• ベストアンサー

彼女とのいさかいからの傷害・示談・医療費・慰謝料

大学生の息子が彼女の浮気に対して怒り出した末、4発顔を殴りそのあげく蹴りをいれ、顔面に怪我をさせてしまいました。 すぐ救急車で運ばれた結果、鼻とあごの骨が折れ、歯も3本かけました。 警察には被害届は出さず、警官の前で示談書をとりかわしたとのことです。 内容は、医療費すべての支払いというもので、 治療がすんだあとの、精神的なものを含めての後遺症が出た場合はその慰謝料を払う、ということも特記したそうです。 彼女は本日入院し、明日手術。10日はとりあえず入院の予定。全治2ヶ月の診断は出ています。 すでに検査料など、保険は利かず、(けんかのためということです)自費で息子が支払っています。 勤労学生とはいえ、苦しい中で、本人の負担は大変なものですが、親としても本人の責任ということを大事にしたいので何も言わず、まかせることにしました。 相手方の親御さんは、もちろん激怒されていて まず条件としては、大学を辞めろということ、 治療費は全面こちらもちということのみ言ってきて、 次第によっては告訴する、ということです。 顔も見たくないし話もしたくない、というので、 私は相手の女性にだけお会いして謝罪してきました。 ときどきパニックになるそうですが、 基本的には息子を拒否するまではいたっておらず、 今も不自由になったこともあって息子がそばにいて世話をしているようです。 おききしたいことは、 医療費の支払いの具体的な方法、 一応21歳同士の子供たちの示談書があるのですがその有効性、 相手の親の告訴の場合、逮捕ということがあるのかということ、 医療費以外の慰謝料のおよその額、提示をこちらがするべきか、あちらの動きを待つべきか、 それの仲介という形だったら弁護士をたてるのか、 以上お聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.3

気になる点を少々 ->まず条件としては、大学を辞めろということ これは従う必要はありません。某タレントが暴行により引退しろと迫られる事件が起きていますが、こんな言い分による私刑(リンチ)がまかり通るようでは、日本は到底法治国家とは言えません。 ->今も不自由になったこともあって息子がそばにいて世話をしているようです。 これは内縁状態(同棲状態)と言うことですか? それと、示談書ですが、警官立ち会いのもと、というのがいささか腑に落ちませんね。警察は民事不介入ですので、警官が証人となって示談書を取り交わすことは出来ないはずですが? また告訴はあり得ます。ただし、息子さんが初犯で、かつ補償や示談に対して積極的に動いている場合、相手が示談でゴネたとしても、不起訴(無罪)となる可能性があります。誠実(=金では無い)に行動されれば、告訴そのものは、そんなに恐れることはありません。 あと、相手も成人なんですよね? 相手の親が介入してきていますが、あなたの息子さんの処分(刑事告訴するか、民事賠償を求めるかは)あくまで相手の女性「だけ」の判断です。あなりにも親がしつこい様でしたら、電話や会話をテープ(デジタルではダメ)で録音して置くことをお勧めします。厳密に言えば、相手の親が介入して、慰謝料うんぬんを言うのは、強迫にあたりますからね。

oengaisimasu
質問者

お礼

いろんな角度からのアドバイスに頭が下がります。 ありがとうございます。 二人は半同棲に近いようです。息子は下宿先があるのですが、半分は相手のところにいたようです。 警察立会いというのではないかもしれません、被害届けを出すか出さないかと待っていたようで、そのときに示談書をかわしたようです。(相手の女性は法学部という こともあって、示談書は相手から言ってきたみたいです。文面も。) とりあえず、息子のするべきことはやはり厳しく自分を反省し、誠意を持って相手の女性本人に対処する、ということなのですね。親御さんのやりきれないお気持ちも 十分わかりすぎるゆえに、それで気が治まるなら、と思ったりもしましたが・・・冷静になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 知人が同じような経験しました。 救急車をよんだときに救急隊員が傷害事件を疑い警察をよびました。事情を聴取すると、二人は付き合っていて、いわゆる痴情のもつれによりケンカしたと。しかし、彼女のほうのケガの程度がひどく、このままほっとくわけにいかないので、警察が間に入って話をまとめた。ってことがあったのですが、もしかしたら同じような状況なのでは? 知人の場合は親の被害届けもありましたが、示談しているってことで不起訴になったと聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり示談が多いのでしょうね。 今日とりあえず手術だけでも100万円というお話で、まったくこちらの非とはいえ、これからのことを考えると落ち込んでしまいます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

一部について回答します。 >一応21歳同士の子供たちの示談書があるのですがその有効性 これは、有効です。21歳ですから、成人として扱われますので、法的には有効でしょう。 >警察には被害届は出さず、警官の前で示談書をとりかわしたとのことです。 また、警察官の立ち会いがあったので、 心身こう弱状態や心神喪失状態と言う状態にあったという申し立てをしても難しいと考えます。 >相手の親の告訴の場合、逮捕ということがあるのか 可能性は、否定できません。 というのは、病院での受診をしていて、正式な診断書が出ているようですので、 傷害罪で告訴された場合には逮捕等もあり得ます。 >医療費以外の慰謝料のおよその額、提示をこちらがするべきか、あちらの動きを待つべきか、 >それの仲介という形だったら弁護士をたてる このような場合には、弁護士への相談をすることを勧めます。 なぜなら、当事者間のみでの話し合いには、感情が入り込んで、往々にしてもめることがあります。 このような場合に、法律上のアドバイスや慰謝料についての査定等を考えた場合には、 弁護士を利用することがよいです。

質問者

お礼

そうそうのアドバイス、ありがとうございます。 母子家庭のため、どうしてよいかわからずおろおろしておりました。 よくわかりました。 弁護士をさがしてみます。 うまく相手のご両親と話し合って少しでもよい方向にむかえたらと願っております。

質問者

補足

よくわからないのですが、被害届は出さない、示談に応じたかたちになったわけですよね。 その後、たとえば、親が被害届けを出すことにした、ということはありえますか? また、告訴というのは、被害届けとどういう関係になるのでしょう?刑事と民事というのもよくわからず、 いろいろ初歩的な質問で申し訳ございません。