• ベストアンサー

岩海苔について

乾燥させた状態の、大きく四角い岩海苔が何枚か入った物を お土産で頂きました。(見た目は、大きな焼き海苔みたいです) 今まで私は瓶入りなどの岩海苔しか買った事がないですし、 検索してみたのですが、分からない所があるので教えて下さい。 (1)検索して、保存方法は「冷蔵庫保存。長期保存の場合は 冷凍保存で」とありました。冷凍保存するほどの大量な 枚数はないですが、冷蔵保存はどのくらい日持ちするのでしょうか。 (2)袋に「炙って醤油をつけて」「お味噌汁に」と いくつかの食べ方が書かれています。(作り方は記載なし) 炙ると色が緑になるのですか?(今は黒い色です) 炙る場合、我が家は網がありません。ガスコンロのグリル だけです。この場合は直接コンロの火で炙るのでしょうか? …一部だけ燃えちゃいそうな気が^^; お味噌汁に入れる時は、炙って入れる方がより美味しいのですか? 細かな質問で申し訳ありません★ 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomex
回答No.3

岩海苔、美味しいですよね。 さっそくですが… (1)保存方法 冷蔵庫(冷凍庫)保存すると、風味が変わってしまい、 せっかくの美味しさが損なわれてしまいますので、 なるべく常温保存で早めに頂いた方がよいですよ。 表示されている賞味期限を目安にして下さいね。 もちろん、高温多湿の場所での保管は避けて下さい。 (2)炙って醤油をつけてお味噌汁に… 炙ると色が深緑に変わり、香りがよくなります。 網の上で炙ると、かえって炙り過ぎてしまい、 食べられないほど苦くなってしまうことがあります。 もし炙るなら、火から15~20センチ位離して、 海苔全体に熱がいくよう、まんべんなく回しながら 炙り、海苔のいい香りがしてほんのり色が変わって きたらガスを止めます。 もう少し炙った方がいいかな…という所でやめて おいた方がいいです。本当に苦くなります!! お味噌汁に入れる時は、炙って入れる方がより 美味しいです。 炙ってパリッとした海苔を手で荒くちぎって お味噌汁に入れたら、すぐ頂くと海苔の香りと うまみが最高です。 また、お餅を入れたお雑煮に、↑と同様に入れると とっても美味しいですよ♪

mayuton
質問者

お礼

あらら★冷蔵(冷凍)保存は風味が変わってしまうのですか^^; 今回頂いた物は少量ですし、おっしゃるように早めに食べてしまおうと思います。 黒から深緑に色が変わるのですね。細かく教えて頂いて分かり易かったです。 苦くならないよう注意して炙りますね。 お味噌汁に入れる時は、炙るとより美味しいのですね^^早速作りたいと思います。 お雑煮にも合うんですね!お正月に岩海苔を買って、これも試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakisan
回答No.2

すいません。保存期間について書き忘れました。 湿気なければいいみたいです。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.ohmoriya.com/main5.htm
mayuton
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 質問内容以外にも色々と説明されていて勉強になりました! 再度、回答ありがとうございました。

• sakisan
回答No.1

はじめまして。 (1)保存方法について 海苔は湿気を嫌いますので、シリカゲルなんかをいれて、密封できる(ジップ○ックとか)にいれて冷蔵庫がいいと思います。冷蔵庫って湿気をとってくれるので。冷凍庫は長時間保存してしまうと、水分が周りについてしまうので、個人的には好きではありません。 (2)海苔をあぶることについて ガスコンロの火を点けて、直に火がつかない様にさっさとあぶればOKです。網でやる必要はありません。炙った方が、海苔の香ばしい香りと香ばしい風味が楽しめます。すいませんが、色はあまり覚えていません。すこーし、緑がはっきりした気がしますが。

mayuton
質問者

お礼

海苔が湿気てしまうと、くっついて大変ですものね^^; 封を開けたら、密封できる袋に替えて湿気を防ぎたいと思います。 炙る時は網がなくても良いのですね。燃やさないよう注意して炙ります(笑) 回答ありがとうございました。