• 締切済み

18歳年下の人と真剣におつき合いしてますが、相手の母親が良い顔をしません。

yammaの回答

• yamma
回答No.15

返信いただきありがとうございます。 見ず知らずの人間の辛らつな意見を目を通していただけたという事から、 もう少し書かせていただきます。#12のyammaです。 立場の違いと言うのは、この場合お母さんの立場からすると「防衛」であり、 その観点からすると、もっとも安全なのは「会わない」という事なんです。 ですからすごく正しい対応をされている。 会えば話をする。話をすれば反論も聞かざるを得ない。自分の反対意見が尽きたら納得せざるを得ない。 詐欺などにだまされてしまう人の多くは「話をしてしまうからだ」という事を考えると、 もしかしたらお母さんなりに、前回の経験から学んだのかも知れません。 (あなたが騙すという前提ではありませんので念のため) ですから、あなたが信用するに値する人だったとしても、物的証拠がなければ(経済力など)、 自己PRをするまでの道のり(単純に時間かも知れません)は途方もなく長くなる 可能性があるのではないか。という意見です。 また「お母さんの反対はそのマイナス面のみの視点」というのも、そもそも心配は マイナス面に対してするものなので、ありえないマイナス面まで沸いてきてしまうというのであれば それだけ娘が可愛いという事なのではないかと思います。 で、回答に近い観点では、(テクニック的に)会うことの効果は高いと考えられるのですが、 お母さんの防衛があなたにとっての障壁である限り、いつまでたっても根本的な 立場の違いを乗り越えられません。 それでも良いならあたって砕けろが回答です。 でも現状は、おたくが嫌いな人に対して「おたくとマニアは違うんですよ」と説得し始めるくらい お互いの意識の違いがあります(この例え、かえってわかりにくかったかも)。 「お母さんの対応は正しい。自分だって同じ立場ならそうするよ」と思えるなら、 そこから突破口を見出せるかも知れません。ただ彼女があなたと一緒になって お母さんと対峙しているようであれば、更に壁は厚くなるような気がします。 彼女に対して、「ここはお前がお母さんの味方にならなくてどうする」ぐらいの事を 言える男性なら、任せても安心な気がしますけどね。 私もいろいろ失敗したあげく、少しだけわかったのは 「良い人だと思われるためには、良い人になるしかない」 という事です。 いろいろ書きましたが、がんばってください。

sakuramannkai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんに会う事にそんなに固執しないで 色々と女性と相談し合って考えて行きたいと思います。 そのうちきっとお会いする事になると思います。