• 締切済み

年上のお姉さん。

こんにちわ!何度もauのお姉さんのことについて質問をした者です! 文章中にでてくるMはおれで、相手の人は23歳の社会人の女の人です。 ついにその人に好きだということを伝えました。 その時はやっぱり高校生には手はだせないけど、おれがいなくなったりするのは悲しいからまた遊んだりしようって言われました。 でも、その後も遊んで、ある時メールで『Mはやっぱり大学行ったら気持ちかわっちゃうのかな?なんかMが遊んでくれなくなるの寂しい。』ってきて、気持ちのことだから絶対はないけどおれは変わらないって信じてます。っていったら、『でも、あたしなんか心配で…。こうゆう気持ちが好きって気持ちなのかな…? きっと自分の気持ちにうっすらと気づいているんだけど、1歩前に踏み出せなくて。』というメールがきました。 そして、今日そのことについて話をしたら、『私は今年24だし次付き合う相手はやっぱり結婚とか考えたりするし…。Mはまだ18だしそうゆうの重荷に感じない?、、それにMはこれから大学に行って楽しいことがいっぱい待ってるのに、あたしが縛りつけるのはかわいそう。。それに付き合ってもいつかは別れが来ると思うと怖くて。。今モタモタしててMがいなくなっちゃったら後悔するのは分かってるんだけどね。』 僕は正直まだ結婚のことについて考えたこともありませんでした。大学に行っても絶対に気持ちは変わらないっていうと嘘に聞こえそうで言えませんでした。 彼女の不安をとる方法を考えてはみたけど何度考えても答えが出ません。。 どなたかアドバイスをくれませんか? ちなみに、過去の投稿はkazuuuuで検索してもらえたら出てくると思います!

みんなの回答

• yu-surume
回答No.3

私の妄想を含めた一意見として参考にしていただければうれしいです。 女性の方はやはり30歳までには結婚したいというのは多分あるはずです。 簡単に計算して、あなたが大学に4年行き、社会人生活を2年したとして6年経過しますね。 そしたら彼女は30歳です。 あなたの文章を見る感じでは彼女は「現在」よりも「未来」を重視するタイプだと思います。 あなたは18という若さもありおそらくは「現在」を楽しみたいのではないかと思います。 彼女もそれをわかって躊躇してるのだと思います。 彼女の不安を取り除く方法ははっきりとはいえませんが、あなたのこれからの人生プランを話してみてはどうでしょうか? もちろん基本的には「有言実行」の形がいいです。 出来ないことをかたってもかえって不安になるだけです。 結婚には最低何年かかるとかの現実的な話もちゃんと混ぜたプランを説明し、それを理解してもらえれば不安も取り除けていけるような気がします。 年上、年下関係無しにあなたがもっともっとしっかりすべきではないでしょうか?

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもまだ今の自分には人生のプランをたてたとしても有言実行する自信がなくて。。

noname#9432
noname#9432
回答No.2

本当にあなたが本気なら、考えたことがないなんて言ってないで結婚についても考えるべきです。 私も同じ様な経験があり、私は彼女のことをきちんと考えてあげられていなかったためにふられてしまいました。高校生の時に知り合い、大学生の2回生の時まで付き合っていました。結婚の話をされたこともありました。本気で好きだと思っていましたが、まだ学生でしたから、すぐには結婚はできないと思っていました。お互いの将来のためにもいい会社に就職したい。そのためには大学院に進学したい。そして3年くらい働いてから結婚しようと考えていました。 付き合い始めた頃からあなたと同じ様なことを言われていましたが、まだお互い若いのだから結婚のことなんて真剣に考えなくて良いと思っていました。しかし、彼女にとっては数年後に私の気持ちが変わってしまったら歳をとってしまっている自分はどうすればよいのかと考えてしまい不安でしかたがなかったようです。 彼女の不安を取り除くためには、あなたがしっかりと将来について考え、その考えをきちんと話してあげるべきだと思います。 結婚願望は人それぞれ違いますが、少なくともあなたがが考えている以上に彼女にとっては重大な問題だと思いますよ。

kazuuuu
質問者

お礼

結婚のことをその人に言われて初めて結婚は重大な問題なんだと再認識させられました。 正直いまの自分にもいつ自分の気持ちがかわってしまうのだろうと思うと今は本気で好きなのになんか怖くて。自分自身が結婚について真剣に考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!!kazuuuuさんの常連回答人になってますねw また今回も失礼します。 高校生には手を出せない。 →大学生になる事で、 ここは解決ですよw 彼女は自分の幸せなどよりも、 あなたの幸せを最優先に考えてくれてるのですね。 優しい人ですね♪ そんな相手を見抜いたあなたもすごいです♪ 結婚についてはまだ分からない事も、 正直に伝えてみては? 高校生が軽々しく結婚したいね。なんて言ったら、 私だったらそんな人は、 何にも先の事考えないで言葉だけの人?って思っちゃいます。 自分の正直な気持ちをちゃんとぶつける。 彼女も今の自分の不安や悩み、 結婚について、付き合ったとしての事など、 真剣に考えて正直に言ってくれているのだから。 あなたも、嘘なく本当の事を話しておいては。 彼女が不安な分、 勝手だけど自分も彼女と付き合えるかどうか不安でたまらない。 一緒にいる事で結婚について考えられるように成長もしていきたい。 いなくなったら後悔するのが分かってるなら、 それはもう好意あるんですよ。 自分も彼女がいなくなるのも怖い事。 結婚についてもこれからについても、 一緒にいる中で、少しずつ実感していくと思うと、 (彼女が結婚を意識してれば嫌でもあなたも、  頭の片隅に浮かぶと思うという意味で。) これからの進み方でお互い分かり合っていこうみたいな、 そんな風な言葉をかけてあげれば、 いいのではないかと思います。 なんか今回の回答は、 妄想みたいなのになってしまい、 不快に感じたらごめんなさい。

kazuuuu
質問者

お礼

不快だなんてとんでもない!同じ人からの回答は、いっそう自分のことを分かってもらえているようで嬉しいです! 現段階で結論をだすのではなく、付き合っていくことでお互いが意識し前向きに進んでいけるような言葉をかけてみます ご回答ありがとうございました!