりしていました。 気持ちはわからんでもないのですが、今まで自分がやることにここまで干渉されたことはなかったので正直戸惑っています。 現在の仕事を続けていても、消防士になりたいという気持ちは変わらないです。 もしこれで地元で消防をやることになってもいつまでも心配をかけ続けることになり、実家にはいづらい気持ちです。 なんだったら他の都市を受験してそっちでがんばろうかという気持ちもでてきたのですが、内定をいただいた身であるし 年齢制限もあるので受かる保障はありません。 地元でも一人暮らしをすればよいとは思いますが、消防学校へ行く期間は休みが土日だけなので、結局は実家に世話になることになります。 今まで育ててくれた親に精神的に負担を与えるようなことはしたくないのですが、この状況をどう思いますでしょうか?? ご意見、お叱り等なんでもよいので回答お願いします。

  • 消防団団員、定年制のメリットデメリット

    地元消防団担当の消防員の者です。 消防団員の定年制導入について検討中なのですが、 定年制にしますと、どのようなメリットデメリットがあげられますか? 消防団や消防職員の方おられましたら回答お願い致します。

  • 警察・消防ともに三交代制?

     警察・消防ともに24時間体制で仕事をしていると思うんですが、警察・消防に入ったら、官僚以外の職員は全員、三交代制で仕事をすることになるんでしょうか?

  • 消防士に憧れています

    中学・高校と陸上部でガンバッテました。 現在は大学生です。 消防士に入りたいのですが、今の僕の状態で ベストな方法が、よくわかりません。 消防士の方の知り合いもありません。なかなか消防士になるのは、難しいときいてます。 どなたか アドバイスお願いします。

  • 消防士の待遇が悪すぎる。

    消防市の宿舎は一部屋に共同生活を強いられたりするという話を聞きました。 そんなのあっていいのでしょうか?。 一番危険な仕事の消防士が公務員の中で待遇が悪い傾向にあるのが納得できません。

  • 消防士についての質問です。

    消防士になりたいと思っている高校2年の男です。しかし、わからないことや疑問に思う事が次々と出てきます。 まず、消防士には非番と仕事が1日おきにあると聞いていますが、僕はボクシングをやっているのですが、消防士になってからもボクシングをする時間はあるのでしょうか? 次に、どうしても消防士のいいとこばかりの情報しか入ってこないので、特に消防関係の方にお聞きしたいのですが、思っていたのと違った、というところや、実際はこんなしんどいところがある、つらいところがある、というのを教えてください!お願いします。