• ベストアンサー

消防士の待遇が悪すぎる。

消防市の宿舎は一部屋に共同生活を強いられたりするという話を聞きました。 そんなのあっていいのでしょうか?。 一番危険な仕事の消防士が公務員の中で待遇が悪い傾向にあるのが納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

どこの消防でしょうか?伝聞でしたら多分デマではないかと思います。 宿舎が近くにあれば通勤や非常出動に便利ですのでそこに済むでしょうし、なければ通勤距離を考慮してアパートを探します。 自宅を立てて通勤する人も他の公務員同様、います。 当直勤務の場合は、当直時間中消防署で夜勤・食事・仮眠をしますので文字通り「共同生活」はします。料理のレパートリーは多いに越したことはありません。

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.3

消防士って、結構給料良いです。 火事があり出動すれば手当が付きます。 消防士で、待遇が悪いと言って止めた人の話を聞いたことがありません。 心配ご無用

noname#86752
noname#86752
回答No.2

最近、東京都の消防士についての番組を見ました。 一部ではありますが、共同生活をしているようです。 (勤務シフトを考慮して、同時に2人が同じ部屋にいないようにするからOKということのようです。) その番組では東京都はこれを解消していく予定だと言ってました。 (消防士は地方公務員のようなので、場所によって違いがあると思います。) その番組を見た感想では、どちらかと言うと幹部の人の家が豪華すぎると思いました。