• 締切済み

仏教の出現と仏陀と人間と神の関係について

tumaritouoの回答

回答No.10

NO9です解かり難かったと思いますのでもう少し説明します。 「そしてもう一つは仏陀と人間と神の関係とは明確に言うといったいどのような位置づけになるのでしょうか?」 この事の説明をします。お釈迦様の悩みから入ります 悩みとは心の矛盾です。自分の心の矛盾です。心の中に死に対する恐れが在るときに、もう一つの心は永遠の命を希求します。その二つの考え方、言い換えれば二つの意識の食い違いが人間の心に「悩み」として感じられるのです。 二つの意識が有ると言う事の説明をします、自分では感じにくいのですが。「分離脳」の研究というものが、1,980年代にありました。その研究によって得られた結論が在ります。 人間の「左脳には一人の人格があり、右脳にも一人の人格がある。従って一人の人間には二つの人格が在る」 もう一つの結論「左脳は言葉を扱っている、論理、理知的なこと」「右脳は言葉では言うことが出来ない事柄、喜怒哀楽など」つまりそれぞれの脳は機能が分かれていて、直ぐにはお互いの機能を補って交代して代ってやる事は出来ない。但し片方の脳がダメージを受けた時に、ものすごい、リハビリによって新しい機能を身に付けることは可能という事例もある。 その事を端的に顕している居るのが「禅問答」というものです。これは分別を捨てないと解けない問題なのです。左脳の知識、論理では不可能なのです、そのためには「命がけの修行」が必要となります。今の意識左脳の意識を殺さないと解けない問題だからです。「我」を捨てろ。と言うわけはここに在ります。一度我が死んでその時に右脳の「仏性」が出てきてその問題を解いてくれると言う事です。 我を殺しきることを「大死一番」と言います。その時死んだ我「左脳の現意識」と無意識の中に在る「右脳」の意識「仏性」が出会う事になります。この事を「見性」をした。自分の性を見たと言います。禅宗では悟りが開くとも云います。他力宗では向こうからお助けが来たとも云います。右脳の意識は神と云っても良いのです。その事をお釈迦様は「仏性」という表現で残しているようです。 悩みが一人の人間の心の矛盾であって二つの心が起こしている矛盾なのですから、二つの心がどんなに、矛盾していたにせよ、「見性」することによって、その矛盾が解消されます。その事で解かる事があります。お釈迦さまの教えは、「宗教」ではないことを。悩める人達の究極の悩み解消法である事を。「禅」が精神衛生に良いと欧米では確たる地位があるゆえんはこういう事なのです。 人間と神の関係は人間の意識が左脳の意識が強く出ていて悩みを生じさせているから、右脳の「神、仏性」が出てこれるように、我が弱くなるように努力をしていきてゆくならば。「神」は感じられます。それは物は言わないけれどいつも、どこでも人間と共に居ます頭の半分は「神」そのものだからです。ただ気が付き難いという事がありますが。 そしてそのことを知っている人のことを、仏陀と本にはでていますが。 本人はとてもそんな事は無いと考えています。悩みは確かに無くなったと言えますが、そのことで能力が増したと言う事が無いからです。 今の自分は今までの積み重ねの結果であって、やった事が良くも悪しくも全部自分に返ってくる只それだけです。