• 締切済み

妊娠中の数種類のサプリメント摂取について

妊娠5カ月目です。 妊娠発覚時からネイチャーメイドの 葉酸 鉄分 カルシウム ビタミンD と、ショコラBB を摂取しています。 「サプリメントは必ず医師の診断のもと、摂取しましょう。」 という文章を本で読んでビックリしています。 サプリメントが胎児に影響を与えるなんて思いもしなかったので・・・ 医師に相談しようにも、次の健診までしばらく間があるのですが、サプリメント摂取は即刻中止にした方が良いのでしょうか? この数ヶ月間ずっと飲み続けていましたが、すでに胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• o-sbb
回答No.1

参考程度に・・・ もうすぐ1歳の子供がいます。 私も妊娠前から葉酸と鉄分のサプリメントを摂取していました。 (私も、ネーチャーメイドです) 妊娠がわかった当初は、サプリメントを飲むのをやめていましたが 2回目の診察(8週頃だったでしょうか・・・)の時に、 担当の医師に上記のサプリメントの摂取について質問したところ その医師は、量を守って飲めば、問題ないと言っていました。 なので、しばらくはサプリメントを飲んでいたのですが、 結局、私自身飽きっぽいのもあって、その後数週間でサプリメントをやめてしまいました・・・ 鉄分に関しては、貧血気味の妊婦さんには 鉄分のお薬を処方することもあるから・・・とも言っていました。 実際、私の友達は妊娠中に貧血がひどく、鉄分の薬を処方され服用していました。 私も友達も、とくに赤ちゃんに影響はありませんでした。 心配ならひとまずサプリメントは中止して次の診察まで待つか、 病院に電話で問い合わせるかすると良いと思いますよ。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね★ お体、大事にお過ごしください。

switch2006
質問者

お礼

ありがとうございます!☆。.::・'° ちょっと安心しました。サプリメントを飲んであかちゃんに異常があったなんて話は聞いたことがないので、 とりあえず葉酸、鉄分、カルシウムだけでも続けていこうと思います。 次の検診でも医師に聞いてみます。ありがとうございました。