• 締切済み

転職についてどうしたらいいか真剣に悩んでいます。

29歳の男です。今年の3月に仕事を退職し、6月から半年間職安のほうで開催される職業訓練(プログラマ)に参加しています。3ヶ月が授業で、残りは企業で実習という形で、今ちょうど実習期間で残り2週間くらいです。それでこの先この企業で就職できるかどうかはわからないですが、この企業はかなり低賃金で保険もありません。だから正直、人の出入りは多いです。かといってほかの企業はこの業界は即戦力以外厳しいらしく、どうしたらいいのかすごく迷っています。このままほかの業種にいったほうがいいのか、このままほとんど放置状態の実習をうけていていいのか、という疑問でいっぱいです。もしよければアドバイスいただけたらうれいしです。長々とわかりにくくてすみません。

みんなの回答

• Ryokucha
回答No.2

はっきり言って29歳からプログラマになるのは辛いです。 今、勉強されていることも、別の作業の一部なら十分に役に立つと思いますが、 それだけで食べていくには遅すぎる気がします。 それに社会保険もないような会社なら、今後の生活の不安感は拭えないと思います。 これまでの経験を生かせるような方向を探してみたら如何でしょう?

ruribou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこのくらいの年になると経験者しかとってもらえないみたいなので、いろいろ参考にしてもらって考えて見ます。

• evoy
回答No.1

こんにちは。 不安な状況でいらっしゃるようですね。 まず、低賃金・保険なしの会社で働くのであれば そこで得られるものがあるかどうか、考えてください。 ここでプログラマーとしてのスキルを身につけて 転職するというのもあると思います。 それなら2年、など自分で時間を決めて できる限りスキルを身につけるよう仕事をすべきです。 そして条件のいい会社へ転職すれば 2年がんばった意味がありますよね。 もしその2年も我慢できないなら 今のうちからどんどん会社を受けるべきです。 書類審査などが厳しいのであれば 派遣会社やエージェンシーを受けてはどうですか? アドバイスももらえるだろうし 未経験可の求人も教えてくれるはず。 保険がないというのは、 ハローワークに相談した方がいいかもしれないですね。 ハローワークも紹介してくれると思いますが 人材紹介会社(正社員も含む)でも 29歳ならいろいろとお仕事紹介してくれますよ。 私も28歳で転職しました。 頑張ってください。

ruribou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少し終わるまでに時間があるので参考にしてゆっくり考えたいと思います。