• 締切済み

代理店の仕組みづくりを教えて下さい

自営業者ですが、新規事業としてある地方のメーカーから魅力的な健康関連の商材が持ち込まれ、この商材を代理店として販売してくれないかと依頼を受けました。このメーカーはまだ販売提携をしているパートナーがおらず、販売のノウハウがないので、当方へ一任してきております。しかし、当方は代理店事業をしたことがないので、契約書の内容等対応方法に戸惑っております。商材としては面白いので、できればやってみたいのですが、当方が心配しているのは、上手く売れた場合、他社がこの商材のルートを調べ、(当方から仕入れるのではなく)このメーカーに直接仕入れを持ちかけ、当社の販売メリットが少なくなってしまうことです。これを防ぐため、通常総販売代理の契約を事前に締結するのでしょうが、メーカーにとっても当方がどのくらい売る実力をもっているのか分からない現時点で、まず呑まないと思います。当方が先行者メリットを保有し続け、販売できる契約は結ぶ方法はあるのでしょうか?因みに、商材は自然の鉱物で、当方が販売する場合、加工せずに、メーカーが出荷する状態で、販売します。(当方が二次加工をする商材ではないので、他社も簡単に販売できるのです。)又、当方は在庫は保有しません。販売先を獲得したら、メーカーへ発注書をFAXし、メーカーから直接販売先へ発送してもらいます。

みんなの回答

• gutugutu
回答No.1

>メーカーにとっても・・・まず呑まないと思います だとすると先金で相手を縛り契約する(専売権の)しかないでしょう。 相手も不安でしょうし、失礼ながら貴方より力をもっていそうな相手に既に声をかけているかも知れません。

wxbrr123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいですか・・・。