• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けFDDをつけましたが・・・

NEC LaVie LL350/Aに外付けFDDを付けました。普通に動作していると思いますが。もう一台の古いパソコンの起動用フロッピーディスクを作成するためにダウンロードしました。フロッピーは6枚必要と書いてあったので用意してあるんですが。1枚目のフロッピーが終わる直前に「容量が足りません。大きな容量のディスクと交換してください」のようなメッセージが出て、6枚にわけて保存することができないんです。どうしたら、6枚のフロッピーに分けて保存することができるんでしょうか?初歩的なことで申し訳ありません。休みが今日しかないので、急いでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#9119

Windows98からWindowsXPにアップグレードしたいなら、Windows98を起動してWindowsXPのCDを入れればいい。 クリーンインストールしたいなら、VE53H/35BがCDブート可能な場合は起動フロッピーディスクは不要。 CDブートできない場合でもXPの起動ディスクは必要ではありません。 Windows XP のセットアップ プログラムを MS-DOS から開始する方法 http://support.microsoft.com/kb/307848

質問者からの補足

ええ!フロッピー必要ないんですか?今まで、そのパソコンを再セットアップするときに、起動用フロッピー(付属だったもの)を使っていたので、フロッピーからじゃないと、駄目なんだと思い込んでました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#9119

ダウンロードしたプログラムをそのままフロッピーにコピーしていませんか? ダウンロードしたプログラムを実行して指示に従ってください。 何のための起動ディスクが必要なのかわかりませんが、MS-DOS起動ディスクならフロッピー1枚で済みます。 WindowsXPでのMS-DOS起動ディスク作成方法 http://shattered04.myftp.org/pc_55.html

質問者からの補足

NEC VE53H/35B(OSはWindows98)をWindowsXPにするための「セットアップ起動ディスク」をダウンロードして作りたいのです。XPの説明書によると「1.44MBの3.5インチフロッピーを6枚使用」とあります。

• 回答No.5
noname#161749

コマンドプロンプトが開いてMAKEBOOT.EXEが起動しフロッピーへコピーは開始されてるんですよね? 別のフロッピー内蔵PCで確かめる事はできないのですか? USBフロッピードライブ持っていないので確認できませんが、 なにか専用ファイルなんかがUSBフロッピードライブでは書き込まれているのかもしれません。

質問者からの補足

フロッピー内蔵PCでも同じでした・・。せっかくXP買ってきたのに・・・。少々めげています。

• 回答No.4
noname#161749

やり方間違えてるとかは無いですよね? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html

質問者からの補足

教えていただいたページから、きちんとした手順でダウンロードは終わっています。一旦、コンピュータ上にダウンロードしてきたのを、フロッピーにコピーしようとしたところ、このような状態になって、作業できずにいます。どうでしょうか?

• 回答No.3
  • GENESIS

システムファイルをコピーしていませんか?。フォーマット時に起動ディスクを作る場合、オプションでシステムファイルのコピーをチェックしますが、ここにチェックが入っているとシステムをFDに書き込みます。そうするとその分空き容量が少なくなります(Win98を参考にしています。XPだと表示等が違うかも知れませんが)。

質問者からの補足

チェックはすべて外しました。んー

• 回答No.2
  • redowl

その2HDフォーマット済みのディスク空き容量は、1.44Mですよね? 1.2Mではないですよね?

質問者からの補足

1.44Mです。フォーマットしたときの画面に出てました。

• 回答No.1
  • palmmy

(1) FDには 2HDと2DDと規格がありますが、 2HDのフロッピーを使用していますか? (2) 使いかけのフロッピーの場合、追加で書き込む場合、 前にあったファイルのために容量が足りなくなること もあります。 (1)(2)は大丈夫でしょうか?

質問者からの補足

2HDのフロッピーです。フォーマット済みの未使用です。