• 締切済み

待遇通りの給与がもらえません。

いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、入社前に聞いた待遇と、実際入社してからの内容に差があっても普通のことなんでしょうか? 私は今年、新卒で入社しました。 入社前の3月に、配属地と待遇を口頭で知り、待遇は7,5時間以上勤務で額面18万円とのことでした。 しかし、蓋を開けてみれば研修期間を過ぎても最高5時間勤務しかできない期間が2ヵ月も続き、総支給額は15万にも満たない状態でした。 いくら働かせてほしいと訴えても、パートさんとの兼ね合いもあるからと却下されました。 なのに、社員として経験も知識も甘い私に、一回り以上年上の常識外れの問題児パートの教育をしろだのと指示を受けたりと、割に合わないように感じていました。 今は多少改善されたとはいえ、完全に待遇通り勤務できてはいません。 こんなに新卒の扱いが難しいなら、何故私を配属したのでしょうか。 また、入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? なかなか待遇通りに勤務できず、給与も上がらないため、本社の人事部に理由をききたいくらいです。

みんなの回答

• fm_mf
回答No.2

>こんなに新卒の扱いが難しいなら、何故私を配属したのでしょうか。 会社として、入社前に内定通知したと思います。 また質問者様もそれらにサインしたものと思います。 雇用の契約が成立している為、内定切りをすれば契約違反になる為、賠償金等が発生します。 これはニュースで散々騒がれていた話ですから知っていて当然の内容だと思いますが。 >いくら働かせてほしいと訴えても、パートさんとの兼ね合いもあるからと却下されました。 ワークシェアリングしてるからでしょ。 >入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? 入社時というより内定時に書類をもらってませんか? 「本社」がある会社みたいですから規模もそれなりで、事前に書類をもらっているように思いますが。 質問者様は社会人になられたわけですから、経済ニュースで言われていることを知らないってのは甘すぎませんか? もう子供じゃないと思いますよ。 >一回り以上年上の常識外れの問題児パートの教育をしろだのと指示を受けたりと それは立場的には質問者様のほうが上ですから、ある意味正しい指示だと思いますが、もう少し実践を積んでからのほうが望ましいでしょうね。 俺は前職で新卒で入社した時点でいきなり派遣社員10名近くの部下を与えられましたよ。 正社員である以上、それなりに責任はあると思いますよ。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんばんは。母親世代です。 息子も今春から、社会人です。 入社日に「就業規則」もらって来ましたよ。 事細かに書かれていましたし、読みながら確認も。 しかし、一回目のお給料がかなり低かった。 あなたと同じ額面18万のつもりが10万あたりで。。。 正直、泣きが入っていましたよ。 私は即、就業規則を見ました。 な、なんと!日給月給でした。 「ありえない!!」息子は、ちゃんと読んでなかった。。。 息子は、自宅通勤・弁当男子なのでなんとかやっていますよ。 今は、15万あたりです。 これじゃ、自活は当分無理です。 私の手取りの半分以下です。。。 それに通勤費も2時間弱かけて通うため、先払いで親が負担でした。 >入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? ★請求したら、貰えますよ。普通は。。。 私は業務委託業の専門職なので、契約書類はしっかり読みます。 本社の人事部に、就業規則の冊子を貰いましょう。

bluehow
質問者

お礼

就業規則の冊子はもらえないのがうちの会社のようです。 回答ありがとうございました。