• ベストアンサー

お姉さん

この前、投稿した者なんですけど、auの人にアドレス教えてもらったんですよ!! んで、今度車でドライブに連れて行ってもらうことになったんですけど、こうゆう場合、お金の面はどうしたらいいんでしょうか??? 高速代、ガソリン代、食事代のことなんですけど。おれは18で、相手は24です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アド交換したんですか!? おめでとうございます!!! 前回も回答してたので、 なんかうまくいってるみたいで、 嬉しいです♪ 高速代も、ガソリン代も、 『食事代を全部』でOKなんじゃないでしょうか? ガソリン代が気になるのなら、 そんなに遠くでなければ、 行く前に缶ジュースとか、 飲み物、ペットボトルででも買って行ったらどうですか?? 飲み物持ってきてくれるのって嬉しいですよ。 食事のときの、 会計時に、 自分からさっと出しちゃえばいいのでは?? 『大きいお金しかないから出しとくよ』って。 それで、 彼女が不満そうだったら、 車も出してくれたし、ガソリン代もかかったし。 って言ってみて、 それでも、 不満そうだったら、 半額もらえばいいと思いますよ。 多分彼女は年下だから出してあげようと思ってると思いますけど、 素直におごられたままだと、 印象わるく写っちゃうかも・・・ ワリカンじゃなくていい!!って、 強く言われたなら、 次会うときは出すよっていえばいいんですよ。 それで、次への口実もできちゃうわけだし。 自分が先に出したときで、 彼女に払わせたくないなら、 それもまた、 次のとき出してって言えば、口実!!に繋がります。 うまく言ってるみたいで嬉しいです♪ がんばってね♪

kazuuuu
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます! なんか同じ人にまた回答もらえるとうれしいです! mikanzu_spさんの回答は大変勉強になりました! なんか、不安はなくて楽しみになってきました! 今度なにかあったら、またよろしくお願いします(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

私がkazuuuu さんの彼女の立場だったら、きっと全部私が負担します。やっぱりkazuuuu さんは18歳ですからね。そんなにお金ももっていない、または親からおこづかいをもらっていると考えてしまいますから、たぶん年上の彼女さんが全部負担してくれそうな気はします。でも、最初から年上の彼女にお金を出してもらうという考えはしないで、それなりにお金を持っていきましょう。18歳で何をしているのか分かりませんけど(学生さん?それとも社会人?)でも、せめて最初から割り勘しようって考え位はあるほうがいいと思います。やっぱり食事をした後に、お金を出す素振りをみせないとか、後は、相手がお金をだしたのに、「ご馳走様」のひとこともないとか、それから、ガソリン代がいくらだった?って聞くこともないとかっていうのには、やっぱり呆れますからね。とにかく、一応の礼儀とかってありますから、そういうことをするのは忘れないようにしてみてください。でも、たぶん年上の彼女がきっと全部負担してくれるかなって私は思います^^

kazuuuu
質問者

お礼

回答を参考にして行動したいとおもいます。 ありがとうございました!

• jam_anju
回答No.6

僕なら全部割り勘ですね。計算しにくいものはどっちかがスパっとだして特別割りません。 たとえばガス代が3750円だった場合は2000円をハイって渡せばOK。細かいのは気にしないで。 逆に貰うときは1500円頂戴って言いますね。 僕は生まれてこの方デートは誰とでも割り勘ですが、それについては「対等で嬉しい」と言われます。 あまり金銭面で背負い込む必要はないかと思います。 ・・とは言え、いきなり誘った手前どこかで大きくおごるべきでしょう。たとえば食事をちょっとオシャレな所で食べれば3~4000円はいくと思います、それをおごれば印象としてはOKだと思いますよ。

kazuuuu
質問者

お礼

いいアドバイスですね! ありがとうございました!!

回答No.5

女性の立場として言わせて貰いますが、私は逆に全額出されると心苦しいです。 でもそれは相手にもよりますよね。 あと初めてかどうか。 もしも初めて二人ででかけるんならその時々で「じゃ、今度は俺が払うよ」と言って払えそうなら払うといいんじゃないでしょうか。 あなたは誘われた側ですし、全額出すと自分の負担になってあとあと大変だと思います。 でもご自分から誘う場合は、やはり全部自分が払ってやる、という気持ちで臨んだ方がいいですね。 誘っておいて払わされると、こっちは嫌になります・・・

kazuuuu
質問者

お礼

女性の意見、参考になりました!

回答No.4

食事代を割り勘で・・・と言われたことはありますが 「ガソリン代..高速代..」と請求されたことはありません .ガソリンを十分入れてから会えば?そんなに遠出するの?

noname#13929
noname#13929
回答No.3

24歳女性です。 高速代・ガソリン代は距離にもよりますが、割り勘するつもりで行くと良いと思います。 距離にもよると思いますが、食事代や遊ぶお金をあなたが負担するとか。もし高速代やガソリン代の方が多いと感じたら、いくらか適当に渡せばOKかと。 さすがに相手の女性もあなたが年下ですから、あなたに多く出してもらおうとは思ってないと思いますが、最低限割り勘だと思います。 もし彼女が多く出してくれるなら、いったんは断わりつつも、ありがたく払ってもらって良いと思います。 私は19歳の男友達とたまに遊ぶことがあります。 私のほうが年上だし、恐らく収入も多いと思うので、おごったり多めに出すこともありますが、最初からおごられるつもりの人は、二度と会わないかフェイドアウトします。 自分の分のお金もないのに遊びに誘うor遊びの誘いに乗るのは、失礼と思うからです。友達同士でもそう。 もっと年が離れていればアリかと思いますが。

kazuuuu
質問者

お礼

そうなんですね!さんこうになりました!

• PEPSI
回答No.2

付き合う前で一回目のデートなら僕なら無理してでも全部出します。 相手が年上だろうが金持ちだろうが関係ないです。 こっちから「ちょっと出してよ」とは絶対に言いたくないですね。 付き合うようになったらお金のことは正直に相談しますね。 ところで「ドライブに連れて行ってもらう」ということは相手の車ですよね? その場合はガス代は出さなくていいです。 高速代はETCなら出さなくてもいいです。支払いなら出しましょう。食事代は絶対出すべき。 「今の僕には・・・」というような「今日は出せませんよ」宣言をされたら相手が年下のかわいい女の子だったとしても僕はムカつきます。最初からおごるつもりだったとしてもムカつきます。

kazuuuu
質問者

お礼

参考になりました!!!

• dobax
回答No.1

年齢差があることを双方知っているのであれば、きっと彼女がサポートしてくれると思います。たとえば貴殿は、一輪の花を最初に差し上げて「今の僕にはこれが精一杯。今日は甘えてもいいかな?」などと素直に甘えちゃってみてはいかがでしょうか。  後日、バイト代をしっかり稼いで、次回はあなたからお誘いすることで、気持ちはきちんと通じると思います。  あまり格好つけすぎると長く続きませんし、甘えたり甘えられたり、自然にお返ししたりできるといいですね。要は気持ちが通じるかどうかだと思います。  がんばってください。

kazuuuu
質問者

お礼

気持ちが通じるかぁ、、。 面白い意見ありがとうございましyた!