• ベストアンサー

9801RAに外付けFDDを取付けたい

内蔵FDDが動作しなくなったので外付けFDDをヤフオクで購入しましたが、ケーブルがないので接続できません。 どのようなケーブルを購入すればよいでしょうか。 98本体背面には「1MBフロッピーディスク」のコネクタがあり、FDDの背面にはこの98と同じコネクタが2個あります。ケーブルの両端コネクタの形状は同じもので良いと思います。 マニュアルを紛失して全く分からず途方に暮れています。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

見つけましたよッ!、ケーブル。 GOOでキーワード「NEC PC-98シリーズ用 ケーブル販売」で検索してみて下さい。 値段等、希望に合えば良いのですが...

ilove98
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 おかげさまで見つけることができました。 高価ですがこんなに古い機種の新品を販売しているところがあることに驚きました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

またまた失礼します。 探してみた所、ウチには「SCSIケーブル(両端 50Pin フルピッチ アンフェノール オス)」が一本も無いことが判明しました。 全部ハーフタイプのSCSIケーブルで、確かめようが無い状態です。 そんな訳で、#5は「無し」にして下さい。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

度々失礼します。 何となくですが、全結線タイプのSCSIケーブル(両端 50Pin フルピッチ アンフェノール オス)でも代用出来そうな気がします。 チョット時間を下さい。 ウチので確かめてみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

ウチにも、 9801Cs 9801BX2 9821AP2 9821RA20 9821Cb10 9821Es 386GE3 486GR Super が残っているので懐かしく、つい覗いてしまいました。 (名称少々自信無し) デスクトップの98のFDコネクタは、確か両端とも 「50Pin フルピッチ アンフェノール オス」 だったと思います。 (ウチの外付けFDのケーブルを見てみました、大昔のSCSIケーブル(50Pin)と同じ形) 只、現在ケーブルのみ入手は難しいように思えます。 9801RAだったら9801RX、DX辺りの内臓ドライブと交換して使えると思いますので、安い本体が見つかれば内臓ドライブを交換した方が良いかもしれません。 (オークションだと、「うそッ!」というような値段の本体が結構有りますね)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

5インチFDDですよね? 写真を探したんですが見つかりませんでした。 アンフェノールフルピッチ50pinのケーブルだと思います。 昔のSCSI-HDDで使われたものと同じだと思いますが 購入の際は確認するのが安全かと思います。 中古でも探すのに苦労するかも(^^; 探してる途中で中古の5”FDDが2万弱で売ってるのには驚きです。 そんなに高く売れるのかと…

ilove98
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 私はヤフオクで3.5”×2FDDを26,000で落札しました。 10,000程度で落札できると思いましたが、競合があって値段が吊り上りました。もしお持ちなら高く売れるかもしれません。

  • youdajin
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

NECフィールディングサービスで 最寄りのサービス拠点に電話して 相談したらいかがでしょうか。 業務で未だに文豪やPC9801を使っている会社は 多数ありますので・・・

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/

関連するQ&A

  • 内蔵FDDを外付けFDDに

    内蔵FDDを外付けFDDにする、ケースはありますか? 市販の外付けFDDより、安ければ購入したいのですが…… よろしくお願いします。

  • 内蔵 3.5x2 FDD+外付け 5.25x2

    仕様と環境です。 http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/folder/1307074.html 内蔵 3.5 x2 FDD と 外付け 5.25 x2 FDD で、「オート用コネクタ」としか、5.25 FDD の 「取扱説明書」には記載がないのですが、 内蔵 FDD と 外付け FDD において、2DD モードでディスクコピーを試みたいのですが、現在、オート用コネクタ は、ステレオミニジャックケーブルで、5インチドライブと Cバススロット用増設用 FDD-1MX http://www.pc-98.jp/htmls/4935034000503-9.html を繋いでいるのですが、現在は、「オート用コネクタ」は、繰り返すようですが、ステレオミニジャックケーブルを繋いでいますが、このケーブルをモノラルミニジャックケーブルにすれば、内蔵用 FDD と 外付け FDD は、2DD モードでディスクコピーが可能なのでしょうか。この辺が良く分からないのですが、98にお詳しい方々、お知恵を拝借したいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 外付けFDDの増設法は?

    現在、IBM THINKPAD 760E ですが、これはフロッピードライブとCD-ROMドライブを毎回電源オフしないと切り替えられず(ともに内蔵式で、入れ替え要)大変面倒です。今回WIN95をフォーマットしまして、WIN98SEを再インストールしようと思いますが、それにはFDDとCD-ROMドライブを並行して使用せねばなりません。外付けFDDドライブ(VAIO用のモデルPCGA-FD7)を、うらのコネクターにつないでみましたが、そのままでは使えません。内蔵はCD-ROMで、外付けFDDを増設する方法を教えてください。

  • 外付けFDD

    LFD-31U2というFDD外付けドライブです。部屋の片づけで古いフロッピーを廃棄したく、中身の確認のためにヤフオクでLFD-31U2を購入しましたが、PCで認識してくれません。PCのOSはw10homeです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • FDDとパソコン接続(配線探索)

    こんにちは。 今までノートパソコンで外付けFDD(フロッピーディスクドライブ)を使ていたのですが、ノートパソコンを買い替えたため、FDDの環境がなくなりました。 今、コネクタを見ると画像のような形状になっています。 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_pa269.jpg >このインターフェイスをなんていうのですか? >パソコンと接続したいのですが、線の名前はなんていうのですか? USBとかシリアルケーブルとか…そういう名前が知りたいです。

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 内蔵型FDD取り付けについて教えてください。

    内蔵型FDDを取り付けようと思うのですが、FDDケーブルコネクタがマザーボード側に見つかりません。  IDEコネクタはあるのですが、FDDケーブルをIDEコネクタに接続することは可能でしょうか?  どうやったら取り付けることができるのか教えてください。 お願いします。

  • PC-98ノートの外付けFDD

    仕事で使っていますPC-9821nb7/5のFDDが壊れましたので外付けのFDD をヤフオクなんかで調達しようと思っておりますがこのノ-トには外付けFDDの端子(ハ-フピッチ26ピン?)がついています。この端子にはNEC製のFDD以外は使えないんでしょうか他社のノート用とか汎用のFDDを使えるようにすることは出来ないでしょうか。 (純正のケーブルは持っております) 何か良い方法をご存知の方知恵をお貸しください。

  • 内蔵FDD

    内蔵FDDを外付けFDDとして使用したいのですが、どのようなものを購入すれば可能でしょうか

  • FDDの取り付けで困っています

    新しいパソコンにカードリーダー付FDDを取りつけているのですが、接続で分からない事がありましたので、質問いたします。FDDは、オウルティックのFA404MXで、マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B です。FDDの組み込み方の中で、3・フロッピーディスク用インターフェイスケーブルをFA404MXに接続します。4・FDD用電源ケーブル(ミニ4PIN)をFA404MXの電源コネクタに接続します。5・製品から出ているUSB接続ケーブルをマザー上のUSbコネクタへ接続します。 とありますが、4のFDD用電源ケーブルがわかりません。ケーブルを用意しないといけないのでしょうか?またそれを、マザーのどこら辺に接続場所があるのか教えていただきたいと思っております。また、5のマザー上のUSBコネクタとはどこにあるのでしょうか?以上になりますが、ぜひ分かりやすく教えていただきたく思います。なんとか、自分で接続したいので。よろしくお願い致します。