Mネジ規格について

このQ&Aのポイント
  • Mネジ規格について質問です。M2.6とM2.5の違いや互換性について教えてください。
  • M2.6は旧規格であり、M2.5は新規格です。しかし、互換性については完全ではありません。
  • M2.6とM2.5の雄ネジ・雌ネジの互換性は限定的であり、無理やり使うことは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mネジ規格について

現在、M2.6とM2.5という似通った企画が存在しているようです。メーカーに聞いたところ、M2.6は旧規格で、流れとして続いているようです、そしてM2.5というのは、旧、M2.6がJIS改定により、新規に設定されたもののようで、パーツ選定の際、完全互換しづらい場合があり困っています。そこでお尋ねしたいのは、M2.6とM2.5間で雄ネジ・雌ネジ共に共通して無理やり使うことができないかどうか?というこどです。どなたかお教えねがいます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

現在ほとんどM2.6は使われておりませんね。古い製品に使われているものの,修理部品で使われるくらいでしょうか。 M2.6からM2.5への流れはおっしゃる通りと私も理解しています。 で、加工屋さんに聞いてみました。そうしたら・・・。 『M2.6の雌ネジにM2.5の小ネジを、「バ」のつく力を持った貴殿では一回でネジ山がダメになるし、私の作ったM2.5にM2.6の小ネジを入れようとしても貴殿なら,ネジ頭をなめてしまうよ(材質にもよるが)』 と言われました。 下穴径が0.1mmの違いですが,同じピッチでも精度良く作ると入らないし,逆の場合は径が小さいだけにネジ有効面が少なくなってネジ山が当らなくなってしまうと言うことになりますね。 我々の世界ではこういう組み合わせは「絶対」に許されないと言うことです。 以上、参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私どもの近隣業者さんでは、M2.5への導入が遅れがちで、工具を持っていないところも多いようです、M2.6は多く扱われているようです。もともと併用できないか?という考えは邪道であったと反省しています。理論的に追っていくようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

質問者

補足

失礼しました。本件、業界現場・パーツ供給メーカーなどの安定を待ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

M2.5もM2.6もピッチは共に0.45でネジの引っかかりや谷径などは0.1mm違いになっています。 ・・・ですのでM2.6にM2.5は入りますが、その逆は無理です。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.flexibletube.com/sub15.htm
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。