• ベストアンサー

イソブラン洗顔料

イソフラボンの美肌効果って、摂取しなくてもあるんですか? 栄養として体内に取り込まなきゃ意味ないんじゃないかと、疑問に思ってるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satioku
回答No.1

美容効果についてはわかりませんが、イソフラボンの効果として、むだ毛が薄くなる(生えにくくなる)という効果もあるのですが…(ごぞんじですか?)、このむだ毛に関する効果としては、TVで大豆製品を大量に摂取しても、イソフラボンを抽出して肌に直接塗っても効果があると紹介しておりました。 おそらくですが、イソフラボンは女性ホルモンを同等の役割を果たすため、むだ毛が薄くなるので、美容効果(肌)についてもイソフラボンが同様の理由で美容にいいのなら、摂取だけでなくとも効果が期待できるのではないかと推測しますが、いかがでしょうか?

ansichtskarte
質問者

お礼

お返事おそくなったしまいすいません! 毛なんですか・・・。 回答ありがとうございました!