• ベストアンサー

システムエンジニアについて

今付き合っている人がSEをしています。 今は会社勤めのSEで残業の多さなどからフリー(自営)を考えているようです。 実際、フリー(自営)ってどうなんでしょう? 会社勤めよりもフリーの方が給料がよいらしいのですが・・・・ 私は彼の転職にどうこう言うつもりはありませんが、彼との結婚を考えてるのでできれば普通に会社勤めをしてほしいとは思ってます。 彼は今29歳で、彼の友達曰くSEとしては結構有能らしいです。 フリーでもやっていけるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

34歳 転職1回 その業界 彼にその業界を代表する企業を5つ言ってと言えば、私の今の会社も前の会社も挙がるでしょう。 多くのエンジニアを見てきました。稀ですがフリーの人も居ました。 この業界も人の縁です。 雑誌にコラムでも書くくらいの人でないと、人の縁無しに成功するのは無理でしょう。 人脈も持たずに飛び出そうとしているならやめた方がいいです。 むしろ、フリーでやるなら技術よ人脈の方が重要だと思います。 完全フリーは不安定すぎて、景気やその時怒っている大規模プロジェクトの有無に左右されます。 それなりにやっていくなら、会社のオカカエタイプか、パトロンに飼われるタイプ(Hな意味じゃないです)にならないと厳しいでしょうね。 あと、前向きな人が多いです。 「あぁ・・来月から無職か・・」なんて真っ暗な発言しながらも笑ってたりしてます。 悪い方向にばかり考えてしまう人だと潰れてしまうのでしょうね。 給料についてもピンキリです。 無職と言うわけにはいかず薄給で働く人も居れば、 4年働いたら1年休むなんて優雅な生活をしている人も居ます。 その2人がやっている事は同じだったとしても、契約で雲泥になるんです。要はこれも縁。 彼は将来をどう考えているのでしょうね。 50代になったときもフリーでSEしているつもりなのかな? その時フリーの需要が有り、且つ30代フリーに競り勝てるのでしょうか。 会社勤めなら40代後半にもなれば色々な道に分かれます。 優秀ならマネージメント層、管理層になり・・・っと変わっていきます。 人事などスタッフ部門に進んだり、普通に裏方になったり・・・もちろん現場一筋の人もいますけど。 恐らく彼の周りにフリーで成功している人が居るのでしょう。 彼が長期的にどう考えているのか聞いてみても良いのではないですか? 貴女の人生にも関わる事なので確認した方が良いです。 問い詰めたり尋問するような形はダメです。会話の流れで何気なく質問する感じ。 ちなみに・・・ 今から6年前、猫の手も借りたいってプロジェクトでフリーの人がたくさん入った。 人間関係は良いプロジェクトで、終わった今でも付き合いが有りますが 半分のフリーは今無職で、何かしら別の事をして食いつないでいます。(会うたびに彼らは前向きなんです。すごいなって痛感してますw) 彼が人脈とバイタリティを併せ持つ人間だと良いですね。

mittu3117
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼は人脈は割とあるようです。 (よくそういう業界の人と飲みに行ってるみたいです) が、回答者さんが言われるとおり50代になった時に需要があるかはわかりませんよね^^; フリーだと給料も一定というわけではなさそうですし(儲かっていれば別ですけど)、私としては彼が優秀なら今の会社で働いて管理層とかに進んだほうがいいのかなとも思ってます。 私は結婚後も働くつもりで割と給料もいい方なので、もし彼がフリーになって仕事が手薄になったとしても一緒に頑張るつもりではあります。 彼の知り合いにフリーをやってる人がいます。 その人は30代半ばで今のところ仕事も順調らしく、儲かっているみたいです。 (仕事によっては11時まで残業続きとか徹夜とかあるみたいですが) それに会社勤務SEより残業も少なく週休2日のことが多く会社SEより自分の時間がはるかにあるようです。 私もその人に会ったことがありますが、着ている洋服や持ち物は質がいいです(笑) 結局は彼自身がどう考えているかですかね。 彼が仕事の話をしてきた時にでも軽く聞いてみたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

お住まいの地域にもよるので一概にはいえませんし、フリー(自営)といっても具体的にどんなスタイルで働こうとしているのかにもよります。 > 会社勤めよりもフリーの方が給料がよいらしいのですが・・・・ もし本当に彼氏が「給料」がよいと考えているのなら、フリーになるのはやめた方がよいでしょう。 質問者さんがそう表現しているだけ、あるいは、質問者さんに分かりやすいように彼氏が表現を工夫されただけなら特に問題がないでしょうが...。 フリーの場合、給料というものはありません。したがって、月々一定額が確実に入ってくるものではないのです。 > 彼は今29歳で、彼の友達曰くSEとしては結構有能らしいです。 少なくとも30代半ば、おそらくは40歳ぐらいまでは何とかなるのでは。 あとはそのときの社会情勢や彼氏自身の状況によるかと思います。 最後に一言。 いつもいうことなのですが、フリーといっても、営業を人任せにして、客先に常駐して(要するに実質的な派遣)時間いくらで働こうとしているのであれば、それはフリーはフリーでもフリーターです。 自分で営業して、顧客に成果を約束して対価を得るのであれば、あるいはオリジナルの商品を開発して売るのであれば、立派な自営業だといえます。 どちらを想定しているのかで随分話が変わってきます。 なお、失礼は承知であえて書きますが、世の中の奥さんというのは、夫の仕事をお金の出納でしか評価しないことが多々あります。 その観点であれば、サラリーマンの方がよいですし、フリーになるとしても当面はフリーターの方が安定するでしょう。 結婚して、男性が成功するかどうかは、大半は女性が鍵を握っていることをお忘れなく。

mittu3117
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼の知り合いにフリーのSEの方がいらっしゃいます。 仕事もそれなりにこなしており、収入もいいみたいです。 でも、これは30代半ばだからで、回答者さんが言われるとおり40歳過ぎたらどうなっているんだろうというのも不安なところです^^; >自分で営業して、顧客に成果を約束して対価を得るのであれば、あるいはオリジナルの商品を開発して売るのであれば、立派な自営業だといえます。 彼は前者の方みたいです。 もし私が結婚後は専業主婦になるとしたら、サラリーマンがいいとは思いますが、私は働くつもりなので彼がフリーになるとしてもそれほど抵抗はありません。 ただ、私の知らない業界なので不安はあります。 フリー=フリーター・・・・・ そうですねぇ。。。。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

フリーのSEですか? 単に優秀というだけでは、なかなか難しいですね。 自分で仕事を探さなければならないですし。 SAPのコンサルタントとか、Oracleのスペシャリストとか、市場のニーズがある専門家ならやっていけるかもしれませんが。

mittu3117
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 彼は割と人脈はあるみたいですが、この先それがホントに役に立つのかわわかりません。 知り合いにフリーのSEがいて、上手くいってるようなのでフリーも考えているようです。 実際に自分で仕事を探すとなったら大変かもしれませんね。 彼にどのくらいの技術があるか私は知りませんが(笑)、できるだけ彼を応援しようとは思ってます(^_^) ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • システムエンジニアの方にお聞きしたいです

    こんばんは。 システムエンジニアの方や、IT企業の方にお聞きしたいです。 最近まで就活をしていたのですが、やっと2社のSE職の内定をいただきました。会社の規模はほぼ同じで、外部の会社でお仕事をする形態です。 A会社は、人は良さそうで、給料は20万円(残業代も全額支給)で休日もしっかりしていました(実際に社員の方に質問しました)。 B会社は、社員みんな真面目な雰囲気で、給料は固定給で21万円(月40時間の残業代含む)で休日もあります(実際に社長に質問しました)。 しかしどちらの会社にも引っかかるところがあります。 A会社は全体的にふわふわしている印象(面接が一回だけだったり、「いつまでに内定承諾書を提出すれば良いか」という質問に対しての「期日は特に決めてない」という社長の言葉や、現在考え中で構想はすでにあるらしいが新入社員研修の内容がはっきりと決まっていない点、)が不安です。また残業代が全額支給なので、深夜勤務とか当たり前なのかな…と思ってしまいます(社員の方に聞くと、忙しい時で月260時間、普通は月200~220時間だそうです)。 B会社はSEという残業が絶対に発生するであろう職種に対して、残業代がでない部分が不安です。もちろん能力が上がれば残業時間は減りますし、なるべく早く帰る方針をとっている会社なんだなと理解しております。ただ21万円が割に合うのかが分かりません。 会社を選ぶときの重要なポイント等、意見が欲しいです。 雑な文章ですが、よろしくお願いします。

  • システムエンジニア?

    私はWEB関連の会社に勤めており、名刺の肩書きは一応SEとはなっていますが、実際はSEではないと自分では思っています。 プログラム・DB等の設計等はできますが、顧客と金額交渉等はまったく したことがなく、仕様詰めも、ただ画面遷移等を書類に書き、 「これでいいですか?」と伺って、相手の要求を仕様書に反映させて プログラムを開発する、程度のことしかやっていません。 そもそも、SEとはどこからがSEだといえるのでしょうか? WEB系は垣根が低く、私も専門的知識がなく入った身なので、 今やっていることがあまりにもレベルが低く、そして自分の知識も 中途半端だと実感しています。 そして、もっとSEらしい仕事をしたいとも思っていますが、知識・技術が 中途半端であり、自分にはまだ無理かもしれないと思います。 SEとして必要な能力というのは、どの程度のことをいうのでしょうか? (コミュニケーション能力や、技術的な面ではどの程度のものが必要 なのか教えていただきたいです) また、本来の?SEとはどういった仕事をするのでしょうか? 一応、私はWEB系の会社なので、WEB系について教えていただければと 思います。

  • システムエンジニアの転職について

    現在28歳、既婚、子無しです。 主人も28歳、入社6年目です。 主人が今の会社で働き続けることに疑問を持ち、転職を希望しています。 主人はSEで、毎日帰宅は日付をまたぎ、昼食もままならない忙しさで身体の事も心配です。 以前から将来は今のようなIT業界ではなく、他業界の社内SEとして働きたいと希望していました。 主人は現在の会社に対してフラストレーションが溜まっている様で、もう限界だと度々口にしています。 しかし私は主人の現状を痛いほど理解しながらも、主人の転職を後押しする気持ちになれません。現在の安定した生活が壊れることを危惧している為です。 現在の会社は一部上場の安定企業で、年収500万ほどです。 役員方からも高評価を得ているようで、先輩、同期に比べ早くに出世もしています。 しかしながら高い評価とはいえ、いざ転職したらその実力が分かってもらえるのか、このご時世今より収入も仕事も満足出来る会社に出会えるのか等とても不安になってしまいます。 私自身、事情があり今は週数回のパートにしか出られないので大黒柱の主人の収入が変わるのは死活問題です。 もちろん、忙しさで倒れられたら元も子もありませんが、、、 この様な状況は妻として転職を応援すべきでしょうか? また、SE(システム構築?)から社内SEになるのは比較的簡単なのでしょうか。 プレゼン力やコミュニケーション力については特に問題ありません。 転職の際に参考となる資格等があればそちらも教えていただければ幸いです。

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

  • システムエンジニアは使い捨て?

    僕は将来SEになりたいと思ってます。パソコン大好き、プログラミング大好き、ネットワーク大好き、相談するのが大好き、こんな僕にとってはSEはまさに天職だと思ってました。しかし、学校の先輩、両親、知人、みんな口をそろえて「絶対やめろ」と言ってきました。現役のSEの方もやめておけと言ってます。何故かというと、 ・仕事の量の割には給料が安い ・年をとったらクビになる ・マネジメント能力がなければ中高年になっても管理職につけず、その結果使い捨てになる。 ・大手企業だと、要求定義、設計書作りだけやって、下流工程はみんな子会社に丸投げだからスキルが向上しない。 らしいのです。こんなこと言われると夢もくそもあったもんじゃありませんよ・・・。 それで、質問があります。 1.上で述べた4つのことは本当なんですか? 2.もし、本当なら、現役のSEの方、将来はどうするつもりでいるのですか? 3.もし、本当でないなら、中高年のSEはどういう仕事をするのですか?

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • 住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いています

    住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いていますが実際に給料は上がっていますか? 私は今お付き合いをしている彼がいるのですが貯金が貯まり次第、結婚を考えています。 そこで1つ引っかかるのが彼のお給料の額です。 彼は高卒で現在24歳。住友金属工業株式会社に3年勤めており社寮に入っております。 彼の勤務は早番、遅番、夜勤の3交代制で月のお給料が12万です。 その中には生命保険や積み立ての貯金が引かれてのお給料なのですが正直、あまりにも安くて驚きました。 12万で結婚生活がおくれるのかとかなり心配です。 『そのお給料じゃ結婚してもやっていけないと思う。転職を考えた方がいいのでは?』と話し合いをしたのですが彼いわく『年齢給だからこの先上がっていくと思うんだけど。転職は様子を見てからでもいいんじゃない?』と言っていました。 そこで質問なのですが住友金属は3年働いても12万ほどの安い給料なのでしょうか? 実際にお給料は上がっていくのでしょうか…。 お分かりの方、回答宜しくお願い致します。

  • システムエンジニアって実際は…?

    就職活動中の文型四年生です。 IT業界、特にシステムエンジニアを志望しています。 現在独立系の企業に内定を頂き、そのほかにメーカー系子会社の選考をいくつか受けています。 しかし、改めてネットを見てみると、SEは激務であり、何より管理職に進めなければ潰される、特に独立系の社員は使い捨てだ、という意見をよく見ます。 勿論、以前からそういった意見は目にしてはいたのですが、改めてそこに行く状況になると今更ながら恐ろしくなってしまいまして、ネットでは多くの立場から様々な意見が飛び出ているため、この場を借りて以下の点について現業の方にまとめてお聞きしたいと考え投稿しました。 ■どの程度激務なのか?   ・完全週休二日を謳っている企業が多いが実際は?   ・多くの企業で「忙しい時期は徹夜もあるが、それは稀で普段はそこまでではない」と聞いたが実際は? ■管理職について   ・管理職にならなければリストラ候補?   ・30代以降の転職は殆どの場合管理職になれない?   ・管理職の門はどれくらい狭い? 大手中小メーカーユーザー独立系…立場によって大きく違う事は重々承知です。 今更なのはわかっています。勉強し続ける熱意も覚悟もあります。ですが、どうしても気になるのです。お答えいただければ幸いです。 あと以下についても、参考までにお答えいただければ幸いです。 ■ネットにあふれるSEの悪評は、ネット利用率の高さから仕事の愚痴が目立ちやすいだけではないのか? ■平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか? ■多くの企業の選考が終わりかけている現在、今更他業種に目を向けて平均的な独立系よりも良いところがあるのか?

  • ITエンジニア 29歳 転職すべきか?

    現在29歳で大手メーカーでIT系のソフト開発のエンジニアをしてます。 この不況で会社は残業規制がかかっており残業代が0になってしまったので手取りは現在17万程度です。 さらに会社は基本給、ボーナスの一部カットを検討してこれが適用されればさらにここから減ります。 もしこれが現実となって減らされたとしても生活は苦しくなりますがやっていけなくはないと思います。 ですが今いる会社はそもそも前にいた会社から強引に引き抜かれたようなもので正直納得できませんし受け入れがたいものがあります。 とはいえこのような経済状況の中転職すべきか悩んでいます。 転職すべきか皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに今年結婚する予定でいます。

  • ゲームプログラマーとシステムエンジニアの方にお聞きします。

    少しタイトルがおかしいですが・・・ 自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。 そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、 ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか? もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめてゆく立場になるのでしょうか? それと、少しお下品な話題になりますが(笑 これは男性にお聞きするのですが実際問題として結婚は出来ますか? ゲーム業界は女性の方が少ないと聞いています・・・。 出会いがない・・・とか・・・ 一生独身は少し寂しい気がするので・・・。 そしてこちらはSE、ゲームプログラマーの双方にお聞きします。 ゲームを作る際のプログラミング技術はSEが使うプログラム技術と似通った部分があると聞いたことがあります。 つまり、ゲーム業界から転職してシステム系へ、もしくはシステム系からゲーム業界への転職はあるのでしょうか? また、本当にスミマセン。お下品ですが(笑 出会いはありますか? SEの方も出会いがあまり多くないと聞いています。 ちょっと泣きそうです。 SE、ゲームプログラマーどちらも魅力的でかなり迷っている状態です。 出来ればでよろしいのでSEとゲームプログラマーの長所、短所も挙げて頂けると嬉しいです。 少々おかしな質問も混じっていますがご教授頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう