• ベストアンサー

パートの待遇についてとても基本的なこと

おはようございます。40代の主婦です。 わからないことだらけですのでよろしくお願い致します。 つい最近、社会勉強をしたくてとあるお店でパートを 始めました。時給800円です。私は大卒後30才まで非常に好待遇な大企業で働いておりましたので、ちょっと常識を知らないと言いますか世の中一般の現実に疎い部分はあります。それはわかった上での質問なのですが。 パートを始めて早々にちょっとショックを受けました。 タイムカードは30分単位のみでつけるようにということだったので。 たとえば、閉店は19時なのですが、閉店に際しての作業に20分かかって実際の勤務の終了が19時20分だった場合にはこの20分は勤務したことにならない、つまり サービス残業?のようなものである、ということです。 私は、パートというものは時間で労働を売ることだと理解しているので、たかが20分とはいえこの分をサービスするという考え方はおかしいと感じてしまうんです。 でももしかしたら私のほうが根本的に間違っているのかも知れないとも思い直し、こういうことに詳しいかたに お聞きしたいのです。 また、今度、とりあえず1日だけのことですが開店より30分前に来るように言われました。そうなりますときっとこの30分もサービスになりますよね? いつもは10分前に出勤するように言われており、 これくらいであれば常識的な範囲と思いますので、いくらなんでもこの10分のぶんの時給を請求したいとは思いません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

パートであっても労働基準法が適用されます。 労働基準法では、勤務時間計算で15分単位や30分単位での切り捨ては出来ず、下記のようになっています。 日々の残業時間について切り捨てることは、労働基準法の賃金全額払いの原則(法第24条第1項)に違反しますから、労基法違反となります。 労働者に有利なように切り上げることは問題ありません。 又、一か月間の残業時間の集計に当たっては、「1ヵ月における時間外労働等の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合、30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げる方法については、労働基準法違反としては取り扱わない」(昭63.3.14基発第150号)とされています。 納得がいかない場合は、労働基準監督署などに相談することとなりますが、その結果、勤務先と気まずいこととなる場合がありますから、慎重に行動をする必要があります。 もちろん、このようなことを労基署に相談したことで、事業主が不利益な扱いをすることは禁止されてはいます。

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね、ご回答拝見して思い出しましたが労働基準法が適用されないはずはないですよね。でも、実態としては必ずしも法を守ってはいないというところなんでしょうか。ちょっと気が重くなってきました・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2です。 「閉店作業」というのはきっちり19時閉店後からでなく 閉店10分前頃から出来る片付けから始め、19時10分終了 と、いう方法は出来ない環境でしょうか? このあたりが妥協点では^^;? まぁ「先輩たち」がそうしてない場合は やりづらい事ではありますがね(^^;ゞ レジ精算とかあると、どうしても、無理かもですね^^; (レジ精算も少しだけお金を残し、小銭はだいたい まとめておいたり、千円、一万円は10枚ごとにまとめたり、手元でも出来る事は、とっとと、しておくのが 少しでも早く終わるコツですが(^^ゞ) 何か参考になりましたらm(__)m

liebchen
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実は、今日わかったのですが閉店準備は時報と共に開始・・だったのです。残念!というところですね。 それから、やはり残業は30分以上からつけるとのことでした。世の中は厳しかったんですね。ふたつきという期間限定のパートですので修行と思い、頑張ります・・・

回答No.6

#1の追加です。 正しい計算をするように申し入れることは可能ですが、そのために事業主との関係が悪し成ることが懸念されます。 それでも強行するか、諦めるかの選択になります。 パート全員で要求する方法もあります。 労働相談センターに(参考urlをご覧ください)に、メールか電話で相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
liebchen
質問者

お礼

二度にわたるご回答、ありがとうございます。 職場の雰囲気を悪化させ、慣行を破壊してまで仕事を 続けたいとは思いませんしその根性もありませんから・・ でもだからといって30分未満をサービスするのには抵抗があります。困りました。URL有り難うございます、早速お気に入りファイルに入れました!

• yasuyo86
回答No.5

私は派遣でいろんな会社で働いてきましたが、だいたい15分単位ですが、30分単位というところもありました。 30分単位の所では出勤、退勤とタイムカードを押していたのでその時間での計算になりました。 なので質問者さまがタイムカードに証拠として残るというのでしたら30分に満たない時間はサービスのようになるのかと思います。 30分早く出勤したときはもちろん時給に換算されました。 その時働いていた職場の上司はいい方でしたので30分単位で自分達で考えて退勤してくれるようにと言ってました。 タイムカードではなく自分で計算するのなら今日の20分を明日に回して次の日の時間と合算して30分として計算したりしてもいいのではないかと思います。 質問者さまと同じような立場の方がいらっしゃればその方に聞くのが一番だと思います。 会社によりこういうことに厳格だったり自分達にまかせるという感じだったりしますから、判断は難しいですよね。

liebchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そこなんです、私としては合算するのがベストだと思うのですが、先輩が”30分未満はつけませんねえ。”とおっしゃるので、そういうことであれば私もそれに従わないといけないのかと・・・。 でもね、やはり不当ですよね。仮に一日あたり20分経過するとしてそれを捨てていたらひとつきでは相当な時間になるわけですから。きちんと主張すべき所はしても・・・いいのでしょうか?

• purity_mv
回答No.4

30分単位が日々30分単位の計算なのか、給料計算期間を通算して30分単位で計算するのかで話はかわってくると思います。  私が以前働いていた職場では、勤務時間の端数を給料計算期間で通算してくれましたので、毎日コツコツと短い時間を貯めれば1ヶ月でそこそこの金額になりました。

liebchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさにごもっともです・・そこなんですよね。最終的に足し合わせていいのであれば問題ないのですが、先輩が”30分未満はつけないんです。”とおっしゃるので、最悪の場合この職場ではどのような時においても30分未満に関してはサービスなのではないかという疑問が沸いてきてしまったんです。

noname#23125
noname#23125
回答No.3

おはようございます。私もパートをしている主婦です。私の職場は、タイムカードが15分単位になっています。なので、もしliebchenさんの様な場合で20分残業したら15分は残業したことになります。でも14分までの残業ではつかないことになります。大体タイムカードの刻みは15分くらいが一般的だと思います。30分は長いですね。記載されているように、30分早くくる様に言われたのならば、それはその分の賃金を貰うのは当然だと思います。一度、やんわりと職場の上司に尋ねてみてもいいと思います。

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そう、30分についてはやはり主張したいと思います。でもふと気づくと私、労働条件についてはなにひとつ聞かされてはいません!既に2日働いたのですが。私もボケテますけどこれって普通のことなんでしょうか。だんだん不安になってきました。

回答No.2

私はチョコチョコと色んな小売り店でのパートをしてきた者です(^^;ゞ (ホームセンター・スーパー・100円ショップなど) 一番多かったのは「15分単位」です。 「30分」という所は今の所、勤務した事はないですが 店により、店長により、小規模な所では、あるのも現実かもしれません・・・ ただ、閉店後の20分は意図的に30分までのばしたり、 30分前からの臨時出勤はサービス残業ではなく、 計算に入れていいかと。 閉店後の20分を30分までにして計上し、文句が出たら 「経費削減で渋ってる」んでしょうね^^; この不景気、人件費にはウルサイトコ、多いです。 今、私が勤務してるトコは、 電磁式カード?のタイムカードで1分単位で計算されてます。最近までは15分単位だったそうですが、今は 15分過ぎたら残業届け提出になってます。 でも、今の勤務先は私にしては大規模会社(地域一番のチェーン展開スーパー)なので出来てる事なのかもしれません。 参考になりましたら(^^ゞ

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね、15分単位でしたらものすごく理解できます。それくらいであるのなら。でもね、そもそも人件費を削減したくてパートを雇っているのでしょう?そのうえ更に削減って言うのはちょっとひどいかなあと思ってしまいます。