• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の扶養で年末調整したのに確定申告用紙がきました。

  • 質問No.1182357
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (34/64)

去年の3月で正社員として働いていた会社を退職しました。雇用保険受給中は国保にはいってたのですが、それ以降妊娠したこともあって、旦那の扶養にはいりました。10月から今年の一月まで15万円程度(月に4万程度)のアルバイトをしていました。3月までの収入は70万未満です。年末に主人の年末調整で配偶者控除をうけたのですが、さらに確定申告をする必要があるのでしょうか?私は一昨年までは2箇所から給与をうけていたので毎年年末調整と確定申告をおこなっていました。初めての扶養でまったくわかりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (55/144)

前年(15年)の確定申告した人には納税者番号が割振られていますから機械的に送付してきただけです。
16年分の申告は不要ですから、申告書用紙は処分して下さい。
お礼コメント
wa-i0607

お礼率 53% (34/64)

わかりました。どうもありがとうございました。これで安心しました。やっぱり税務署ってあんまりいきたくないものでしたので。。。
投稿日時:2005/01/23 20:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (270/857)

前回、確定申告をした人に送っているのではないでしょうか? 出産前に1回確定申告をして、出産後扶養に入ってから用紙が1回だけ送られてきました。※確定申告はしませんでした
お礼コメント
wa-i0607

お礼率 53% (34/64)

そうなんですか!ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/23 20:48