• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン本体にパラレルポートが1つしかないんですけど・・

パソコンは富士通FMVデスクパワーME5/655です。 プリンタとスキャナを買ったんですけど、プリンタはパラレルコネクタにケーブルをつなぐと取説に書いてありました。スキャナもパラレルコネクタにケーブルを接続と書いてありました。 しかしパラレルポートは1個しかないので、両方使う事ができません。 どうしたら良いのでしょうか?教ええてください。お願いします。 本当に困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数246
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

USBポートが付いているならば、プリンターはUSB>シリアルプリンター変換ゲーブルをお奨めします。 切替ケーブルの値段ぐらいで買えます。 メリットは同じに両方を使えると言うことです。 デメリットは設定がちと難しいかな。 クール

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/catalog/search/list.asp?grp=cable/usb/to-printer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBポートがついているので、やってみました。 できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

スキャナの機種が不明ですので断言できませんが、#1の方がおっしゃるように、スキャナに2つポートがあると思います。 つなぎ方は、PC→スキャナ→プリンタ となります。 差込口がオス・メスと形状が違うので、付属のケーブルの形状を合わせてつなげば間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 できました。

  • 回答No.2
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

パラレルポート切替器を買えば良いのでは? 「プリンタ切替器」で検索すると大量の製品がヒットします。 下記URLはあくまで一例です。 写真が載ってるページがわかりやすいと思ったので選んでみました。 http://www.getplus.co.jp/pr/product167173.asp http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HSWT&id=4969887591116 http://www2.elecom.co.jp/shohin/DTSV2-CT.html http://store.nttx.co.jp/cobwebDetails.asp?ITEM_CD=EL00001000

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/pr/product167173.asp , http://www2.elecom.co.jp/shohin/DTSV2-CT.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、USBポートを使用して、つながりました。 しかしまたこんどデジカメを買うのでそうなれば、USBポートが 不足してしまうので、パラレルポート切り替え機を買うことになると思います。 本当にありがとうございました。 参考URLで色々勉強になりました。

  • 回答No.1
noname#4643
noname#4643

パラレルポートに接続するタイプのスキャナは、スキャナから(あるいはケーブルの途中やコネクタ部分から)プリンタに接続出来るようになっています。つまり、1つのパラレルポートを共有出来るしくみになっているはずです。 万が一、そういうしくみになっていない場合は、パラレルポート切替機を使うことになるでしょう。 僕も、パラレルポート接続のzipやスキャナを使った経験がありますが、基本的にパラレルポートにプリンタがつながっているので、プリンタが接続出来なくなるような仕掛けにはなっていないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、USBポートを使用して、つながりました。 しかしまたこんどデジカメを買うので そうなれば、USBポートが 不足してしまうので、パラレルポート切り替え機を買うことになると思います。 本当にありがとうございました。 もっとポートの数が多ければ良いのですが・・  それか自分に増設できる知識 があれば、簡単なのでしょうが・・。