• ベストアンサー

エマソン、エマーソン、ゲーテ、ロマン・ロランについて

この人達って、なにか共通してるところや、関連があるんですか?名言などを見ていても、なにかひかれるんですが。。。詳しい人教えてください。 名言だけではなくて、本格的に勉強してみたいんですが、どうすればいいでしょうか?唐突な質問ですが、アドバイスよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エマソンはいわゆる光明思想とくくられるやや哲学系の  思想家です。宗教者といってもいいかもしれません。  光明思想とはこの世界がどんなに悪や暗黒に満ちている ように見えても本来は調和、善、光、救済が予定されて いるという側面を説いたものです。  ロマンロランも同じく人がどんな苦難に会おうとも最終 的には必ず神の恩寵によって救われることを  「ジャン・クリストフ」という小説にしていますので、  同じ真理に至った人です。  ゲーテが同じ系統かどうかは分かりません。