• ベストアンサー

妊娠中&サプリメント 大丈夫?

私は今、妊娠27週目です。食事からの栄養に気をつけていますが、ビタミンDやCやDHAなど摂取量が気になるものもあります。補うために、サプリメントの摂取を考えていますが妊娠中ということで胎児に害はないかと気になります。 赤ちゃんのことを考え、避けたほうが良い保存料等をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuukounin
回答No.5

ビタミンAに関してですが。 レチノールの過剰摂取による弊害は、使われなかったレチノールが肝臓に蓄積するからではないかと言われています。 妊婦さんが注意するように言われているのもこの事柄ではないかと思います。 しかし、ビタミンAは皮膚や粘膜(特に目)を健康に保つために必要なビタミンです。 動物由来のレチノールは過剰摂取が問題になりますが、植物由来のプロビタミンAなら問題はないと思います。 このプロビタミンAは、ニンジンなどに含まれるカロチン(特にβカロチン)などの事で、体内に入ってから必要な時にビタミンAとしての働きをして、あまったものは効酸化物質としての働きをするものです。 市販されているサプリメントの多くは、ビタミンAをレチノールではなく、プロビタミンA(βカロチン)を用いていると思いますので、サプリメントでは、それほどビタミンAの過剰摂取を心配する必要はないと思います。 そのあたりは、主治医の先生と相談しながら摂取していくのがよいのではないでしょうか。 しかし、レバーや肝油などの食物を摂りすぎると、ビタミンAの過剰摂取になる可能性があります。 それらの食物を(貧血に良いからなどといって)極端に摂りすぎると問題だと思いますので注意してください。

その他の回答 (4)

• tenro
回答No.4

妊娠中特に注意が必要なサプリメントとしてビタミンA(レチノール)があります。過剰摂取すると奇形児が生まれるリスクが高まります。逆に葉酸は適量(1日400μg)とると奇形の発生や神経障害の発生を予防できることが知られています。その他、妊娠時に注意したいくすりについては参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/arutare/ninsin.htm,http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php
  • timeup
回答No.3

基本的にはサプリメントは普通の人が自分で購入し摂取するものですから、使用面では安全性が薬剤よりも高いです。 保存料などは入っていても、保管が悪く変質するよりもは私は安心だと考えていますし、危ないものは少なくても表示されてはいません。 それよりも、サプリは一寸油断すると許容量を簡単にオーバーするので其の点は注意することです。 この点も大人の場合はかなり幅があるのですが、妊娠中はキッチリと守りましょう(説明書に詳しく書かれています)。 ビタミンDカルシフェロールは日光に当たる人なら(1日10分程度)皮膚が紫外線による刺激で合成されるので必要ないです。かえって皮膚のカユミとか吐き気や内臓にカルシウム沈着が起きるので、摂取の場合は的確に指導を受けてください。 日本のサプリはよく知りませんが、米国では数年前に許可制から届け出制に代わっていますが、 宗教と国民性で基本的に正義を貫きたがる(自分勝手、自己満足の面もありますが)米国人は国民も企業も、 政府よりも国民・消費者側に眼が向いている傾向が日本よりもは強いので、戦後の日本の様に人に見られなければ、何をしても金を儲けようという姿勢とは根本的に・・・・少なくても我々が手に取る商品では違う気がします。 此の点は日本は今が転換時期で国民の意識が変わってきており、消費者を裏切ると大手でも潰れる様になって来ているので、値段が高いだけの差かとは思いますが・・・・日本の医療・製薬業界は元々高い値段をつけるし、国民の方はみない体質ですので・・・・。 日本人も多く購入している、ハワイのサプリの店でも、主に販売している米国の宗教系の某製薬会社のは安心だと考えられます(そのままの名前ですから聞かれた事もあるでしょう)。  これは通信販売もしており、こちらの国内は配送料は無料ですが、日本へは大まかには20%から35%程度の送料が掛かるようです。

参考URL:
http://puritan.com/
回答No.2

大丈夫だと思います。私も妊娠中サプリメントを摂取していましたし、助産師さんからも葉酸サプリを勧められました。 心配ならドクターに確認されたほうがいいです。避けた方が良い保存料とかは知らないのですが、輸入物よりも国産のものの方が安全な気がします。

• tuukounin
回答No.1

妊娠中にサプリメントを取ることは特に問題はないと思いますよ。 ただし、製造方法や原材料、原産国等に関して明確な表示やホームページなどで詳しく公開しているものが良いと思います。 同じビタミンCでもどんな材料から摂取しているのか等ですね。 どこで取れた、どんな材料からの摂取したものかは重要ですが、それだけではなくて、それらに関しても詳細に公表しているという姿勢の会社の製品というのが選ぶ目安の一つになるという事です。 そして、心配ならその詳細な内容を主治医の先生に見せて、意見を聞いてからにしてはどうでしょうか? 複数持って行って、良いものを選んでもらっても良いと思いますよ。