• 締切済み

システムエンジニアについて

普通の客を相手にするSEと自社のシステム等を担当する社内SEでは 1.どちらが多く給料もらえるのですが? 2.忙しさはどうなんですか(残業時間)?

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.4

独立系SIベンダで,12年。現在,大手メーカ系子会社のSIベンダに転職し9年目。 今の会社は,私の転職の数年前に,メーカの電算部門が独立して子会社となりました。そのため,ユーザ企業の電算部門で働く習慣が身についたSEがゴロゴロいます。 わたしのように,独立系で,SIを商売でやっていた会社でSEをやったものからだと,メーカの電算部門から転籍したSEの仕事は,「ママゴト遊びのレベル」でしかない。 プロとして仕事をしたい,あるいは,どこででも通用するSEを目指すなら,外販をやっているSIベンダでSEを目指すのがよいでしょう。 当然の品質管理・コスト管理・納期管理は,自社のシステムのお守りをする電算部門のSEに比べて,シビアに要求されますが。 SEのプロを目指すのではなく,間接部門のいち職員を目指すなら,自社システムのお守りをしている採用枠を目指されるのがよいと思います。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

給料は会社にもよりますので一概にどちらとも言えないでしょう。 忙しさも状況や仕事によりけりです。 ただ、ソフトハウス等のSEと企業のシステム部門のSEとは根本的に違いがあります。前者はそれが会社としての本業であるのに対し、後者は会社としてみれば一間接部門であると言えます。もしnettel7さんが学生さんで就職をお考えなのであれば、そこを踏まえた上で、自分のやりたい事、将来性(会社や自分の)を加味し、考える必要が有ります。

回答No.2

はじめまして。 就職活動か何かでしょうか。。 直接ご質問には答えられませんが。。 給与基準は会社によりけりですので、 どっちがどうとかはいえないと思います。 「会社」で判断したほうがよいと思います。 残業代がでない会社はザラにあります。 「忙しさ」も同様です。 常に深夜12時過ぎまで働く部署もあれば、 常に定時で帰れる部署もあります。 人間、ないものねだりな生き物で、お互いの部署を羨ましがります。 (定時で帰れるという事は残業代がでないし、深夜残業ばかりの所は給与は凄くてもお金をつかえる時間がない。。) 両者のSEの違いを見出す事は難しいかと思いますが、私が思うに、 普通の顧客を相手にしている方が、 「対会社」として対応しないといけないので、相当のプレッシャーがかかると思いますが、それが醍醐味でもあるのではないでしょうか。 自社システムのSEは、システムの保守を主な作業としている場合が多く、「仕事」としては安定してますが、面白みがないように思えます。 私は両方のSEを経験し、現在は前者のSEですが、プレッシャー(納期やコスト圧縮など)の連続です。後者のSEに戻りたいと常々思ってます。。 参考になれば幸いです。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

どちらについても変わりはありません。 両方とも納期があり、 納期を守れない場合には残業もしなければいけないだろうし、 残業すれば多少は残業手当もつくでしょう。 でも、常に納期を守れない状態が続いていれば、 基本給や年俸は昇給しないでしょうから。

関連するQ&A

  • システムエンジニアについて

    今付き合っている人がSEをしています。 今は会社勤めのSEで残業の多さなどからフリー(自営)を考えているようです。 実際、フリー(自営)ってどうなんでしょう? 会社勤めよりもフリーの方が給料がよいらしいのですが・・・・ 私は彼の転職にどうこう言うつもりはありませんが、彼との結婚を考えてるのでできれば普通に会社勤めをしてほしいとは思ってます。 彼は今29歳で、彼の友達曰くSEとしては結構有能らしいです。 フリーでもやっていけるものなんでしょうか?

  • システムエンジニアの方にお聞きしたいです

    こんばんは。 システムエンジニアの方や、IT企業の方にお聞きしたいです。 最近まで就活をしていたのですが、やっと2社のSE職の内定をいただきました。会社の規模はほぼ同じで、外部の会社でお仕事をする形態です。 A会社は、人は良さそうで、給料は20万円(残業代も全額支給)で休日もしっかりしていました(実際に社員の方に質問しました)。 B会社は、社員みんな真面目な雰囲気で、給料は固定給で21万円(月40時間の残業代含む)で休日もあります(実際に社長に質問しました)。 しかしどちらの会社にも引っかかるところがあります。 A会社は全体的にふわふわしている印象(面接が一回だけだったり、「いつまでに内定承諾書を提出すれば良いか」という質問に対しての「期日は特に決めてない」という社長の言葉や、現在考え中で構想はすでにあるらしいが新入社員研修の内容がはっきりと決まっていない点、)が不安です。また残業代が全額支給なので、深夜勤務とか当たり前なのかな…と思ってしまいます(社員の方に聞くと、忙しい時で月260時間、普通は月200~220時間だそうです)。 B会社はSEという残業が絶対に発生するであろう職種に対して、残業代がでない部分が不安です。もちろん能力が上がれば残業時間は減りますし、なるべく早く帰る方針をとっている会社なんだなと理解しております。ただ21万円が割に合うのかが分かりません。 会社を選ぶときの重要なポイント等、意見が欲しいです。 雑な文章ですが、よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?

  • 社内SEの現状を教えてください。

    現在、中小企業でSEをしていますが、社内SEへ転職を考えています。 そこで社内SEに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 社内SEの私のイメージは以下の通りです。  1.残業が少なそう。  2.ひとつのシステムに非常に長期間携わることが出来る。    → 仕様理解を1回してしまえば長期に渡って使える。    → わからないことが少なくなる(手探りがない)  3.お客が自社なので融通が利く。  4.客先勤務がない。  5.人間関係(人脈)を一度築いてしまえば後が楽。 このようなイメージを持っているのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • システムエンジニアとは?

    システムエンジニアの仕事をなさっている方に質問です。どういった仕事をしているのでしょうか?詳しく知りたいのでよろしくお願いします。給料はどのくらいもらえるのでしょうか?勤務時間や休みはどのくらいもらえるかなど、システムエンジニアについて教えてください。

  • システムエンジニアについて質問です。

    職種で 職種 (請)システムエンジニア(医療系) 仕事の内容 医療機関向けにシステムの導入を行います。サーバーや各機器の設定構築を担当運用後は トラブル対応や操作説明やネットワークの周辺の対応も可。 残業月平均30時間 必要な経験 サーバーの運用保守、Linux,SQL とありました。就業場所は病院のようです。 システムエンジニアと聞くとお客様の要望を聞きそして仕様書を書いてプログラマーに指示を出すという イメージがあります。今回の場合はそうではないのでしょうか? ひょっとして私がPGするのでしょうか? 私自身、経験はSQLしか経験が無く漠然としていて分からないで困っています。 仕事場に聞くのが一番早いですがこちらで一度聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの採用に強いサイトは?

    SEを増員しようと考えています。(うちはウェブ系の会社です) これまでウェブデザイナーなどの採用は自社サイトやfind jobなんか使ったりしてきたのですが、システムエンジニアとなると感じが掴めていません。 (実務経験のある)システムエンジニアの採用に強い募集サイトをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? もしくは、SEの方はあまり転職サイトは利用しないよ、というのであれば、そこらへんもご指摘いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内SEとは・・・?

    システムエンジニア(SE)について質問です。通常のSEと呼ばれる職業と社内SEとでは何が違うのでしょうか?今のところ自分の考えでは、社内SEとは自社のシステム開発に携わるといった感じかな?と思っているのですが。 通常のSEと比較して待遇(給料面や労働時間など)や 将来性(管理職への出世や上流工程の仕事が出来るか。長く続けられる仕事かなど。) はどうなんでしょうか?

  • 社内SEってシステム以外の他部署に異動あるんですか?

    社内SE募集という求人で 採用面接を受けてきたんですが 以下のようなやりとりがあり困っています。 アドバイスいただけないでしょうか。 担当「入社後はシステム担当だけど    しばらくしたら業務全般を理解してもらうために    現場などのシステム以外の部署へ移ってもらうから。    ゆくゆくは、、、、」 私 「・・・(そんなこと初めて聞いた!?)」 担当「ん?1回目の面接で話は聞いてるんだろう?」 私 「えぇ、、はい(聞いてませんとは言えない雰囲気)」 あとから思い出したんですが 1回目の面接のときに担当者が 「システム部門に他部署から移ってきた  システムにあまり詳しくない若い人がいる」 と言っていました。その場では軽く聞き流しました。 拡大解釈すれば「これかそうか」と。 社内SEとして求人を出しているのに システム以外の仕事も経験してもらう、なんて どういうことですか、と質問したかったですが それを言った瞬間に終わり(不採用) だと思ったので言えませんでした。 もしかして、社内SEってこういうものでしょうか。。。 いろんな部署を経験するのが普通なんでしょうか。。。 私の単なる勉強不足でしょうか。。。 帰り際、 「私と同じように社内SEとして中途入社した人が  どういう周期でどういう部署を経験しているのか  教えてください」 と質問すればよかったかも、と後悔しています。 仮に採用となったとして最終面接の後に このような大事なことについて質問するは大丈夫でしょうか? 話がこじれて不採用になったりしないでしょうか。 失礼します。