• ベストアンサー

最後の転職のはずが…

jkys112526の回答

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 会社の不当な扱いには我慢できませんよね。 入社時に、雇用契約を結んだと思うのですが、 その内容は確認しましたか? 契約書という名前でなくても良いです。 条件通知書のようなものはありましたか? そこには必ず明記する事項があります。 勤務地、従事する業務、休日、賃金、賃金支払いの時期などがそれにあたります。 そこに明記されている労働条件が事実と反する場合は、 労働者は即座に雇用契約は解除できます。 文面を見るからに、これは明らかな会社側の不備であり、必死で仕事を探している労働者(失業していても労働者ですよ)への詐欺行為です。 労基署へ行っても良いですが、法に触れた違反行為ではないので、ご自身でお辞めになることが良いと思います。 ただ、時期は見たほうがいいかもしれません。 出向の辞令を受け取ってからです。 事実が違反している証明になります。 また、お辛いでしょうが、次に転職活動をする際に、 この事は致命傷にはなりません。 社内での就業規則や、モラルのしっかり整った会社でしたら、受け入れてくれるはずです。 逆に、この事を疑ったり、嫌な物言いをする会社には、転職しないほうがいいです。 せっかくの転職が、逆転してしまいましたね。 ですが、これも勉強だと思ってください。 必ずnory1004様を見て、受け止めてくれる会社はあるはずです。 かく言う私の主人も、昨年末同じ経験をして2ヶ月半で退職しました。現在職探し中です ^-^;) とにかく、気を前向きにして、新しい気持ちで頑張ってください。 もし退職なされるのでしたら、また一悶着ありそうですが、強く訴えてください。 このようなことで泣き寝入りしている労働者はたくさんいるはずです。 負けないで、生き生きとお仕事される日をお祈りします。 長くなり申し訳ありません。。 社労士目指して勉強中のOLより。。

nory1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は雇用契約書等がないのです。 私も妻から週末そう言う物がある事を聞いたのですが 全くありません。 今までの会社もなかったので… 今日逃げ回っている所長に話を聞くつもりです。 また報告します。 ではいざ出陣!