• 締切済み

兄が消防士になりたいと・・・どうやってとめればいい?

身内が危険な仕事につきたいといったらどうやって反対すればいい? 消防職員になりたいって兄が言ってるからとめてるのに聞かなくって・・・。 本当に困っています。 実際に、身内や知り合いが消防士をされてるかたいらっしゃいましたら回答ぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • 658489
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.18

お気持ちはよく分かります。 しかし、キツイ言い方かも知れませんが、本人のやりたい職業を選ぶ自由を束縛する権利は誰にもありません。 僕も一応は空自の戦闘機パイロットを目指して勉強しているのですが、やはり両親からは「危ない」とは言われました。 しかし職業を選ぶのは本人の自由だということで承認してくれましたが。。 いくら身内とはいえ他人の人生は他人が決めるものではありません。 偉そうにスミマセン。。。

  • 039
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

こんにちは、お兄さんが消防士になりたいんですね。 心配な気持ちは凄くわかります。 私の彼が救助隊に所属しています。 小さな怪我はちょこちょこありますし、火災で検索に入った話などを聞くとホントに怖いなと思います。 殉職という最悪の事態も考えられますしね。 けど、そうならない為に皆さん鍛錬されているんだと思います。 お兄さん本人も、危険な職業だって事は重々承知してますよね。 それでもなりたいと思えるなら、応援してあげてはどうですか? 大袈裟かもしれないけど、自分の命を賭けられる仕事なんてなかなか見つけられないですよ。 質問の答えになってなくてすいません。 けど、身内や知り合いに消防士がいるなら、皆同じように思うんじゃないかな。 尊敬できる職業です。誰にでも出来る事ではありません。 それに試験の倍率も凄いので、誰にでもなれる訳ではありませんしね。 お兄さんを信頼するべし!

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.16

私も現役の消防職員です。 消防士って危険に感じますか?確かに危険なところに赴くのでその様なイメージをお持ちでしょう。しかし、消防では#14の方が説明したとおり、活動には「安全」が大前提です。 データの上では消防職員が全国に15万5千人、一方比較の対象として警察官は28万1千人。消防・警察の白書によれば殉職者は消防8人(災害だけではなく訓練中も含みます)、警察1人。消防は警察に比べれば多いように感じますが、果たして世の中のいろんな職種を比べても職務中になくなるケースが少ない職種もないと思います。一方、公務員が職務中に怪我をしたときに補償する基金制度があるのですが、そちらのデータを参照して下さい。2つめのグラフです。 http://www.chikousaikikin.jp/toukei/graph/graph.pdf#page=2 わかりづらいですが、公務員の職種の中でも怪我等がどれほど起きているかの表れです。消防と警察の人数構成比を考えても警察官の方が怪我が多いことがわかりますし、他の公務員でも教員等怪我は多いです。裏を返せば危険率(怪我率?)になるのかな。 以上データから見れば、消防隊員が怪我や殉職すればマスコミがすぐに報道します。目立ってしまうのも仕方がありません。危険であるとマスコミなどのイメージ先行(洗脳?)であるとわかるのではないかと思います。 サラリーマンだって労災は多々あります。自殺だって。厚生労働省等のデータでは、サラリーマンの自殺者は群を抜いています。人数ではなく就業者数からの率で。それだけ精神的に追いやられる職種の一つと挙げられるのでしょうが。 話は変わりますが、「止める・止めない」は心配する気持ちは分かりますが、あなたはお兄さんにとっての親ではありません。止めるなどと行った立場にはないと思うのですが。私が妹にそんなことを言われたら自分の人生を妹には変えられたくないと思います。誰もがそうだと思います。お兄さんだって大学生なのだから全てを承知で希望しているはずです。子供じゃないのです。 長文になってしまいましたが、あなたの立場も考え、あなたがきちんと理解して、消防士ではなくてもどんな職業でも(法に反することは論外ですが)希望を持っているなら、応援してあげるのが家族、そしてきょうだいなのではないでしょうか。

回答No.15

親戚が消防のブラスバンドに参加していましたが、毎回のように葬送曲の練習で、辛くなって辞めてしまったそうです。勿論、近々演奏する予定の曲を練習するわけですから、それだけ殉職者は多いのだそうです。 ただ、消防士への道はかなりの難関で、そうそう受かるものではありません。例として岡山市の採用状況(下記アドレス)を挙げると、16年度の試験では28倍以上の倍率です。お兄さんは猛勉強で試験を勝ち抜いてしまいそうですか?また、いくら筆記ができても体力検査、身体検査もありますよ。採用される前から、そんなに心配する必要はないかもしれません。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/shoubou/soumu/saiyousiken/saiyoujyoukyou.htm
noname#9084
noname#9084
回答No.14

こんにちは,syokoさん。 私は福岡市消防局で救助隊長を経験した者です。現場に臨む消防隊員のことを少し書かせていただきます。 確かに危険に遭遇する確立は一般の人に比べれば高くて,怪我や殉職する隊員がいることも事実です。災害の件数は毎年増えていてその度に出動している消防隊員に殉職者が少ないのは何故でしょう。消防隊員は災害現場では常に自己と周囲の安全の確保に最大限の注意を払うとともに,安全を確保するための訓練をしています。一般の方たちには危険と見える場所でも,消防隊員はそこにすら安全な空間を見つけたり,作り出したりという技術を持っています。日頃の訓練を通じて,危険な場所でいかに安全なエリアを広げていくかを追求しています。 災害現場という状況を通じて,誰よりも命の尊さを知っているのが消防隊員なんです。ですから自らの命を無駄にするような無謀はしないものなのですよ。 syokoさんのお兄様が消防士になられて,ほんとにプロの道を歩むようになれば現場で安全に活動する技術を身に付けられると思います。 それから,どなたかも書いておられましたが,お兄様の消防士になりたいという意思,どういう思いで消防士を目指すのかを聞いてあげてください。 消防士への憧れからなっても構いません。憧れて入ってきた私の部下たちは,今は最高の救助隊員として活躍しています。消防にもいろんな職種がありますから,お兄様がなりたいとう職業についてsyokoさんも,情報を集められてはいかがですか。家族の応援は何よりも大切です。特に消防隊員にとっては精神的な大きな支えになってるものなんですよ。お兄様を理解してあげてしっかり応援してあげてください。 長文になり申し訳ありません。

  • ka23911
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

はじめまして、現役の消防官です。特別救助隊を長く経験させてもらっています。まず危険かそうでないかと言ったら不通のサラリーマンから比べれば数十倍の危険性はあります。私自身12月の末に川に投身自殺をした人を自分も飛び込み救出したり、重機の下敷き(隙間が50CM)の要救助者を救出したりとか色々な経験をさせてもらいました。syoko1980さんが心配な気持ちも十分解りますがお兄さんの気持ちも理解してあげられないでしょうか?消防サイドから言わせて頂けるなら、公務員だからまあ良いかと言う人には絶対に吏員には成ってもらいたくありません。もう少し細かく説明しますと、消防職には、予防業務、指令業務もありますから必ず現場に行くとは限りませんが・・・ 質問の様に、都会の消防は災害件数も多く危険度は増しますが、現場によってはこれはもうどうし様も無いなという現場にも遭遇します。そういう場合は、本当に悔しいのですが言葉を悪く言えば諦めます。自分の部下達にも家庭が有り、家族がいるわけですから。回答にはなっていないかと思いますが何か他に聞きたい事がありましたらご質問ください。

回答No.12

私の父親は消防士です。 今まで怪我・火傷等は一度もありません。 私の弟が消防士になりたいと言った時、私は反対しませんでした。 なぜなら弟の人生は弟のものだからです。 ただ「大変な仕事やで?分かってる?」とは言いましたけど。 お兄さんの人生はお兄さんのものです。 ここで反対されて違う職業に就いたとしても、一生後悔して過ごす事に なるかもしれませんよ。 お兄さんの人生なのに、それは悲しすぎる。 もしかしたら反対したあなたを恨んだりするかもしれない。 あとまぁぶっちゃけ、ちょっと過保護すぎる気がしました。 よ~く考えてお兄さんが決めた事なら最終的には応援してあげましょうo(^o^)o

  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.11

他の皆さんと同じように、止める必要はないと思うのですが…。 怪我が心配と仰いますが、質問者様も病院勤務との事。院内感染の危険はないのですか?その危険性を示唆されてご家族に今すぐOLになれと言われたらおとなしく従いますか?  やりたくない仕事を一生、一生です、何十年も続けられるでしょうか。  まして他にやりたい仕事があったのなら耐えがたい苦痛になるのでは。程度にもよりますが、精神的な苦痛や不安、不満は人間を追い詰めます。  勿論、軽い気持ちで出来るお仕事ではないと思うので、お兄さんに心配している気持ちを伝えてお互い納得するまで話し合ってみるのが一番ではないでしょうか。

回答No.10

 親類に消防職員が複数いるので回答させて頂きます。  日本の消防は国際的に見て慎重に行動するようになっているそうです。ですから、全国に数万人といる消防隊員の中の、けが人はほとんどニュースで報じられてしまいます。  鉄道会社の駅員が客に殴られたり、警備員が襲われたりするよりも圧倒的に被害の率は少ないです。極端な話、営業でクレーマーや酔っ払いに当たってしまったときのほうがよっぽど危ないですよ。  公安職であるにもかかわらず、あまりにも殉職者が少ないため、殉職者は必ず新聞に載ってしまいます。けっこう大きな見出しになるのでsyoko1980さんの「危険」という印象が強くなっているのかもしれませんね。  あと、お兄さんが「め組の大吾」を始めとする消防漫画に憧れているのであれば、止めたほうがいいです。実際、消防はあんな危険な現場ばかりではありませんし、あれに憧れて危険な現場に突っ込んでいく奴に限って(必要のない)怪我が多いです。  

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

怪我をする確率が高いので、消防士になって欲しくないということですね。 毎日サービス残業で残業代も払われずこき使われ、誰にも知られず過労死の危険もあるサラリーマンを選ばせたいと。 消防士ではないですが、イトコのダンナが空自のパイロットです。 イトコは墜落したらとか戦争になったらなんてことは考えなかったし、 ダンナの方は国を守るために入ったといいます。 どうせ人は皆死ぬんです。 沢山の人を救ってから死ぬ消防士のほうが、自分的にはうらやましいとおもいます。 あの世にいったとき、沢山の人を救ったからと天国行きになるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 消防官について

    初めましてこんにちは 私は先月危険物取扱乙4種の資格をとったのですが 消防官にとって他の種の資格も取ることは意味があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 消防士と知り合いになるには?

    以前何度か彼氏のことで質問させていただいたものです。 結局あれから色々あり、彼氏と別れてしまいました。 しばらくは泣いてばかりでしたが、今はもうすっかり落ち着いて 次の新しい恋を見つけようと頑張っています。 とてもくだらない質問なんですが・・・、消防士の方と知り合いになりたいんです。男らしくて、自分の仕事に誇りを持っている人が大好きなんです。 とても安直な考えだなあと自分でも思うのですが・・・。 近所に消防署があるので前を通るのですが、ボーっとみてても可笑しな人に思われるのも嫌だし・・・。 今はエキサイトフレンズで知り合ったレスキュー隊員の人とメールしてるのですが正直本当かどうか・・・。 消防士と付き合っている、結婚された方とかもしいらっしゃればどうやって知り合ったのか教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

  • 消防士について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 そこで私は大学に在学してる間に危険物取扱乙種4を取得し、 予防業務の仕事に就くために、消防設備士甲種を取りたいと考えています。 ですが、その反面、消防士試験において、資格は全く関係ないという話も良く耳にします。 教養試験はすでに準備を始め、ある程度の自信がありますが 面接試験不安を残していることから、建築を学んできた証として消防設備士をとり、 予備知識として活かしたいと考えているのですが、正直迷っています。 そこで質問です。 1.危険物乙4、消防設備士の資格を両方取る。 2.資格は一切取らず、教養試験だけに集中する。 3.中途半端になるので、危険物甲種の資格獲得を目指す。 4.その他 どれが一番良い選択といえるのでしょうか? 長文になってしまいすいません。 公務員試験が厳しくなっているご時世ですが、頑張って合格を勝ち取りたいと思っていますので 消防に詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 知り合いが、「おれは消防だ!!」って言ってます・・・が、

    僕の知り合いが、「おれは消防だ!!」って言っているんですが、その人は普通の会社員なのです。知り合いは、その地区の消防担当らしいのですが、それを聞いて思い出したことがありました!。 むかし、叔父さん家に遊びに行った時、近所で家事がありました。叔父さんは自営業をしているんですが、その時ばかり、消防服のはっぴみたいなものを着て、消防車に乗って行ったような記憶があります。実際、乗ってるところは見たことないんで、定かではありませんが・・・。 叔父さんに聞いても、「むかし、消防やってたんだ。。。」としか言いません!。 それで質問なんですが、一般の人が、予備の消防隊員になることってあるんでしょうか??。 それと、消防署じゃないのに、消防車が置いてあるところを見かけることがあるんですが、これも公務員関係なんでしょうか??。置いてあるっていっても、たいてい1台ですが・・。 これらについて、いろいろ教えて下さい!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

  • 消防士への転職

    はじめまして、関西まぐろと申します。 24歳男独身です。 現在の会社に勤めて2年半になります。 大学卒業時に、警察官か消防官になりたいなと漠然と思っていたのですが、親に反対され(危険だからという理由)それほど気持ちが固まってはいなかったので、趣味でもあるバイク関係の会社に地元を離れて就職しました。 しかし、就職先では消防関係の機器を扱っており、さらに高校の時の先輩が消防士になり話を聞いたりしていくうちに、だんだんとやはり消防士になりたいとの思いが強くなり、地元の消防士試験を受けました。 1市目は落ちてしまったのですが、現在実家がある2市目の内定をいただきました。 ここで一つ問題なのですが、何回か話をしたにもかかわらず親(特に母親)がいまでも反対しているのです。 「もう帰ってくるな」だとか、「やるんだったら違う土地でやってくれ、死んだと思うから」などなんとしてもやめさせようという気のようです。 毎回色々言われるので最後の方は家に帰らずにホテルに宿泊して試験を受けたりしていました。 気持ちはわからんでもないのですが、今まで自分がやることにここまで干渉されたことはなかったので正直戸惑っています。 現在の仕事を続けていても、消防士になりたいという気持ちは変わらないです。 もしこれで地元で消防をやることになってもいつまでも心配をかけ続けることになり、実家にはいづらい気持ちです。 なんだったら他の都市を受験してそっちでがんばろうかという気持ちもでてきたのですが、内定をいただいた身であるし 年齢制限もあるので受かる保障はありません。 地元でも一人暮らしをすればよいとは思いますが、消防学校へ行く期間は休みが土日だけなので、結局は実家に世話になることになります。 今まで育ててくれた親に精神的に負担を与えるようなことはしたくないのですが、この状況をどう思いますでしょうか?? ご意見、お叱り等なんでもよいので回答お願いします。

  • 消防団団員、定年制のメリットデメリット

    地元消防団担当の消防員の者です。 消防団員の定年制導入について検討中なのですが、 定年制にしますと、どのようなメリットデメリットがあげられますか? 消防団や消防職員の方おられましたら回答お願い致します。

  • 警察・消防ともに三交代制?

     警察・消防ともに24時間体制で仕事をしていると思うんですが、警察・消防に入ったら、官僚以外の職員は全員、三交代制で仕事をすることになるんでしょうか?

  • 消防士に憧れています

    中学・高校と陸上部でガンバッテました。 現在は大学生です。 消防士に入りたいのですが、今の僕の状態で ベストな方法が、よくわかりません。 消防士の方の知り合いもありません。なかなか消防士になるのは、難しいときいてます。 どなたか アドバイスお願いします。

  • 消防士の待遇が悪すぎる。

    消防市の宿舎は一部屋に共同生活を強いられたりするという話を聞きました。 そんなのあっていいのでしょうか?。 一番危険な仕事の消防士が公務員の中で待遇が悪い傾向にあるのが納得できません。

  • 消防士についての質問です。

    消防士になりたいと思っている高校2年の男です。しかし、わからないことや疑問に思う事が次々と出てきます。 まず、消防士には非番と仕事が1日おきにあると聞いていますが、僕はボクシングをやっているのですが、消防士になってからもボクシングをする時間はあるのでしょうか? 次に、どうしても消防士のいいとこばかりの情報しか入ってこないので、特に消防関係の方にお聞きしたいのですが、思っていたのと違った、というところや、実際はこんなしんどいところがある、つらいところがある、というのを教えてください!お願いします。