雄ネジ規格寸法と入手先が分からない?

このQ&Aのポイント
  • M2.3のタップ孔がついている部品の取り付け部を設計していますが、雄ネジ(なべor6角孔付)の規格寸法と入手先が見つからりません。
  • 雄ネジの規格寸法と入手先についてご存知の方がいらっしゃいますか?M2.3のタップ孔がついている部品の取り付け部を設計しており、雄ネジ(なべor6角孔付)の情報が必要です。
  • 部品の取り付け部の設計にあたり、M2.3のタップ孔がついている部品に使用する雄ネジ(なべor6角孔付)の規格寸法と入手先を探しています。情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
回答を見る
  • 締切済み

小ネジの規格

M2.3のタップ孔がついている部品の取り付け部を設計 していますが、雄ネジ(なべor6角孔付)の規格寸法と 入手先が見つからりません。  ご存知の方 よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

JISハンドブックのメートル並目ねじの項目の、付属書にのってます。M2.3小ネジのおねじの方。 ピッチ  0.4 外径  2.1902.280 有効径  1.9602.020 谷の径  1.790(参考値) ネジキリ前のブランク(リベット)径は1.972.00です。 ちなみに当社では1.97でやってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私のハンドブック(出所怪しい・・)には 記載が無かったので、「JISには 無いものか??」と勝手に思っていました。  web上もいろいろ探したのですが、規格の無い資料もあったので、正規のJIS 便覧手に入れる必要もありそうです。  そうでしたか・・JIS規格にあったのですね! ありがとうございました。

回答No.1

あんまり使わないネジなので規格寸法まではわかりませんが、 検索してみると取り扱ってるところが結構有りました。 例えばココ↓ http://www.konoe.co.jp/

参考URL:
http://www.konoe.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。 M2.3の即納体制を持ったwebサイト探して見つからなかった のですが、探し方に問題があったようですね。 このページでは残念ながら寸法記号の図面が見当たらなかった のですが、こうなれば入手後測定してみます。