ワンセグの規格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ワンセグの世界共通規格や日本独自規格についての疑問を解説します。
  • ワンセグの規格は各国で微妙に異なる可能性があります。
  • ワンセグに関する詳しい情報は本やウェブサイトで調べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグって「日本規格」があるのでしょうか?

変な質問ですみません。カテゴリーも合っているか自信がありません...。 経緯等を説明しますので、どなたか情報がありましたらお願い申し上げます。 ヒントだけでもいただければ幸いと思っております。 【経緯】 韓国の商社で最近ワンセグの部品関連の売り込みを始めた人から連絡がありました。 「日本にも部品を売る為にワンセグの日本の規格(スペック)のことも勉強しておきたいんだけど...」と相談を受けました。 なんとか助けてあげたいのですが、そもそも私はワンセグとは世界共通の規格だと思っていました。 【質問】 (1)そもそも世界共通の規格ではないのですか?(各国で微妙に違う?) (2)日本独自のワンセグ規格があるとしたら、どのような団体が策定しているかご存知ですか? (3)とにかくワンセグに詳しくなれるような本やHPをご存知ないでしょうか? 以上 何卒宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

(1) 地上波ディジタル放送の規格には、大きく分けて、日米欧とあります。 (2) 規格は、ARIB(社団法人 電波産業会)で規定しています。 http://www.arib.or.jp/ 地上波ディジタルテレビ放送は、ARIB STD-B31になっているようです。 http://www.arib.or.jp/tyosakenkyu/kikaku_hoso/hoso_std-b031.html (3) 「ワンセグ放送教科書」なんかどうでしょう。 http://www.impressrd.jp/kyokasho/node/36

algergoo
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 (そして確認が遅れすみません。。。ずっと仕事をしていました)。 このようなことにとても明るい方とお見受けしました。 もしもで良いので、何か補足するような情報がございましたら追加情報をよろしくお願い申し上げます。 (特になければ無視してくださいませ) もうしばらく質問をオープンにしておこうと存じております。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.2

#1です。 Wikipediaにも項目があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93 ここにもありますように、韓国でのディジタル放送は、米国方式を採用しているようです。 日本方式と欧州方式は、変調方式に同じOFDMというマルチキャリア方式を採用しています。

algergoo
質問者

お礼

今日、熟読し、教えてあげようと思います。 言葉では伝えきれませんが、本当にご親切にありがとうございます。 以上をもって質問を締め切ろうと思います。 重ねてありがとうございました!