• ベストアンサー

なぜ”たぬき”うどん?

 たぬきうどんってありますよね?天ぷらがのってるやつ。あれは、なんで”たぬき”っていうんでしょうか? それと、なぜ天ぷらなんでしょう? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.4

かやくというのは主役であるうどんの麺に対して、脇役を上にのせるという意味で、加役(かやく)というのだそうだ。したがってきつねもたぬきもかやくうどんの一種。実はすうどん以外はすべてかやくうどんだったのだ。そして、きつねの好きな「揚げ」をのせるきつねうどんに対抗して、たぬきうどんは天ぷらのネタをのけた天かすを使うため、「ネタ抜き→(ネ)タヌキ」となった。

others
質問者

お礼

むむむ・・かやくって加役って書くんですね。ふむふむ役がないから他抜きですか。いや、すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

● 『きつね』と『たぬき』の歴史って? 「きつねうどん」は、明治時代に大阪にある「松葉屋」という店から始まったものだといいます。油揚げは狐の好む食べ物だと思われていたからです。狐は商売繁盛の神様として縁起のいいものと考えられていたからのようです。 「たぬき」はおそらく江戸時代の終わりごろ、江戸で始まったのではないかと考えられています。天ぷらから種を抜いたというところから『たねぬき』と言われるようになったという説と、衣を膨らませて作った天ぷらが乗っているものが「たぬき」と呼ばれていて、全体の大きさに比べて中身がほんの少しなので「化かす」ということから「たぬき」と名付けられたという説があるようです。 ☆『たぬき』に関して『そばの散歩道』さんというサイトにこんな情報がありました。 1112の補足でした

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu01.html
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.7

全国のタヌキうどんがありますがあります 石川県 きつね、たぬきとはあまり言わない。 揚げののったうどんをいなりうどん 揚げののったそばをいなりそば 北海道、東北、関東、九州 きつねには揚げ、たぬきにはてんかすが入っている。 それぞれうどん、そばがある。 京都 揚げののったうどん・そばがきつね。 あんかけのうどん・そばがたぬき。 大阪、兵庫、滋賀 揚げののったうどんがきつね。 揚げののったそばがたぬき 詳しくは参考サイトをご覧下さい

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu01.html
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

天かす を 「揚げ玉」 と言うところも有りで・・・・ 緑のタ○○ で有名な!下記サイトも参照あれ~~

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/library/kitune_04.html
others
質問者

お礼

 色々と書いてありました。参考になりました。ありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

たぬきうどんに乗っているのは テンプラじゃなくて  てんかす ですよね。 てんかす というのは テンプラの 中身(たね)がないものですけど、 つまり、テンプラの たねぬき がのっている うどんですが、 その たねぬき が なまって たぬき になったと 言われています。 蛇足ですが、 地方によっては まったくちがう物を指すところがあります。 京都では たぬきうどん=あんかけうどん。 大阪では  きつね=油揚げの乗ったうどん       たぬき=油揚げの乗ったそば

参考URL:
http://we.freeml.com/chousa/images/map01.gif
others
質問者

お礼

ふ~ん、たぬきも地方によっては色々なものに化けるんですね。ありがとうございます。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

たぬきは、天ぷらではなくてんかすが乗ってるんです 海老天、かき揚天が無いから「その他抜き」だから「他抜き」って言うんですよ

others
質問者

お礼

むむ・これはビビ!っときましたね。言葉遊びからきているんですね。すっきりしました。ありがとうございます^^

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

たぬきうどんって、地方によって違うんです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D
others
質問者

お礼

なるほど~!いろいろな雑学がありますね~。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんわ。 大阪では、たぬきは、きつねそばのことです。 きつねが、そばで化けたのでは? たぬきうどんは、関東で天玉が載っている分ですよね。これは、なぜ、たぬきというのでしょうか。 私も次の方を楽しみにします。

others
質問者

お礼

ほう、大阪ではたぬきそばは狐のことなんですねぇ。知らなかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たぬきそば、たぬきうどん?

    たぬきそば、たぬきうどん? たぬきそばというのはよく聞きますが、たぬきうどんは聞くことがないと思うのですが、これはどういった謂れがあるんでしょうか?

  • たぬきうどんについて

    こんにちは.関東在住のものです. 関東では「たぬき(天かす)」はうどんもそばも普通に注文できますよね? 関西生まれの友人と昼食を店屋物でとっていたとき, 私が「たぬきうどん(天かす入りうどん)を注文したい.」と言ったら, 「できるんか~?」と言われました.(ちなみに関東の友人宅での出来事) そこで初めて関西との言い方が違うことを知ったんですけど, 色々調べてみても関西と関東の違いしかわかりませんでした. 他の地域でも「たぬきうどん=天かすうどん」じゃないところはありますか? もし私の所は「たぬきうどん=天かすうどん」じゃない!というのがありましたら回答お願いします.

  • きつねとたぬき

    ずっと気になってるんですが、そばやさんには「きつね」と「たぬき」ってありますよね? きつねって、あげののったうどんだってわかるんですが、「たぬき」は何なんですか? わたしは「あげののったそば」って思うんですが、カップめんのたぬきは、てんぷらそばですよね? てんぷらそばはてんぷらそばじゃないんですか?? 私がおかしいんですか? ちなみに私は関西人です。

  • たぬきうどんに狸が入っていないのと同じ理由って

    「たぬきうどんにたぬきが入っていないのと同じ理由」ってどういう意味ですか。 詳しい解釈を教えてください。

  • きつねうどん と たぬきうどんの覚え方

    なにかよいきつねうどん と たぬきうどんの覚え方は ありますでしょうか? いつもうどんを注文するときに期待したほうを注文することが できません><

  • 「かきあげ入りのたぬきうどん」がない

    マルちゃんの「赤いきつね」,「緑のたぬき」(または類似製品を販売している他メーカーも同じ。)についての長年の疑問です。 この種のカップ麺のそば・うどんでは,そばはかきあげ入りのたぬきそば,うどんはあげ入りのきつねうどんと相場が決まっています。私はかきあげ入りのたぬきうどんが好きなのですが,「かきあげ入りのたぬきうどん」というカップ麺を見たことがありません(生麺タイプではわずかに存在します。ちなみに私の居住地域は関東地方です。)。 仕方なく無理やり具を交換して家族にあげ入りの「きつねそば」を押し付けていますが,日々新商品を研究開発しているという食品メーカーが「かきあげ入りのたぬきうどん」を思いつかないとは到底思えません。 そのような商品をどこのメーカーも販売しないのには何か特別な理由があると思いますが,それが何なのか私には想像がつきません。どなたかご存知の方,教えて下さい。

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • 狸のあくびをプッって取ったやつをうどん粉に混ぜて喰うとうまい。

    "狸のあくびをプッって取ったやつをうどん粉に混ぜて喰うとうまい。" という話を聞いたのですが、一体何の事なのでしょう... 想像もつかないのでこのジャンルで書き込みましたがそれすら分かりません 暇で暇でしょうがない方はご回答下さい。言えないようなことで有れば キーワードでも結構です。

  • たぬきそば(うどん)

    たぬきそば(うどん)の、「天かす」はすくってでも食べるものではないのでしょうか? 同僚が「(天かすの)油がしみて(いいよね)」と言ってました。 その時聞けなかったんですが、天かすは油分のための物だから食べないほうがいいのか、食べてもいいのか、普通はどうなのか教えて下さい。

  • 狐うどんには油揚げが入ってる根拠は分かりますが、狸

    狐うどんには油揚げが入ってる根拠は分かりますが、狸うどんに天カスが入ってるのは何故でしょうか?