• ベストアンサー

時折激しい眩暈に襲われます

MK1の回答

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.4

医者ですが、少しお聞きします。 眩暈と共に、あるいはその前後に視野が狭く変わったり、かすんで見えたり、二重に見えたり、頭痛、頭重感、手足のしびれ、舌のもつれはありますか。もし、それがあるときは、脳血管障害などの疑いがあります。 次に肩や首がこりやすいですか、眩暈は仕事で目を使っていたりするときに発症しますか。年に1,2回程度の低頻度の発症で全く前兆も、上記の症状もまた後遺症的なものもない場合には、1つには「椎骨脳底動脈循環不全」が疑われます。病名は仰々しいものですが、要するに首の動脈の血が通りにくくなっているもので、それ自体が命に関わる病気ではありません。しかし、いつ眩暈発作が起こるか分からないので、自動車の運転などは危険です。これは頸部のCTなど血管撮影しないと診断が付かないので、地域の中核病院に行って診てもらってください。それでも分からないときには、眩暈の専門外来などで精密な検査が必要です。お大事にしてください。

norn
質問者

お礼

自覚はしていなかったのですが、どうやら私は首や肩がこりやすいようです。ですから、もしかすると「椎骨脳底動脈循環不全」なのかもしれません。確かに思い返してみれば、過去何度か眩暈に襲われたときの何回かは、目を非常に使っていたときに起こったような気がします。また、私は頭のサイズが人よりも大きいので、その辺りも原因なのかもしれません(^^;) そういう原因もあるのだと初めて知りました。運転中にも一度襲われ、怖い思いをしたこともあるので、一度診察に行こうと思います。 回答していただき、本当にありがとうございました(^^)