• 締切済み

待遇通りの給与がもらえません。

いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、入社前に聞いた待遇と、実際入社してからの内容に差があっても普通のことなんでしょうか? 私は今年、新卒で入社しました。 入社前の3月に、配属地と待遇を口頭で知り、待遇は7,5時間以上勤務で額面18万円とのことでした。 しかし、蓋を開けてみれば研修期間を過ぎても最高5時間勤務しかできない期間が2ヵ月も続き、総支給額は15万にも満たない状態でした。 いくら働かせてほしいと訴えても、パートさんとの兼ね合いもあるからと却下されました。 なのに、社員として経験も知識も甘い私に、一回り以上年上の常識外れの問題児パートの教育をしろだのと指示を受けたりと、割に合わないように感じていました。 今は多少改善されたとはいえ、完全に待遇通り勤務できてはいません。 こんなに新卒の扱いが難しいなら、何故私を配属したのでしょうか。 また、入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? なかなか待遇通りに勤務できず、給与も上がらないため、本社の人事部に理由をききたいくらいです。

みんなの回答

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

>こんなに新卒の扱いが難しいなら、何故私を配属したのでしょうか。 会社として、入社前に内定通知したと思います。 また質問者様もそれらにサインしたものと思います。 雇用の契約が成立している為、内定切りをすれば契約違反になる為、賠償金等が発生します。 これはニュースで散々騒がれていた話ですから知っていて当然の内容だと思いますが。 >いくら働かせてほしいと訴えても、パートさんとの兼ね合いもあるからと却下されました。 ワークシェアリングしてるからでしょ。 >入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? 入社時というより内定時に書類をもらってませんか? 「本社」がある会社みたいですから規模もそれなりで、事前に書類をもらっているように思いますが。 質問者様は社会人になられたわけですから、経済ニュースで言われていることを知らないってのは甘すぎませんか? もう子供じゃないと思いますよ。 >一回り以上年上の常識外れの問題児パートの教育をしろだのと指示を受けたりと それは立場的には質問者様のほうが上ですから、ある意味正しい指示だと思いますが、もう少し実践を積んでからのほうが望ましいでしょうね。 俺は前職で新卒で入社した時点でいきなり派遣社員10名近くの部下を与えられましたよ。 正社員である以上、それなりに責任はあると思いますよ。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんばんは。母親世代です。 息子も今春から、社会人です。 入社日に「就業規則」もらって来ましたよ。 事細かに書かれていましたし、読みながら確認も。 しかし、一回目のお給料がかなり低かった。 あなたと同じ額面18万のつもりが10万あたりで。。。 正直、泣きが入っていましたよ。 私は即、就業規則を見ました。 な、なんと!日給月給でした。 「ありえない!!」息子は、ちゃんと読んでなかった。。。 息子は、自宅通勤・弁当男子なのでなんとかやっていますよ。 今は、15万あたりです。 これじゃ、自活は当分無理です。 私の手取りの半分以下です。。。 それに通勤費も2時間弱かけて通うため、先払いで親が負担でした。 >入社時には、口頭だけでなく書面で条件を提示してもらえないのは普通なんでしょうか? ★請求したら、貰えますよ。普通は。。。 私は業務委託業の専門職なので、契約書類はしっかり読みます。 本社の人事部に、就業規則の冊子を貰いましょう。

bluehow
質問者

お礼

就業規則の冊子はもらえないのがうちの会社のようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この待遇、見直し要求してもいいでしょうか

    27歳、女、会社員です。 今の待遇でだいぶ生活が苦しいので、待遇を見直してもらえるよう 経営側に提言したいと思っているのですが  私の待遇は一般的に見て低い待遇か、  どの程度の待遇が妥当か、 ご意見をいただければ幸いです。 勤務地:東京都23区内 住まい:埼玉県 家賃62000円(一人暮らし) 通勤時間:1時間30分 月給:218,000円(保険等で-約35000円、手取額183,000円) 賞与なし。年収、額面で2,620,000円。 残業代なし。 入社2年目、仕事量は多いです。 残業は月平均30時間程度です。 この待遇、一般的に見て低いですか?普通でしょうか? また、年齢的にどれくらいが妥当だと思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 仕事。職種の待遇格差について

    物流系の大手企業でトラックドライバーをしています。私は中途採用で今年15年目なのですが、先日、新卒2年目(本配属1年目)の事務系総合職採用の社員に夏のボーナス支給額を聞いたのですが、普通に負けてました。 もちろん、我々ドライバーと大学新卒入社の総合職採用のエリート組では給与体制もキャリアも全く違うのは事実ですが、正直がっかりしました。いくら一般職(ドライバー)と総合職とはいえ、ここまでの待遇格差って珍しいですよね?

  • 待遇が良くて嫌

    待遇が良くて嫌 32歳女、正社員です。今の会社は勤続10年です。今まで淡々と仕事をしてきました。目立つことは嫌いで上司に媚を売ることもなく、やってきました。 後輩にはどんどん抜かされていますが、私は不満はありません。 私の会社は大半がパートかアルバイトで正社員は少数です。 私の会社は一般的には待遇は最悪です。 妊娠、出産を期にパートに降ろされることや、上司の鶴の一声で、翌日から違う勤務地へ飛ばされることもよくある話です。 今まで、何らかの形で他の従業員は被害にあいました。 その為、人の出入りは多い会社です。 私は、飲み会や会社の旅行、会議など、子供のことを理由にあまり参加しません。出勤はギリギリ、定時になるとダッシュで帰ります。 昔、私に昇格の話がありましたが、私は人を指導したり指図できる程の人材ではありません、と断り、周囲からは変わり者だと言われた時期もありました。(大した手当てもないのに責任や仕事量が増えるが嫌なのが本音です) そんな出来の悪い私ですが、私だけ待遇が良くて困っています。 給与に関しても人と比べて手当てが明らかに違います。 (私の給与は人には言いませんが、人は堂々と金額を言うので) それに、他の人が欠勤扱いでも私は有給扱いです。 そのような事を内々でされるならいいのですが、上司が周囲に話すのです。 この度、妊娠出産を経て職場復帰しましたが、やはり私は正社員ですが、勤務時間は半日程度です。 当然、夏のボーナスもあります。 そのことを、私に言わず、わざわざ、会議で社長が「みなさんと待遇が違うことで居心地が悪くならないよう配慮してください」と言いました。 しかも、同僚からは「○○さん、あなたが復帰するから他の仕事を探して、って言われたらしいよ」と嫌みを言われました。 人からは羨ましいと思われるかも知れませんが、私は自分の立場が嫌でたまりません。 みなさんが私の立場ならどうしますか? ラッキー!と思って嫌みを言われながらも今まで通り淡々とやっていきますか? 因みに私はコネ入社でもなんでもありません。

  • 給与・待遇等情報が分からないベンチャー企業

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 とあるベンチャー企業の説明会に行ったのですが、給与の額・待遇・福利厚生・勤務時間などの採用情報を教えてもらえませんでした。 会社資料にも載っていないし、採用HPにも載っていません。 給与に関して質問しても、「大体一般的な大企業と同じくらいの額です」としか教えてもらえませんでした。 これはベンチャー企業の新卒採用では当たり前のことなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (ちなみにその企業は未上場です)

  • 課長待遇って何ですか

    入社半年が経過します。 課長待遇という名目で残業手当は一切支払われておりません。 役職や役職手当もついておりません(別途役職手当があります)。 毎月50時間以上の残業をしておりますが、請求できますか?

  • 23歳の給与

    内定をいただきました。 率直なご意見をいただきたいと思っております。 ・当方高卒女、現在23歳。 ・正社員暦は1年未満で、このたび同業同職種の会社より内定いただきました。Webシステム開発会社です(100%自社内開発)。 ・内定企業は社員数20名ちょっと。 ・給与は、年俸で342万円(残業代は基本的になし)。 ・面接での話では、残業は1日1~3時間以内。ほとんどない日も。 退職金・ボーナスの制度がなく、そのため月額で額面で285,000円という計算になってしまいます。 ボーナス4ヶ月分あれば、まあ月に額面で22万程度になるのでそんなに多いとは感じないのですが、月額で28万以上となるとなんだか多い……と思ってしまいます。 あと、面接で多少経験を誇張してしまったことと、はじめは300万円以上でお願いしたいと話していたのですが、内定いただいてからもう少しほしいということをお願いしたら、嫌な顔をされつつも上げていただけたことが気がかりです。 上記の年収・待遇は、貰いすぎているほうでしょうか? 入社日が迫ってくるにつれて私の年齢や経験、学歴からして、もらえる分の仕事をできるか不安になってきて、試用期間中に解雇されないか、気になって夜も満足に眠れません。 率直な感想を教えていただけないでしょうか。

  • 新卒採用の二次募集で入社した人たちの待遇について

    いつもお世話になっています。 今年、大学を卒業し(25歳)、就職した者です。 私の職場(金融系)は4月は本部研修で、5月から各支店に配属(入社式の際に辞令交付済)でした。私の配属先は一番大きい支店でしかも一人部署で前任者からの引継ぎも1ヶ月弱しかない(5月いっぱいで退職のため)という状態でかなり詰め込まれて大変でした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201945 私は大学4年の3月の二次募集で採用されました。 実は二次募集は、応募者が極端に少なくて(7人しかいませんでした。こんな時期に最終学年の人は就職課に通わないから)、全員採用ということになってしまいました。おそらくどこの企業も人数を多めに採用すると思うのですが、私たちの場合は、二次募集で採用された7人は、2人は離職率が高い激務店に配属、4人は配属先不明でとりあえず本部・本店勤務、という待遇でした。私は幸い、行き先は今の支店(激務店ではない)に決定していたのでたぶん二次募集メンバーの待遇の中ではいいようです。 私は5月から今の支店で働いていますが、6月に入って、同期で配属先不明となっていた子が本店から突然異動になりました。今の支店の窓口係の残業時間が異常に長くて、増員しなければならないという本部の考えからでした。彼女は1ヶ月はとりあえず本店にいるように言われ、いきなりうちの支店に異動になり、大変そうです。 他の同期たちに聞くと、「配属先未定」の人たちはこのように、どこかの支店に欠員が生じたとき、あるいは増員の必要性が出たときに飛ばされたりするのだそうで、配属されてわずか2週間で本部内で違う課 に異動になった人もいました。ただでさえ、新卒は仕事に慣れるのに大変なのに、このようにたらい回し状態だともっと大変だと思います。二次募集の人たちの待遇ってこんなものなんでしょうか???

  • 給与について

    給与について 親戚の話なのですが、相談に乗ってください。 今年、地方の会社に新卒で入社しました。 医療系の会社で国家資格が必須が条件で、大学就学中に国家資格は取得済みです。 正社員入社で、おそらく試用期間3ヶ月だと思います。 就業規定の書かれた冊子はいただいていないようです。 3/15から研修として会社には出勤していたようです。 給料日が4/25のようですが、既に明細書は戴いたのですが、 口頭で「半分だけ渡した」とだけ言われたようです。 基本給半分、交通費半分、家賃手当て半分、 それから、家族手当の所に、研修時(パート扱い)の給料と 思しき額が記載されているようです。 支払われていないのは、 3月分:交通費と家賃(中旬からなので半額) 4月分:基本給と交通費と家賃の各半分 これらは会社に支払う義務があると思うのですが、いかがなものでしょうか? 研修時だから支払わなくていいだとか、 まだ月末でないから今月分の残りは支払わなくていいだとか、 そういったことは労働基準法で許されるのでしょうか? 本人は新卒ということもあり、社会とはそういうものなんだと 思い込んでしまい、試用期間中という立場の弱さもあって泣き寝入り してしまいそう、というのもありますが、 同時に、既に先月から会社の近くに居住を構え、 家賃、交通費なども自腹で発生しており、 今回の給料から家賃、交通費、光熱費などを引くと、 暮らしていくことも難しいのではないか(4万弱) と、わたくし個人では思うのですが、なんとかするには まずどういったことから始めたらよろしいのでしょうか?

  • 私だけ待遇が違うなんて知らなかった…

    現在パートで働いている者です。 入社時、パートでも一定の勤務時間なら有給がもらえる事を知っていたので「契約条件に有給が提示されていませんがもらえないのですか?」と面接した社長に言ったら「あ、うっかり書き忘れてた。おっちょこちょいでごめんね。」と言われ、有給はもらえる事になりました。 しかし、つい最近会社が大きな会社に買収され、雇用条件の引き継ぎなどがあった時に買収先の会社の人から「有給がもらえてるのはあなただけだよ。」と知らされました。他のパートさんにも法的には有給がもらえるくらい出勤している人もいるのですが、その人達は入社時指摘しなかった為、もらえなかったようです。 他のスタッフに知られたら雰囲気が悪くなったり反感を買うのが目に見えていたので、買収先から新しくやってきた上司に「私も最近初めて知ったのですが、有給がもらえる条件で入社しているのが私だけのようで、他のスタッフが知ればトラブルの元になると思うので言わないでください」としっかり伝えていました。 しかし、上司は約束を守ってくれずお気に入りのスタッフに私の有給の事を話してしまいました。案の定、私は陰でスタッフからずるいとか不平等な契約がまかり通っていいのか、などと文句の対象になってしまっているようです。 有給の事を話せば私が周りから反感を買うのはわかっていたはずなのに、軽々とスタッフに話してしまった上司が憎いです。 この先私はどうしたら良いのでしょうか…。

  • 待遇が悪い会社への転職

    20代後半の女性です。 先日面接を受けたA社でお給料を聞いたのですが、アルバイト採用で半年間は研修期間で月給17万円(額面)、半年後に双方合意のもと正社員登用ありで月給18万円スタートとのこと。 ちなみに研修期間中は社会保険なし。雇用保険はあるらしいのですが。ちなみに残業代や休日出勤手当などは皆無です。全部込みで額面17万円です。研修期間中はボーナスなし、正社員登用後は年2か月分のボーナスあり。 都内在住都内勤務の20代後半で、この待遇はあり得ないほど悪いと思うのですが、この業界での仕事は私の希望する仕事内容であり、それに私自身にあまり経験がないので仕方ないのかもしれません。 ほかの会社も似たり寄ったりの待遇のようで、ここが突出して悪いわけでもないらしいとの話も聞いていますが、一人暮らしですし正直この年齢でこの給与はどうなのか、と二の足を踏んでしまいます。 A社には「待遇面で納得してもらってから採用の合否を決めたい。だからあなたがそれでいい、と考えてもらわないと採用の合否を決められない。うちとしては来てもらいたいと思っている。入社日はできればすぐにでも来てもらいたいのでなるべく早めに検討して連絡ください」と言われています。 とはいえ、内定を正式にいただいているわけでもないのです。 ほかに本命の企業があり書類を送っているのですがまだ連絡がありません。これから面接の連絡が来るかもしれませんが、それを待つのであれば上記の会社を引き延ばすのが難しそうな状況でとても困っています。 A社は面接も穏やかな雰囲気で、社長さんも話しやすい感じの方でした。ちなみに他社も受けているか聞かれたので、正直に受けていると答えました。 本命の企業からの連絡がある保証もないですし、このような場合、私はどのような対応をすればいいのか分かりません。 A社でお金のことは一切考えずにがむしゃらに数年仕事をしてスキルや人脈を広げ、将来的に大手に転職するという方法もないわけではありません。しかしほかの会社も受けて待遇を確認してみたい気持ちもあります。 また、もし本命が不合格になった場合の滑り止めとしてA社を残しておきたいのですが、うまいやり方が思いつきません。 あまりに長いことA社を引き延ばしてしまうのも、早く人を採りたいと聞いているだけに心苦しいですし、どんどん辞退しにくくなってしまうのではないかと不安です。 本当に困っています。どうかよいアドバイスをください。

専門家に質問してみよう