• ベストアンサー

手術の立ち会いについて

手術に立ち会いが必要かお聞きしたいと思います。 今月末に、局所麻酔で1泊入院の手術を受けます。 現在25歳学生で、もし立会いが必要ならば親に来てもらうことになると思います。 手術の同意はもらっていますが、あまり心配をかけたくないので、立会いなしでよければ手術が終わって元気になってから会いたいと思っています。 個人的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.4

個人的な経験では、立ち会いが必要な場合は直接病院(主治医)から家族に話が来て、病院の都合、家族の都合をすりあわせながら手術日を決めます。家族の都合を無視することは考えにくいので、既に手術日が決まっているということは、立ち会う家族の都合がとれたか、立ち会う必要が無いかのどちらかでしょう。つまり、あなたが気にすることでは無いということです。 立ち会いを求められるのは、一般に命の危険を伴う手術が多いので、一泊入院で終わるような手術で立ち会いが求められるようなことはないかなぁと思います。お大事に・・・

ponsuke_happy
質問者

お礼

実際のご経験からのお話が聞けて助かりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

全身麻酔でなければ、立会いはいりません。

質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました。

• bukebuke
回答No.5

どのような手術かわかりませんが簡単な手術なら立ち会いもいらないのでは? 日帰り手術しましたが単独でした

質問者

お礼

そうなんですね。分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

その病院の方針によります。 成人しているのですからべつにいらないというところもあるでしょう。金銭的に自立していないので保証人相当をというところもあるでしょう。 日帰りなら、連れ帰る同行人をもとめる病院は多いでしょうが、入院ですから。 その病院にきくことです。 ことさらにいわれなかったのであれば不要と思いますが。

質問者

お礼

入院の保証人は必要でしたので、親にお願いしました。 病院からは立会については言われなかったので、大丈夫そうです。 お返事ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

局所麻酔だったら、別にいらないとは思うけど、 でも、学生なら入院の保証人とか必要かもよ。 事前に話しておいたほうがいいかもね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保証人は必要だったので、親にお願いしました。

• yasuto07
回答No.1

何のどこの部位ノシィジュツカわからないと回答できない。

質問者

お礼

すみません。あまり具体的に書き込むのに気が引けてしまって・・・。 書き込みありがとうございます。