• ベストアンサー

ネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

daru45の回答

  • ベストアンサー
  • daru45
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。 (1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。  大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または  誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか?? (2)父親でした。 (3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので  一度使用してみてはどうでしょうか??  屋根裏や台所に置くといいみたいです。

opi777
質問者

お礼

「新聞紙をかぶせて黒のゴミ袋に入れる」というアイデア、とても参考になりました! この方法だとネズミの姿を近くで見なくてすむというのがポイントですね。これならなんとか出来そうです^^ うちも父が処理してくれればいいのにな・・ うらやましいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

    ネズミが多くて困っています。 部屋いっぱいに、市販の粘着式ネズミ捕りを、置いています。 際者、一匹かかったのですが、その後は、よく見ると、ネズミ取りを避けています。 ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか? また、一匹がかかったら、その復讐か?PCのLANケーブルのみを二回かじりました。 復讐心があるのでしょうか? また、市販の窮鼠剤を大量に置いてあり、私の部屋にネズミが食べるものはそれだけですが、かえってそれを食べに来ます。 そして、死にません。(^o^) 何かいい方法があったらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 粘着式ネズミ取りで捕獲した後・・・

    家にネズミがいます。 粘着式のネズミ取り(ネズミホイホイ)で捕獲しようと思います。 ただ、悩ましい問題があります。 たとえ害獣とはいえ殺生は忍ばれます。生け捕りしたネズミをどうにかして生かしたまま逃がしてあげたい気持ちもあります。 つまらない問題かもしれませんが、小さな虫も極力殺さないように努めて40年以上生きてきましたので、私にとっては悩ましいことです。どうすれば良いのでしょうか? やむを得ないと割り切って処分するのがベストでしょうが、なんとなく嫌なモヤモヤが気持ちに残りそうです。

  • 踏んでしまったねずみ取りの粘着の取り方・・・

    今日ねずみを取るはずのねずみ取りに、母が足で踏んでしまい家中床が粘着だらけでベトベトしてます・・・。何とか綺麗に粘着が取れる方法は無いでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • たすけて!ネズミが出た!!

    台所の下の扉を開けたらダシやお茶パックの中身が散らばっており 袋を見るとかじ開けられた様な跡が‥ 主人に扉の中を見てもらったら小さいネズミがいたとの報告が!! 私も主人もどう退治していいか分からずとりあえず扉を閉め 粘着式のネズミ捕りと即殺力のあるというエサをあわてて買いに行き 扉の中に入れておきました。 が気になって気になって‥ 果たして効果があるのでしょうか? こうしている間にもネズミに扉の中をどんどん荒らされているかと思うと気が気ではありません。 どうやって退治すればいいのでしょうか? にげられないように確実にしとめる方法を教えてください。 バルサンでも扉の中に入れようかと思っています。

  • ねずみの被害が!

    ねずみが出てきて困っています。良い方法を教えてください。 最近、気が付いたのですが、夜台所にねずみ(小さい)が出てきて、袋をかんだり、糞をしています。  ネズミ捕り(粘着シート)と  赤い色の米粒のような駆除剤を置いていますが、効果がありません。 ねずみの駆除でいい方法があれば教えてください。

  • ネズミが粘着シートに三匹かかりました。

    昨日の午前中に、ネズミが出入りしている戸袋の上側の付け根の隙間に、忌避剤をスプレーして、プロ用の粘着シートを二枚、ポストに差し込むようにして仕掛けました。 一晩過ごして、今朝見てみると、黒い小さなネズミが、三匹粘着シートに捕まっていました。 五時半ごろだったので、主人が会社に行くので着替えしていて、まだ見せていないのですが、そのままにしておいてと言っていたので、そのままにしています。 明日の朝までそのままにして、折りたたんでゴミで捨てようと思っています。 ところで三日ぐらい晴天のようですが、ホームセンターで、同じ粘着シートを買ってきて、もう一度隅のほうに仕掛けたらいいでしょうか。 なんだかネズミ退治がうまくいって、ほくほくしています。 粘着シートはポストの三分の二を占拠しているような感じです。

  • ネズミが家にいるんですが、大型みたいで・・・。

    このサイトでも何件かネズミにお困りの方が質問されているのですが、その中を調べても解答になると言えるものはないため教えて下さい。         最近、私の家ではネズミが一階の天井の上を走り、騒音に困っていました。友人に対処法を聞いたところネズミを粘着でとるネズミ取りで取れたと聞きました。 そこで私もその市販のネズミ取りを置いたのですが、(真ん中に大好物のちくわを置いて)一週間後、見るとなんとちくわだけが無くなりネズミ取りを置いた場所が少しずれていました。 粘着部分を歩いた形跡はあるのですが、やはり捕まってはいませんでした。別にそのあたりが濡れているわけではないのですが、逃げられてしまいました。 粘着から逃れられるということはやはりかなりの大きさのネズミなのでしょうか? ネズミ取りで取れなかったが、この方法で取れた!という方がおられれば、その方法と良かったら体験なども教えて下さい! 

  • ネズミが出て困ってます

    ここ1週間で2匹のネズミがダンボール箱などを齧っている姿をみつけました。 見つけた瞬間など大きな声など上げてしまうので、直ぐに逃げられてしまいましたが、大人のネズミのようなのです。 以前はネコを飼っていたのですが、それでもネズミは絶えず、猫が捕まえてくれていた分よかったのですが、今はそのネコもいません。 その性か夜になるとあちこちでネズミの這い回る音などが聞こえてきます。 どうにか捕まえようとして、荷物をずらしたりネズミとり(とりもちのような物)を置いてはいるのですが、ネズミの毛がついているだけでネズミ自体は捕まりません。 家中の荷物をずらして捕まえるにも広い家の中、あちこちに出て這い回られるのも特定しにくくなり不安になっています。 どうしたらいいでしょうか、直ぐにできる撃退法などありましたら教えて欲しいと思います。お願いいたします。

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • ネズミ捕りにヤモリが!

    粘着式のネズミ捕りに全長約8cmほどの小さなヤモリがくっついていました。 昨日気づいたのですが、既に死んでると思って放っておいたら、今日ふと見るとまだ生きているようだったので慌てて救出しました。 けれど粘着のネバネバがなかなか取れず、困っています。 粉をまぶして、水で拭いて…を3回ぐらい繰り返してるのですが、なかなかです。何か良い方法はないでしょうか? それと、ヤモリって何を食べるのでしょう?虫以外で何かあげれる物がないでしょうか? よろしくご回答お願いします!

専門家に質問してみよう