• 締切済み

会社で全く集中できません

最近、会社にラジオが持ち込まれました。私以外の人は、重苦しい雰囲気が嫌いだったらしくとても和んでいます。しかし、私は、逆に、重苦しく、異常なくらい静けさのある環境でないと、集中ができないタイプみたいでとてもつらいです。このことについて、さりげなく、会社の人に聞いたところ、全員、ラジオが入ってきて働きやすくなったと喜んでいました。(涙;;)そのため、新参者である私が、反対など言えるはずもなく非常につらい状況です。 実際、仕事内容も、めちゃくちゃで、今日は、8時間働いて、簡単なメールを1通しか書くことができませんでした! 人の首を切る会社ではないので、クビはありませんが、明らかに、みんなの足を引っ張ることになるため、会社を辞めようと思っています。 誰か、こういった、雑音に過敏な体質を克服して、集中できる体質になれた人っていませんか?若しくは、これを克服するアイディアを教えてください。切実です。宜しくお願い致します。 ちなみに、これは、学生時代からの体質みたいなもので、受験生の時も、隣の部屋で物音がするだけでものすごく集中できなくなって、数学であれば、少し計算しては、すぐに、葉自明戻ってという感じで全く集中できませんでした。英語にしても、単語帳を開いても、隣の部屋で少し音がしているだけで、全く音がしてないときと比べて、効率が10分の1くらいと悪かったです。そのため、まともに点数が取れなかった思い出があります。 そのため、こういった、物音に過敏な生活を直るかなぁと思って、知人とルームシェア生活を3ヶ月間した経験もあるのですが、結局、私一人が、うるささでノイローゼみたいになって失敗でした。 誰か、こういった、雑音に過敏な体質を克服して、集中できる体質になれた人っていませんか? 若しくは、これを克服するアイディアを教えてください。本当に、切実です。 よろしく、おねがいいたします!!

みんなの回答

• KimJongIl
回答No.4

逆ヘッドホン 「ノイズキャンセラー」 というのがあります。 例えば http://www.rakuten.co.jp/royal3000/433131/ ネット検索されて、良さそうなのを購入してみましょう。 こういうのを嵌めて仕事をされるとよろしいでしょう。 そうすれば、同僚も「ラジオ止めるか」となるかもしれません。 なお、あまりに神経質なのはやはり病かもしれません。 騒音の中にいようと無理をせず、神経科でカウンセリングを受ける方が宜しいかと思います。 余談ですが、首のない会社なんて役所以外は多くないですよ。 このことで辞めるのは勿体無さすぎです。

chitose_houjo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 以前、こういったキャンセラー系の商品について調べたのですが、人の声は通す用に作られていた気がします。そのため、あまり魅力を感じませんでした。 せっかく紹介していただいたので、こういったキャンセラー系のヘッドフォンについても調べてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

• hana_cyan
回答No.3

多少参考になりそうなところをみつけたので読んでみてはいかがでしょう。直接この病気とは関係ないとは思いますが、治療方法が参考になるのではないかと・・。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Williams/S4/4-X-05.html
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  まずは慣れということでは、通勤時間は電車かバスだと思いますが、その中で雑誌かスポーツ新聞を読むようにしてみましょう。  雑誌も劇画やコミック誌やスポーツ新聞も芸能欄などもみるようにします。そして、スポーツ新聞特有のエッチな記事も見るようにします。ここの部分はちょっと恥ずかしいので他人に見られないようにしましょう。(^^;  また、ファーストフードやファミリーレストランでも時々本を読むようにします。    これらはまずどのような場所でも気軽に雑誌や本などが読めるようになるという練習だと思ってください。  通勤時間は、難しい専門書や小説はまだ先にしておいて、慣れるということからでは雑誌や新聞が一番良いのです。  周囲が騒がしくても段々と慣れるようにすることで難しい専門書や仕事や勉強などもできるようになります。  人間環境に順応同化できる生き物です。煩いところはだめだという生活から、騒がしいところに行って慣れるのかまずは良いと思います。  質問者さんの生活からは、繁華街の人混みた苦手だと思いますが、そういう生活に自ら溶け込むようにすると良いと思います。  もし、雑誌やスポーツ新聞などは低俗だがら読めないと思っているようでは失礼ながらそれでは頭が固すぎるということです。  私なんか、劇画もスポーツ新聞も時たま読みますが、日経新聞も読みますし、自己啓発や歴史書、新書、専門書、情報誌、趣味の本、アウトドア系の本、エロ本など幅広く読むことが好きで、古本を含めて部屋には1000冊以上は本があって古本屋が出来そうなくらいです(^^;  仕事はITネットワーク系ですが、目指すところはマルチ人間です。  通勤時には本を読むのが好きですし、喫茶店やファミリーレストランでも本を読んでいたりします。  こういう時間を利用して仕事に関係した国家資格を取得してよりスキルアップの材料ともしています。  私は自分の部屋よりもこうしたところで勉強するのが好きなちょっと偏屈だと思っていますので、質問者さんも視点を変えてみると意外な発見があるかもしれません。  慣れということもありますが、土壇場の境地になると、どんな環境では勉強はできると思っていますし、怪我をして入院していたときにも、国家試験の勉強して、外出許可を得て受験して資格取得したこともあります。  人はやる気になればたいていのことはできると思いますので、そういう場所でまずは勉強でも仕事でもできるのだイメージトレーニングを行い、うまく仕事ができて、出世したり資格取得して上司に評価されることを思い描く成功場面をイメージするのも良いと思います。  一流スポーツ選手が行っているメンタルトレーニングに通じる方法です。  自分はどんな場所でも環境でも仕事が出来て生きていけるんだという自信をもてるようにしてみたらいかががでしょうか。  転職して良い環境が見つかればいいのですが、物事なかなか思うようにはならないのが世の中の常です。  世間に自分を合わせる方法として書いてみましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 電車の中や、人ごみの中で小説を読んだり、専門書を読んだりするのは、実は、かなり集中できます。 しかし、同じ電車でも、1車両に数人しかいないような中で酔っ払いが一人でどっかの誰かと携帯で話をしているような環境は非常に苦手です。集中できないというよりも、自分でも怖くなるくらいの腹立たしさを覚えます。生理的にと言ったほうがいいかもしれませんが、なぜか、ものすごくムカつきます。(ちなみに、私も、声が大きく酔った時は人様に迷惑をかけているのは重々知っています。) また、普通の通勤電車ならいいのですが、子供たちが奇声をあげる環境では全く集中できません。寝ることにしています。 こんなことをいろいろ書いていて感じたのですが、 電車の音などは全く関係なく、どちらかというと、人の声がすると、なぜか、腹が立つ。そのため、様々なことに集中ができないと感じています。 回答いただきありがとうございました。

• hana_cyan
回答No.1

ちょっとしたどんな音でも駄目となると難しいのですが、要は自分がノイズだと感じるので集中できないということだと思います。 一般的にはこんな場合は自分の好きな音楽等をヘッドフォンで聞きながらの作業にすることで、ノイズと感じる音に心地よい音をかぶせることで結果深いな音を消すという方法もあります。 ただ、書き込み内容からすると、少し重度の症状をおもちのようにも見受けれれます。 ある程度は精神的な問題も含まれてるようにも思われますので、一度カウンセリング等を受けることもご一考されてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分の好きな音楽をかけるという方法も試したのですが、そっちに集中力を取られてしまって集中力ががた落ちでした。。あ、でも、もしかすると、クラシックのような、音楽であれば集中できるかもしれません。今度試してみます。ありがとうございます。 しかし、根本的な問題がやはり、解決できていないのでつらいです。カウンセリングですか・・・。精神科でもない気がしますがどこがいいですかね?もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。