• ベストアンサー

安い OFFSHORE 教えてください。

こんにちは。 WEBサイトを使用した比較的小規模のシステムを構築しようと考えております。 環境はJAVA、TOMCAT、SQLSERVERで当方一人で構築予定です。 外注のSIに頼んだ場合高くつくので、MAIL、電話ベースでOFFSHOREの会社と共同で安く開発する ことができるかどうか模索しております。依頼する仕事としては一括でプロダクトを依頼するのではなく 部品単位(オブジェクト)で依頼する予定です。 英語は堪能ではありませんが伝達したい意見は伝わります。 どなたか安いoffshoreの会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

offshoreもそれぞれだと思いますが、私の経験では、中国、インドは使い方が難しいですね。フィリピンは割りと日本人的な感覚でやってくれる所が多い感じがします。 ただ、やはりoffshoreはスペックをきっちり書かないといけないし、受入れテストをしっかりやらなといけないし、ニュアンスの違いがうまく伝わらなかったり、日本人の負荷が結構大変だと思いますよ。 そういう意味では、SOHOが結構いいと思います。子育て中の元PGの主婦さんとか、副業のPGさんとか、仕事はきっちりやってくれるし、スキルもある人が多いですね。部品単位の依頼であれば、なおさらいいと思います。 回答にはなっていませんが、ご参考までに。

sys_sys
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 なかなか仕様書の問題など細かいようですね。英語のスキルを身に着けたいと思い難しい道を選択しようと考えました。いろいろ迷っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

オフショアは容易に考えると後で大変なことになります。英語が堪能でない場合、ご自身で行われた方が良いと考えます。オフショア開発と言っても、プロジェクト仕様書を提出すればOKというものではありません。機密保持契約や、業務委託契約を行う必要があります。(日本では口約束ですが、海外ではちゃんと契約を行います)また今後のシステムメインテナンスも係ってくると思いますので、この点も注意しなければなりません。

sys_sys
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。思っていたより難しそう で安易に考えておりました。大きなシステムではなく初期段階の話し合いでサポート体制を固めることとシステムに対するナレッジトランスファーを契約するなどすればよいかと思われましたが、簡単ではないようですね。