• 締切済み

年上のお姉さん。

こんにちわ!何度もauのお姉さんのことについて質問をした者です! 文章中にでてくるMはおれで、相手の人は23歳の社会人の女の人です。 ついにその人に好きだということを伝えました。 その時はやっぱり高校生には手はだせないけど、おれがいなくなったりするのは悲しいからまた遊んだりしようって言われました。 でも、その後も遊んで、ある時メールで『Mはやっぱり大学行ったら気持ちかわっちゃうのかな?なんかMが遊んでくれなくなるの寂しい。』ってきて、気持ちのことだから絶対はないけどおれは変わらないって信じてます。っていったら、『でも、あたしなんか心配で…。こうゆう気持ちが好きって気持ちなのかな…? きっと自分の気持ちにうっすらと気づいているんだけど、1歩前に踏み出せなくて。』というメールがきました。 そして、今日そのことについて話をしたら、『私は今年24だし次付き合う相手はやっぱり結婚とか考えたりするし…。Mはまだ18だしそうゆうの重荷に感じない?、、それにMはこれから大学に行って楽しいことがいっぱい待ってるのに、あたしが縛りつけるのはかわいそう。。それに付き合ってもいつかは別れが来ると思うと怖くて。。今モタモタしててMがいなくなっちゃったら後悔するのは分かってるんだけどね。』 僕は正直まだ結婚のことについて考えたこともありませんでした。大学に行っても絶対に気持ちは変わらないっていうと嘘に聞こえそうで言えませんでした。 彼女の不安をとる方法を考えてはみたけど何度考えても答えが出ません。。 どなたかアドバイスをくれませんか? ちなみに、過去の投稿はkazuuuuで検索してもらえたら出てくると思います!

みんなの回答

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.3

私の妄想を含めた一意見として参考にしていただければうれしいです。 女性の方はやはり30歳までには結婚したいというのは多分あるはずです。 簡単に計算して、あなたが大学に4年行き、社会人生活を2年したとして6年経過しますね。 そしたら彼女は30歳です。 あなたの文章を見る感じでは彼女は「現在」よりも「未来」を重視するタイプだと思います。 あなたは18という若さもありおそらくは「現在」を楽しみたいのではないかと思います。 彼女もそれをわかって躊躇してるのだと思います。 彼女の不安を取り除く方法ははっきりとはいえませんが、あなたのこれからの人生プランを話してみてはどうでしょうか? もちろん基本的には「有言実行」の形がいいです。 出来ないことをかたってもかえって不安になるだけです。 結婚には最低何年かかるとかの現実的な話もちゃんと混ぜたプランを説明し、それを理解してもらえれば不安も取り除けていけるような気がします。 年上、年下関係無しにあなたがもっともっとしっかりすべきではないでしょうか?

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもまだ今の自分には人生のプランをたてたとしても有言実行する自信がなくて。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9432
noname#9432
回答No.2

本当にあなたが本気なら、考えたことがないなんて言ってないで結婚についても考えるべきです。 私も同じ様な経験があり、私は彼女のことをきちんと考えてあげられていなかったためにふられてしまいました。高校生の時に知り合い、大学生の2回生の時まで付き合っていました。結婚の話をされたこともありました。本気で好きだと思っていましたが、まだ学生でしたから、すぐには結婚はできないと思っていました。お互いの将来のためにもいい会社に就職したい。そのためには大学院に進学したい。そして3年くらい働いてから結婚しようと考えていました。 付き合い始めた頃からあなたと同じ様なことを言われていましたが、まだお互い若いのだから結婚のことなんて真剣に考えなくて良いと思っていました。しかし、彼女にとっては数年後に私の気持ちが変わってしまったら歳をとってしまっている自分はどうすればよいのかと考えてしまい不安でしかたがなかったようです。 彼女の不安を取り除くためには、あなたがしっかりと将来について考え、その考えをきちんと話してあげるべきだと思います。 結婚願望は人それぞれ違いますが、少なくともあなたがが考えている以上に彼女にとっては重大な問題だと思いますよ。

kazuuuu
質問者

お礼

結婚のことをその人に言われて初めて結婚は重大な問題なんだと再認識させられました。 正直いまの自分にもいつ自分の気持ちがかわってしまうのだろうと思うと今は本気で好きなのになんか怖くて。自分自身が結婚について真剣に考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは!!kazuuuuさんの常連回答人になってますねw また今回も失礼します。 高校生には手を出せない。 →大学生になる事で、 ここは解決ですよw 彼女は自分の幸せなどよりも、 あなたの幸せを最優先に考えてくれてるのですね。 優しい人ですね♪ そんな相手を見抜いたあなたもすごいです♪ 結婚についてはまだ分からない事も、 正直に伝えてみては? 高校生が軽々しく結婚したいね。なんて言ったら、 私だったらそんな人は、 何にも先の事考えないで言葉だけの人?って思っちゃいます。 自分の正直な気持ちをちゃんとぶつける。 彼女も今の自分の不安や悩み、 結婚について、付き合ったとしての事など、 真剣に考えて正直に言ってくれているのだから。 あなたも、嘘なく本当の事を話しておいては。 彼女が不安な分、 勝手だけど自分も彼女と付き合えるかどうか不安でたまらない。 一緒にいる事で結婚について考えられるように成長もしていきたい。 いなくなったら後悔するのが分かってるなら、 それはもう好意あるんですよ。 自分も彼女がいなくなるのも怖い事。 結婚についてもこれからについても、 一緒にいる中で、少しずつ実感していくと思うと、 (彼女が結婚を意識してれば嫌でもあなたも、  頭の片隅に浮かぶと思うという意味で。) これからの進み方でお互い分かり合っていこうみたいな、 そんな風な言葉をかけてあげれば、 いいのではないかと思います。 なんか今回の回答は、 妄想みたいなのになってしまい、 不快に感じたらごめんなさい。

kazuuuu
質問者

お礼

不快だなんてとんでもない!同じ人からの回答は、いっそう自分のことを分かってもらえているようで嬉しいです! 現段階で結論をだすのではなく、付き合っていくことでお互いが意識し前向きに進んでいけるような言葉をかけてみます ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • auのお姉さん

    再びの投稿です。すいませんご了承ください。 こんにちわ!何度もauのお姉さんのことについて質問をした者です! 文章中にでてくるMはおれで、相手の人は23歳の社会人の女の人です。 ついにその人に好きだということを伝えました。 その時はやっぱり高校生には手はだせないけど、おれがいなくなったりするのは悲しいからまた遊んだりしようって言われました。 でも、その後も遊んで、ある時メールで『Mはやっぱり大学行ったら気持ちかわっちゃうのかな?なんかMが遊んでくれなくなるの寂しい。』ってきて、気持ちのことだから絶対はないけどおれは変わらないって信じてます。っていったら、『でも、あたしなんか心配で…。こうゆう気持ちが好きって気持ちなのかな…? きっと自分の気持ちにうっすらと気づいているんだけど、1歩前に踏み出せなくて。』というメールがきました。 そして、今日そのことについて話をしたら、『私は今年24だし次付き合う相手はやっぱり結婚とか考えたりするし…。Mはまだ18だしそうゆうの重荷に感じない?、、それにMはこれから大学に行って楽しいことがいっぱい待ってるのに、あたしが縛りつけるのはかわいそう。。それに付き合ってもいつかは別れが来ると思うと怖くて。。今モタモタしててMがいなくなっちゃったら後悔するのは分かってるんだけどね。』 僕は正直まだ結婚のことについて考えたこともありませんでした。大学に行っても絶対に気持ちは変わらないっていうと嘘に聞こえそうで言えませんでした。 彼女の不安をとる方法を考えてはみたけど何度考えても答えが出ません。。 どなたかアドバイスをくれませんか? ちなみに、過去の投稿はkazuuuuで検索してもらえたら出てくると思います! その他にも、年上、auの…、おみやげ、年下から、で検索してもらえると過去の投稿のストーリーが分かりますので、よろしくお願いします!m(> <)m

  • 旦那のお姉さんが嫌い

    旦那のお姉さんは会う度に自慢話をしてきます。 私に直接話してはないのですが、自慢話が始まるとウンザリします。しかも旦那と張り合ったり正直みっともないというか、心の中で見下してます。 先日引っ越しをしたのですが、旦那の両親、お姉さんの旦那は設備がいいとこに住めてよかったねと誉めてくれたのに、お姉さんは一言も言わず部屋を見て回り、旦那にすごいやろ?と言われやっと、あ~、そ~やねと一言。それを聞いて悲しかったです。みんなすごいねと言ってくれてるのにお姉さんは何も言ってくれない。なんて人だろうと思いました。 はっきり言ってお姉さんのこと好きになれません。旦那と張り合うし自慢話ばっかだし…。そっけない態度取りたいけど、お姉さんなのでできません。でもこれからずっと付き合っていく相手だし嫌いにはなりたくないのですが、会う度にイライラします。 ど~したらいいですか?やっぱり私が大人になるしかないですか?

  • 彼のお姉さん。

    付き合って3ヶ月半の彼のお姉さんについてです。 お姉さんは現在妊娠していて、予定日は年末から年始にかけてのようです。 初めての子供でとても楽しみにしているようです。 彼と私は付き合って3ヶ月なのですが、お互い20代後半で結婚も考えているので、来月から一緒に住むことを考えています。 お互い旅行が好きなので、年末もどこか旅行にいけたら・・・と漠然と考えていたのですが。 お姉さんは出産の時には、弟(私の彼)にも立ち会ってほしいようなのです。 旦那さんももちろん立ち会うでしょうし、両方の両親も立ち会うようなのですが、普通弟も立ち会うものなのでしょうか。 もちろん仲の良い姉弟なので、気持ちはわかるのですが、少しは私に気を使ったりしないのかな・・・。と思ったりします。(何か予定を立てるつもりじゃなかったかなとか。) 彼と私とお姉さん夫婦で会う機会もあるのですが、その度に「年末は空けといてね」と彼に念を押しています。 私としては、それはおめでたい事だし、彼が帰るのも別にいいのですが、彼は以前からお姉さんに頭が上がらないところもあるので、気になって・・・。 私はまだ一緒に住んでないのですが、結構頻繁に電話でやり取りをしているようで、その時にも年末の事は念を押されているようです。 少しでも、気持ちを聞いて欲しいと思ってしまうのは、私のわがままでしょうか。

  • 彼のお姉さん

    付き合って3年になる彼と、この度結婚する事になりました。お互い30代前半です。 先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の事です。(遠方なのでホテルに2泊です)お父さん、お母さん、お姉さん(独身です)はとても話しやすくて良い方達で、無事お食事会は終わりました。 翌日、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、その隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。 翌々日、おうちに少し寄らせてもらい、その後は彼と二人でのんびり観光できると思っていたら、「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。お母さんが「あの子、どんどん先行っちゃって、いつもああなの?ダメねぇ。」と言って彼に言ってくれたんですが、変化なしでした。 さすがにこれは自分からも言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。 彼は少しシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかして少しはあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私ってちょっと根性悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。 私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。

  • 7歳年上のお姉さんはただのいい人?

    職場の年下君に好意を持たれているような気がして、私も意識し始め、すっかり、彼のことが気になって仕方がない気持ちになってしまいました。 メールは彼からきますし、私の言動をよく見たり聞いたりしていますし・・・・。やはり好意をもたれていると思い始めていた今日この頃でした。 そんな彼が仕事上の悩みを話してくれ、私もよく聞いてあげました。その日、家に帰ると「さっきはありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。」とメールが来ました。彼は自分の理想を夢いっぱいに語ってくれて、そんなところが素敵ですし、それを私に語ってくれたことがとてもうれしかったのです。これは、いい感じなのでは?と思っていたのですが、次の日のメールには「こんなに気にしてもらって、○○さん(私)はいい人ですね」といわれました。 いい人?あまり深い意味はないのかもしれませんが、やはり7歳も上のお姉さんはただの面倒見のいい、いい人なのでしょうか。 どのようにしたら、女として意識してもらえるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • お姉さんの世話があるので、彼氏に結婚できないといわれました。

    つきあって6年目になる彼氏がいます。現在私31才で彼は39才です。つきあった当初から、鬱病のお姉さんと暮らしているので、結婚は無理だと彼に言われてました。私も納得の上でしたが、彼のアプローチと惹かれていく自分の気持ちを抑えれず、鬱に対して無知なところもあり、ずっとということはないだろう、なにか状況が変わっていくだろう、お互いだ好きであれば努力してなんとかやっていけるだろうと思っていました。 何度か話し合いもし、やってきましたが、彼の方は依然として結婚はできない(お金もなし、幸せにできるかわからない等)、先のことは変わるかもしれないし、変わらないかもしれないの一点張りです。それで私が去ってしまっても残念だがそれは仕方ないというスタンスです。私は、つきあった当初は結婚できなくてもそれでもいいと思っていましたし、一生つきあっていくつもりでしたが、あまりも彼の言い方が建設的なものではなく、お姉さん中心で、私までおかしくなりそうです。 お姉さんのことはあるけど、ふたりで一緒に頑張っていこうという気持ちがうかがえず、私がなんだかんだ言って離れると思ってる感じもします。私は好きな人とは結婚も考えるし、相手の支えにもなってあげたいと思うし、私も助けてもらいたいと思いますが、お姉さんが鬱でも一向に構いません。彼が苦労しても頑張っていこうと言ってくればそれでかまわないのです。 しかし、このまま、この状態では時間の無駄のような気がしてきましたので、別れたほうがお互いのためかと思ってます。同じ境遇の方などいらっしゃったら、(特に男性の方)お話を聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

    付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。 彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。 比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。 時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。 彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。 彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。 何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんについて

    こんばんは、12月に結婚する予定です。 彼氏は35歳私が31歳です。 彼氏にはお姉さんがいらっしゃるのですが、結婚しておりません。(長年付き合ってる彼氏はいます。) 彼氏の家族はまだ私達の結婚の事は知りません。 GWに彼氏が帰省時に私の両親に挨拶し、その後彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼が最近になり「姉貴がかわいそうかなぁ」と言い出したのです。 結婚式を年内にするのは止めようかなぁ~ともいっております。 私は予定通り年内に結婚式をしたいのです。 彼がお姉さんを思う気持ちも大切にしたいのですが 何かいい解決方法はありませんでしょうか? 私達の結婚がきっかけになりお姉さんも結婚に近づけばそれに越した事はないのですが。 (お姉さんにしたら心配されるのは迷惑なのかもしれませんが。) よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんと仲良くしたいよ。

    高1女子です。 おととい彼氏の家に行ったら彼氏のお姉さん(大学生)がいたので こんにちは(^-^)って挨拶したのに 3秒くらい睨まれて無視された(>_<) 最初に会った時もはじめまして(^-^)って挨拶したら無視されたし 私嫌われてる?(>_<)! 私は弟とかいないからよくわからないけど お姉さんって弟の彼女って気に入らないのかな? 彼氏は姉貴いつもあんなだから気にするなよとか言うけど、気にするよ… 私が彼氏と結婚とかしたらお姉さんになるんだし、仲良くしてたいよ。 どうすれば彼氏のお姉さんと仲良くできますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年上のお姉さんを騙していそう(長文)

    いつもお世話になっております。25歳(♂)会社員です。下記長文を失礼します。 私は高校生の時から、現在に到るまで、掲題の台詞を言われ続けてきました。 初めて言われたのは仲の良い友人達で、その時は、当然の如く冗談だと信じて疑いませんでした。 しかし、高校生→大学生→社会人になった今でさえ掲題の台詞を言われ続けています。 言われてしまう相手方に、性別・年齢層・付き合いの長さ等の一貫性は無いと思います。 「騙していそう」という辺りに、私自身の印象・態度・言葉遣いに問題があるのだと考え、 書籍等を参考にして、笑顔を心掛けたり、清潔な格好・誠実な態度に努めましたが、何も変わりませんでした。 (とはいえ、現在でも鋭意心掛けております) 先日も同期の男性に言われて、「ははっ・・。」(散々言われすぎて、リアクションもしたくありません) と言いながらも、「結構色んな人に言われるんだけど、なんでそう思うの?」と聞いてみました。 すると、「だって、見るからに年上お姉さん好きで騙していそうな顔だもん」と言われました。 私は年上の女性に固執するわけでもなく、年上の女性に興味がある等と言った事もありません。 これを受けて、表面には出しませんでしたが、内心愕然としました。 プライベートのみなら、言いたい人には言わせておけばいい。とも開き直れますが、社会人となった今、 ビジネスシーンにおいては他の方よりも損をしているのでは?と意識するようになりました。 (仕事内容とは直接関係無くとも、[騙していそう=初対面からマイナスイメージ]) そんな印象を受けてしまう顔ってあるのでしょうか? 整形等を除く具体的な対応策などありますか? 同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますか? 努力で解決できるのでしたら、努力で解決したいと考えます。お手数ですが、ご意見・ご感想をご教示下さい。