• ベストアンサー

長文なのですが彼の事で相談です。

mtmnの回答

• mtmn
回答No.2

こんにちは。犬食い、になるのかな? マナーの上では、やってはいけないことですよね。 結婚式に呼ばれた時、とか、皆で会食などの 時もそういう食べ方をなさっているのでしょうか?? 文章をよむかぎり、質問者さんが注意しても 変わっていないようですが、注意したとき彼は どのような反応をしていますか? (なんだかこちらが質問形ですみません) 彼の年令はわかりませんが、少なくとも子供では ないのですから、 『口を食べ物に近づけるように食べます。あつい物を食べるときはなおさらです。 で、見た目も犬のようですが、その食べ方も切れにくい物とか少し頭を振る』はちょっとひどいのでは、、 とおもいます(^^;(すみません) 本人だけの問題ではなく、周囲のテーブルで 食事している方の食欲もそぎかねないのではない でしょうか。 彼自身、その食べ方に対してどうおもっているかわかりませんが、『その食べ方、格好悪いよ』ってこと を本人にきづかたせほうがいいのでは。 というか、きづかせるべき、かと(^^; 例えば、外食時ははずかしいかもしれないけど、 二人だけで食事しているとき、 『こうやってたべているよ』と、 質問者さんもわざと彼の食べ方をマネしてみせて みる。 携帯の動画録画や、ビデオカメラで、彼の 食べている姿をうつして、客観的に見せてみる。 デートでちょっとおしゃれなレストランにいって、 誰もそんなふうにたべてないよ、そんな食べ方して たら恥ずかしいよ、という事を雰囲気で わからせる。 などどうでしょうか???

bounezumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・マナーの必要な場所に行って見る・・・これは自然な形で啓発できそうですね。 是非試してみます!!! カメラ等はちょっと難しいかもしれませんね~^^; でも参考に頑張って見ます。