• ベストアンサー

妊娠中&サプリメント 大丈夫?

私は今、妊娠27週目です。食事からの栄養に気をつけていますが、ビタミンDやCやDHAなど摂取量が気になるものもあります。補うために、サプリメントの摂取を考えていますが妊娠中ということで胎児に害はないかと気になります。 赤ちゃんのことを考え、避けたほうが良い保存料等をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.5

ビタミンAに関してですが。 レチノールの過剰摂取による弊害は、使われなかったレチノールが肝臓に蓄積するからではないかと言われています。 妊婦さんが注意するように言われているのもこの事柄ではないかと思います。 しかし、ビタミンAは皮膚や粘膜(特に目)を健康に保つために必要なビタミンです。 動物由来のレチノールは過剰摂取が問題になりますが、植物由来のプロビタミンAなら問題はないと思います。 このプロビタミンAは、ニンジンなどに含まれるカロチン(特にβカロチン)などの事で、体内に入ってから必要な時にビタミンAとしての働きをして、あまったものは効酸化物質としての働きをするものです。 市販されているサプリメントの多くは、ビタミンAをレチノールではなく、プロビタミンA(βカロチン)を用いていると思いますので、サプリメントでは、それほどビタミンAの過剰摂取を心配する必要はないと思います。 そのあたりは、主治医の先生と相談しながら摂取していくのがよいのではないでしょうか。 しかし、レバーや肝油などの食物を摂りすぎると、ビタミンAの過剰摂取になる可能性があります。 それらの食物を(貧血に良いからなどといって)極端に摂りすぎると問題だと思いますので注意してください。

その他の回答 (4)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

妊娠中特に注意が必要なサプリメントとしてビタミンA(レチノール)があります。過剰摂取すると奇形児が生まれるリスクが高まります。逆に葉酸は適量(1日400μg)とると奇形の発生や神経障害の発生を予防できることが知られています。その他、妊娠時に注意したいくすりについては参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/arutare/ninsin.htm,http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

基本的にはサプリメントは普通の人が自分で購入し摂取するものですから、使用面では安全性が薬剤よりも高いです。 保存料などは入っていても、保管が悪く変質するよりもは私は安心だと考えていますし、危ないものは少なくても表示されてはいません。 それよりも、サプリは一寸油断すると許容量を簡単にオーバーするので其の点は注意することです。 この点も大人の場合はかなり幅があるのですが、妊娠中はキッチリと守りましょう(説明書に詳しく書かれています)。 ビタミンDカルシフェロールは日光に当たる人なら(1日10分程度)皮膚が紫外線による刺激で合成されるので必要ないです。かえって皮膚のカユミとか吐き気や内臓にカルシウム沈着が起きるので、摂取の場合は的確に指導を受けてください。 日本のサプリはよく知りませんが、米国では数年前に許可制から届け出制に代わっていますが、 宗教と国民性で基本的に正義を貫きたがる(自分勝手、自己満足の面もありますが)米国人は国民も企業も、 政府よりも国民・消費者側に眼が向いている傾向が日本よりもは強いので、戦後の日本の様に人に見られなければ、何をしても金を儲けようという姿勢とは根本的に・・・・少なくても我々が手に取る商品では違う気がします。 此の点は日本は今が転換時期で国民の意識が変わってきており、消費者を裏切ると大手でも潰れる様になって来ているので、値段が高いだけの差かとは思いますが・・・・日本の医療・製薬業界は元々高い値段をつけるし、国民の方はみない体質ですので・・・・。 日本人も多く購入している、ハワイのサプリの店でも、主に販売している米国の宗教系の某製薬会社のは安心だと考えられます(そのままの名前ですから聞かれた事もあるでしょう)。  これは通信販売もしており、こちらの国内は配送料は無料ですが、日本へは大まかには20%から35%程度の送料が掛かるようです。

参考URL:
http://puritan.com/
回答No.2

大丈夫だと思います。私も妊娠中サプリメントを摂取していましたし、助産師さんからも葉酸サプリを勧められました。 心配ならドクターに確認されたほうがいいです。避けた方が良い保存料とかは知らないのですが、輸入物よりも国産のものの方が安全な気がします。

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.1

妊娠中にサプリメントを取ることは特に問題はないと思いますよ。 ただし、製造方法や原材料、原産国等に関して明確な表示やホームページなどで詳しく公開しているものが良いと思います。 同じビタミンCでもどんな材料から摂取しているのか等ですね。 どこで取れた、どんな材料からの摂取したものかは重要ですが、それだけではなくて、それらに関しても詳細に公表しているという姿勢の会社の製品というのが選ぶ目安の一つになるという事です。 そして、心配ならその詳細な内容を主治医の先生に見せて、意見を聞いてからにしてはどうでしょうか? 複数持って行って、良いものを選んでもらっても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。

  • サプリメント 

    現在妊娠6週目の妊婦です。 病院で妊娠の結果がポジティブと出た後、できるだけとるようにとビタミンとミネラルのタブレットを渡されました。 普段からできるだけ薬やサプリメントは取らずに食事から栄養を取るようにしているのですが、妊娠初期の大事な時に必要な栄養素が不足していてもいけないと思い、ひとまずタブレット1つ当たりの栄養素を見てみると、ビタミンAが4000IUありました。たしか妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は子供に影響があるとか。。。にんじん100g当たり4000IUだから、このタブレットを取った日はにんじんなどビタミンAの豊富な野菜の摂取は控えた方がいいのですよね? そのほかの栄養素も必要以上にありそうな気がしてこのタブレットをとるかとらないかで少し迷っています。 なにぶんアメリカの病院が処方したものなので、体格の大きいアメリカ人女性にとってはちょうどいい量なのかも知れませんが日本人の私の体では過剰摂取になってしまうのではと不安に思って質問させてもらいました。ビタミンAのほかに過剰摂取に気をつけたほうがいい栄養素もネットで調べたのですがよく分かりませんでした(涙)

  • 妊娠初期です。

    こんにちは☆20代妊娠初期(4、5週くらい)、初めての妊娠です。 栄養についてなんですが、妊娠前から偏った食生活でたぶん栄養も偏っています(汗)妊娠判明後から食事には気をつけているのですが、気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 (1)ビタミンAは妊婦によくないと聞きますがたくさん摂取しなければ問題ないでしょうか?例えばTBCのビタミン10グレープフルーツ味をよく飲むのですが、栄養成分表示にビタミンA75μgとあるのですがこのくらいなら1日1本飲んでも問題ないでしょうか? (2)葉酸のサプリメントを購入したいと思うのですがお勧めのメーカーのものとかありますか? (3)仕事の合間に玄米入りほうじ茶をよく飲むのですが1日500mlのペットボトルくらい飲んでると思います。何か害はないでしょうか?また烏龍茶も好きなんですが害はないでしょうか? 気にしすぎも良くないとは思いますが、妊娠を機に健康的な食生活にし、好き嫌いをなくしたいと思います☆質問のほう、よろしくお願いします。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • サプリメントについて

    妊娠8ヶ月です。 葉酸、鉄、ビタミンC、カルシウムのサプリを飲んでいます。 袋にかいてある摂取量の2分の1だけ飲んでいます。 三食きちんと食べていますが、貧血とかになりたくないと思ってついついサプリも飲んでいますが、万が一1日にとるべき栄養素の摂取量より上回っていたら胎児などに影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 妊娠中の数種類のサプリメント摂取について

    妊娠5カ月目です。 妊娠発覚時からネイチャーメイドの 葉酸 鉄分 カルシウム ビタミンD と、ショコラBB を摂取しています。 「サプリメントは必ず医師の診断のもと、摂取しましょう。」 という文章を本で読んでビックリしています。 サプリメントが胎児に影響を与えるなんて思いもしなかったので・・・ 医師に相談しようにも、次の健診までしばらく間があるのですが、サプリメント摂取は即刻中止にした方が良いのでしょうか? この数ヶ月間ずっと飲み続けていましたが、すでに胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サプリメントを摂り過ぎでしょうか?

    30代女です。 もともと、胃腸が丈夫でなくあまり食事の量を摂ることができないのと、体力がないので、サプリメントを摂っています。 摂っているのは、マルチビタミン・マルチミネラル・ビタミンCビタミンE・今年、眼の病気をしたのでブルーベリー・ルテイン・DHAを飲んでいます。 食事もかなり気を使って野菜やたんぱく質などバランスよくするのに心がけています。 ウォーキングも1時間しています。 でも、サプリメントを摂り過ぎでしょうか?アドバイスお願いします。

  • サプリメント飲みすぎですか?

    20代前半のメンズです。 肌のニキビが気になり、そこから内面から健康にということで食事に気をつけたり、サプリメントをとるようになりました。 食事は朝、昼、晩で、バランスよくとっているつもりです。 サプリメントなんですが、肌に良いということから ・ビタミンC ・ビタミンE ・亜鉛 ・ベータカロテン ・EPAとDHA ・ビタミンB を毎日摂取してます。 また毎日青汁も1杯飲むようにし、普段ジュースやお茶は飲まずミネラルウォーターを飲んでいます。 健康で肌もキレイになりたいという思いから、こうしているのですが 過剰摂取になっているでしょうか?

  • 妊娠12週の栄養、サプリメントからでもいいですか

    こんにちは。 私は今妊娠12週に入ったところです。 妊婦雑誌などは読んでいないので、情報はネットから得ているのですが 妊娠12週だと、とにかく栄養を取るのがいいとたくさんのサイトに書かれていました。 その栄養って、サプリメントからとってもいいのでしょうか?? 今実家にいるのですが、父親と二人暮らしです。 父親が作るご飯は食べたくありません。実家に戻ってきて驚いたのですが、 肉とか納豆とかパンとか、軒並み賞味期限が切れているのです・・・大丈夫なのか聞いたのですが、全然お腹痛くなったりしないそうです。 むしろ、神経質なやつだなぁとぼやかれました。。 とりあえずそれは絶対に食べたくないと宣言し、自分のものは全部自分で用意しようと決意したのですが、 現状フルタイムで仕事をしていて、朝はフルグラと牛乳、昼は会社の仕出し弁当、夜は体力に余裕があるときだけ自炊であればフルーツもという生活を送っています。 余裕がないときはコンビニでパスタを買ったり、スーパーのお惣菜をおかずにしたりしています。 妊娠前は夫と暮らしていて、毎日自炊していたため、その時と比べると明らかに偏っていると思います。(ちなみに夫と離れているのは不仲ではなく、事情があってです。) 遠方に母親がいるのですが、こんな食生活を気にしてサプリメントを送ってくれました。 ビタミン剤と大豆たんぱくのサプリメントです。 大豆製品はイソフラボンが気になったのでメーカーに問い合わせたら、1日の摂取量は基準値の半分くらいの量でした。 ビタミン剤も、摂取目安で飲んでしまうと取りすぎる物質があるため、量を調節して飲んでいます。 が、こんな食生活でいいのだろうか、と思っています。 やっぱりきちんとした料理として食材から栄養を取るべきなんでしょうか。

専門家に質問してみよう