• ベストアンサー

立会人

卵巣腫瘍で手術をします。立会人が必要なのですが、転勤先なので身内は来たがりません。友人も無理なようです。どうしたらいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.4

身内の立会いが不可能なことを病院に告げてください。立会いがいないから手術ができないということはありません。  手術中に不測の事態が起こったとき、あるいは予想外の病気が判明したときに、治療方針を変更したりその許可を求める必要が出てくることがあります。ご本人は麻酔で寝ているので患者自身に聞くことはできません。そのために立会いを求めています。  あなたが頼れる、あるいは信頼できる人を選んでください。ご両親や子供、友人など...。仲が悪い・絶縁状態というのでなければ、やはり血のつながった方がいいのですが...。  身寄りがない方でも手術は行いますので、立会いがなくても可能です。(病院の方針にもよりますが、普通はそのようなことで手術を中止にはしないと思います)  普通でもきちんと説明はしますが、立会いがないとわかっていれば、あらかじめ想定しうる出来事に関する対処法をこと細かくあなたに確認しておくこともできます。  いちど病院にご相談ください。

PIRANIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談はしたのですが、医者のほうがどうしても、ということでした。 私は身内の宗教観を、特に手術に関することを「馬鹿らしい」と思っているので、それを医者に話すのは大変です。

PIRANIE
質問者

補足

どうでしょう。手術前にある程度の危険性を聞いておき、前もって本人が決めたりできないものでしょうか。

その他の回答 (4)

• gao_nyao
回答No.5

成人している本人が明確に手術を希望していれば、身内の反対があるからと言う理由で、医師側が一方的に手術を断る事はありませんよ。医師には診療応需義務というのがありますので。安心して相談してみてください。

PIRANIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、本人が望んでいるのに、どうして立会人などいるのでしょうね。

• gao_nyao
回答No.3

立会人というのは貴方様が手術中、待ち合い室などで待機していてもらう人の事ですよね?。術後の治療説明をする為や、術中の緊急事態が発生した時の為に、通常は立会人を要求します。どうしても身内の者が立会えないのなら、代理として職場の上司などの責任者を立会人とする事もあります。また別の方法としては、遠方の身内に手術時間中は自宅待機してもらい、必ずすぐに電話に出る事が出来る状態でいてもらうという方法もあります。身内の方は手術という事を、どの様に考えているのか分かりませんが、卵巣腫瘍は全身麻酔での手術であり、それなりのリスクが有るという説明を貴方様も医師から聞いているでしょうから、身内の方にも医師から聞いた事を話してみてはどうですか?たとえ遠方でも可能な限り身内が立会うのが原則ですね。

PIRANIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、身内は新興宗教の類に入っていて、医者もしたほうがよいという手術を否定します。上司や同僚は身内のすることだから、それ以上口出しはできないといいます。  そのまま医者に伝えて、身内の反対があるからと予約を取り消されては困ります。  どうしたらいいでしょうか。

• inoge
回答No.2

帰郷して手術を受けられてはいかがでしょう

• HONHON
回答No.1

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしても居ないのなら、その旨病院に言いましょう 本当に病院で立会人が必要なら、病院側から ご親戚になにか言ってくれるかもしれません

PIRANIE
質問者

補足

…HONHONさんにとって、ご主人って、身内じゃないんですか?