• 締切済み

スリに会いました。今後の予防策などを教えてください。

hero328の回答

  • hero328
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私はスリ対策として、財布はいつも同じポケットに入れる事にしています。 ズボンのお尻のポケットです。お金以外のメモや領収書なども入れてしまう私の財布は二つ折りタイプなのもあって、厚みが2~3cmくらいになります。 しょっちゅう、財布をポケットの上から触って失くしてないか確認するのが癖になってます。 厚みがあると他人が引き抜こうとするとお尻に直に感じるのですぐ分かります。実際、満員電車で何度か引っ張られた事がありますが、盗られる前に気づきました。 また、飲んだ帰りで満員電車に乗るときなどは、ディバッグの底の方に入れて前に抱えて持つ事もあります。ふた部分のチャックが見えているのと、万が一空けられても、すぐには財布に触れられないようにしています。 混雑で有名な埼京線で通勤していた時に、小銭入れを盗られてから、私も用心深くなりました。

関連するQ&A

  • 夜行バスでスリ・・・

    夜行バスでスリに遭ったことってありますか??? もしある方、失礼を承知でお訊ねしますが、そのときの状況はどうでしたか??? お札だけ抜かれていた、とか、お財布はかばんから抜かれて、床に転がっていた、とか、その他いろいろ・・・ 実は、わたしが先日被害にあったかもしれないのですが、あんな暗がりで、そんなことが果たして可能なのかどうか、というのが引っかかって・・・悔しすぎるので、事実を受け入れられない、というのもあるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • バイト先でスリ発生・その被害補償は?

    先日、飲食店バイト先のロッカールームに何者かが入り、私を含む、4人の財布が盗まれていました。尚、ロッカールームは倉庫兼で店と隣接している為、鍵はかかっておらず、誰でも出入りできる状態だったのです(業者や、一般人でも入ろうと思えば入れる状態)。 私の被害総額 (1)財布(¥25000) (2)現金(¥20000弱) (3)各会員カード再発行手数料(¥4000) ここで質問ですが、店側の過失とも言える状況でスリに遭ったのだから、被害総額¥49000を補償して欲しいと思うのですが無理なのでしょうか? 店長は警察に通報し、被害届を出したものの、私には「災難だったなー、これからは鍵をつけるようにします」とだけ言ってこの件を終わらせました。 私は自腹でまた新しい財布を買ったりしないといけない出費は痛いし、何だか腹が立っています。

  • 財布の盗難にあいました

    先日、あるお店でスリにあってしまいました。 カード類は全て停止して、現金も痛いながらあきらめましたが、新品の財布だけはどうにかならないかと色々調べています。 火災保険?がきくそうですが、やはり被害届を出していないとだめでしょうか? 盗られてすぐに気がついたので、警察に行きましたが 「被害届を出すと、偶然財布を拾って親切で届けてくれた人を現行犯逮捕することができる」とのことで強引に「遺失届にして下さい」と言われ、被害届を出すことができませんでした。 状況は説明しましたし、スリであることはあきらかで交番の方もそう理解していたのですが・・・。 今から被害届を出して補償を受けることができるのでしょうか?

  • スリに!暗証番号って・・・?

    20代女学生です。今日の午後2時過ぎにスリにあいました。状況はこうです。東京渋谷の某キャッシングコーナーで、私がカードで2万円下ろしました。そして渋谷駅まで電車に乗ろうと5分ほど歩き、切符売り場で私は、財布がないことに気がつき、慌ててハチ公横の交番に行き、盗難届を出す前に、カードを止めました。しかし時既に遅しで貯金の残り約8万は降ろされてしまっていました!カード会社に寄ると、私がお金を下ろしてのは13:56で犯人が下ろしたのは14:05分で、この犯人のすばやさが伺えます。私が財布を盗まれたのは、人ゴミの多い土曜の渋谷の路上と思われますが、犯人が実際にお金を引き出したのは、同じキャッシングコーナーです。続いてそ郵便局の口座や丸井のキャシングから合計25万円引かれていました。。。キャシングは保険が適用されるみたいですが、貯金は戻らずです…。  今回で腑に落ちないことが2つあります。何故犯人が暗証番号をこんなに早くわかったんでしょうか?確かに盗まれた3枚のカードは暗証番号が一緒でしたが(不覚。もうしません泣)財布の中には暗証番号を特定するものはありません。もちろん私の誕生日や電話番号でもありません。 交番では「隣で覗き込まれなかった?」と聞かれましたが、広いキャッシングコーナーで、人はあまりいなくていなくて、私も前後左右にも人はいませんでした。一緒にいた友達も怪しい人はいなかったと言っていましたし。。だとしたら何故?(手の動き?読み取る機械がある?などと推測していますが…) こんな経験ある方しませんか?  あとキャシングカードから抜かれたお金はどうやっても戻ってこないのでしょうか?アドバイスお願いします。  長くてすいません。ただ親の仕送りもなく、夜にバイトしてコツコツと貯めたお金だったのでものすごく落ちこんでいます…m(_ _)m 

  • 後で気がついたらスリの手口だった

    ショッピングセンター内の出来事です。家族の買い物中携帯やカメラをいじっていました。好きなものを写真撮りながら移動していたのですが、ある女性が後をついてきました。かなり混雑した土曜の昼下がりです。 トントンと腕を触るので携帯から目を離し「はい」と答えて顔を上げると自分の腕を指して「いま何時ですか」と仕草をします。携帯で時間を見るのを忘れ、つい自分の時計を長袖から出して時間確認しました。その時肩から斜めがけにしていたハンドバックのジッパーが空いているのに気がついたのです。私は開けていません。即座に答えながら閉めました。 後で考察してみたんです。これは顔を上げさせる集団詐欺ではないか。会話をしている間に後ろから財布をするのでは。だいたい自分の携帯を持っていない若い女性が今時いるのか。時計ぐらいショッピングセンターのどこかで見つけられるはず。 考えるほどにスリのグループとは手際が良い。これは日本ではなかったので会話にはならなかった、というところで一難を逃れました。 今後も気をつけたいと思います。皆様の被害、被害未遂のお話などをお聞かせください。

  • 韓国(ソウル)で無防備な日本人が多いと思いますが。

    今年ソウルへはじめてゆきました。日本人観光客がとても多かったです。 その日本人観光客を見て驚いたのは、 「まるで国内にいるのと同じような感覚でスリや置き引きに対して無防備な人が多すぎること」です。 人前でおおっぴらに財布や多額の現金をだしたり、ハンドバックをそのへんに置いたまま、他の観光客とぺちゃくちゃとおしゃべりしてたり。 韓国(ソウル)でスリや置き引きの被害にあう日本人はあまりいないのでしょうか。 また話がかわりますが、 韓国へいったとき、おなかを壊しました。 (食べ物には気を付けていて、屋台など不衛生なところでは食事しないようにしてました。) さいわい症状は軽かったのですが、韓国旅行でおなかを壊す人ってけっこう多いのでしょうか。

  • 盗まれた保険証について

    昨日、スリにあい財布を盗まれました。 気がついたのが早かった為、銀行のキャッシュカード、クレジットカードをすぐに止め無事だったのですが、ただ、自分の保険証(カード)も一緒に入っていたので、それが心配です。 主人に、その事を話をしたら闇金融やサラ金などに、お金を借りる身分証明になるので、悪用される場合があると言ってました。また、他にも悪用される場合もあると思います。 保険証を盗まれた場合、何か防ぐ方法や何処に相談をすればいいのか教えて頂きたいと思います。 警察には、被害届けは出しました。 宜しくお願い致します。

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 人は何故?

    人は何故いじめとか大人子供限らず被害者ばかりを責める人が多いのでしょうか? 被害者が悲鳴をあげて訴えても被害者ばかりを責めて加害者側からのいじめ悪化それはなぜ? いじめてる加害者側の方がよく権力者になってる確率高いですけど… 今の時代幼稚園とかでも被害者の苦しみなどそうこと学ぶそう。昔は被害者側の方が悪いというふうに言われてた事も影響あるのか?  酷い人だとDVしたりDVって弱い者いじめてそうじゃない人には優しくしたりと人として面倒くさく自分は優しいとか面倒みったってる気になって勘違いしてる人が多い! 加害者はなぜいじめを認めないの? 被害者の人はよく覚えてるのに加害者はいじめてた事を覚えない事多い訳?  普通に証拠残ってたら警察行になってもおかしくないいじめ受けててもとうのいじめてた本人は覚えてないのに被害者は覚えてるというしかも加害者側の方からよりせめてくる。上に相談しても治らないから宛にならん リーダーでもないのにその人が誰リーダーやってもリーダーみたいになってる。怒られる内容はじめは良いのよこちらも悪いって思うから謝るが…その後が1言二言多い先輩でよりストレスになるそんな事言わんでもええやんって思う事 突然何も悪いことしてないのに怒鳴り散らしてきたりとかどう? いじめのターゲットにされてる自分いじめのターゲットで辞めた人がいてその人が辞めてから。 調べたら診断書出して労基一度入ってだめでもう一度同じ事で労基入ったら逮捕に至る可能性もあるそうです。

  • インフルエンザの予防策

    今年のインフルエンザのピークは始まったばかりと聞きます。「うがい」「手洗い」「よく睡眠をとる」以外に簡単にできる予防策があったら教えてください。