音が途中で消える?MX4SGI-4DL2のオンボードサウンドについて

このQ&Aのポイント
  • MX4SGI-4DL2のオンボードサウンド(AC'97 ALC655?)を使用していると、メディアプレーヤーで映像を再生していると突然音が消えてしまうことがあります。
  • 再生を停止し、再度再生すると音は正常に鳴るのですが、また音が消えてしまいます。
  • 最新のドライバはAOpenのダウンロードセンターには掲載されておらず、Realtek社のホームページからダウンロードする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が途中で消えるのですが

 MX4SGI-4DL2のオンボードサウンド(AC'97 ALC655?)を使用しているのですが、メディアプレーヤーで映像を再生(AVI/Mpeg等コーデックにかかわらず)していると突然音が消えてしまいます。  再生を停止(■ボタン)して、再度再生すると音は正常に鳴るのですが、また音が消えてしまいます。  100%発生するのではないので、ドライバ等の不具合かと思っているのですが、最新のドライバはどこで入手したらよろしいのでしょうか?  もちろんAOpenのダウンロードセンターにて当該マザーボードのドライバーは探したのですが、MX4SGI-4DL2用のサウンドドライバは掲載されていないようです。  Realtek社のホームページからそれっぽいのをダウンロードして試してみるしかないのでしょうか?(ちょっと不安だったもので・・・) 環境: MB:MX4SGI-4DL2 OS:WindowsXP Pro. SP2 CPU:Pentium4 3.2E (Prescott) 拡張ボード:VGA/TVチューナー/RAID

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://aopen.jp/products/mb/mx4sgi-4dl2.html#spec 仕様を見ますと、Realtekのサウンドチップみたいですね。 http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True ここの、Windows 98Gold/98se/Me/2000/XP for Driver only…、というやつをダウンロードしてみてください。 あとbeta(試作版)ドライバーもあるみたいなので、だめな場合はこれを試してみてください。

MI9999
質問者

お礼

リリース版とベータ版両方試してみました。リリース版をインストールした時点で、音声が途中で消える症状が治ったのですが、なんか音が躓くような症状が出ます。ベータ版も全く同様の状態です。とりあえず音が消える症状の改善とベータ版の動作確認がとれました。ありがとうございました。

MI9999
質問者

補足

Responseありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 音が出ない

    初めて投稿させて頂きます。 先日会社より頂いたデスクトップPC(AOPEN製 MX4SGI-4DL2)なのですが、 音が出なくて困っております。 ちなみに、オンボード(?)と呼ばれるやつ(モニタ~PC本体で緑色のケーブルを相互接続しているタイプ)です。 色々と調べたところ 「デバイスマネージャ」-「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に次のようなものが表示されるはずという記載を目にしました。  例)Avance AC97 Audio ( Realtek AC97 Audio) 実際自分の「サウンド~」には下記の物が表示されております。 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス これ以外含め、デバイスはすべて正常です(!や?は表示されておりません) また、調べていた中で行った事を記載いたします。 ・AOPENのサイトから該当するマザーボードのドライバを入手しインストール ・BIOSの初期化 ・Realtecのサイトからのドライバ入手→インストール ・SoundMaxのソフト(?)のインストール  →これは実行するとドライバがないと言われますが、一応インストール   自体は行えました。(右下にアイコン表示あり)   ただ、ボリュームを選択すると「利用できるミキサーデバイスがありませ   ん。・・・と表示されます」 ・SoundMaxのドライバを入手→インストール  →インストール途中でエラー(Driver Not Found!)となって異常終了します。 またコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開き、音量タブのところには「オーディオデバイスなし」と表示されている状態です。 お聞きしたい内容としては 1.どのような状態が正常なのか。  例)デバイスマネージャのサウンド~配下に○○○という表示があるとか。 2.その状態にするには何をどのようにすればいいのか?  例)○○のサイトからソフトとかドライバをダウンロードしてインストールするとか。 簡単に書くと上記2点と思っております。 以上、非常に読みにくいかと思いますが、ご教授願えたらと思っております。

  • 音が変

    パソコンの音声が風呂場で聞いてるような割れた音で困っています。スピーカーのテストで片方のスピーカーだけ鳴らそうとしても両方のスピーカーから音が出ます。ボリュームコントロールを見ても特におかしなところはありません。それでサウンドドライバを入れなおしたら正常になりましたが、再起動させると元に戻ります。 よろしくお願いします。 os  : windows xp MB     : AOPEN AX4GE MAX サウンド  : オンボード Realtek AC'97 CODEC スピーカー : 2ch ステレオスピーカー

  • ビデオカードを交換後に音が出なくなりました。

    ビデオカードを交換後に音が出なくなりました。 今まではオンボードのサウンド機能を使っていたのですが、ビデオカード交換後に音が出なくなってしまいました。ビデオカードのサウンド機能で音を出してみたところ音は出るのですが、(ユーチューブなどで動画を再生するとき等に)ブツブツと異音がなる事があり困っています。 質問 1 オンボードのサウンド機能で音が出るようにするにはどうすればいいでしょうか?             or 2 ビデオカードでブツブツ異音がするのを直すにはどうすればいいでしょうか? OS:XP sp3 mother:GAEP45-DS3 VGA:GF-GT220-E512HD オンボード(realtek high definition audio)のドライバはrealtekのHP上からダウンロードして更新済み ビデオカードのドライバもnvidiaのHP上からダウンロードして更新済み

  • サウンドデバイスについて

    AopenのMX36LE-Uでサウンドが「Analog Devices AC'97 CODECのオンボード」を使ってるみたいなんですけど 音楽やムービーなどを再生しようとすると、 サウンドデバイスに問題があるというエラーメッセージがでます。音楽だけでなく起動時の音も出ません。 インストールしようとしても、CDがなくてできないのですが、どうすれば、「オンボード Analog Devices AC'97 CODEC」が使えるようになるでしょうか?あとダウンロードできるサイトもよろしければ教えてください

  • SotecのS501A7Bでドライバをインストールしても音がでない

    sotecのS501A7Bという型のpcを買ったのですが、VISTAからXPにしてドライバをインストールしても音が出ません。 勿論VISTAにすれば音は出るんですが、どうすればXPでも音がでるようになるでしょうか? コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを開いてデバイスを見てみると、どれもデバイス無しという表示です。 XPの再インストールはしましたがだめでした。 デバイスマネージャを見るとPCI Deviceという項目が?となっていました。 PCの仕様を見てみると Realtek ALC888 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応) とあるのでhttp://www.nodevice.jp/driver/ALC888/get64308.html ここでドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、全く認識されないのです。

  • スピーカーに音が出ない

    がんばって調べて少しわかってきました。 これから、先わかる方いたら教えてください。 サウンドカードがRealtek ALC655のオンボードを利用しています。(マザーは、ECSのnForce4-A939) そこに、BostonのBA7500を付けたのですが、音が出ません。 どうも、デジタル出力をしているようなのですが・・・ この辺から、知識不足でよくわかりません。 ドライバも最新にしてみましたが、ダメでした。 Realtek ALC655は、デジタル出力に対応しないのでしょうか?

  • AOpenマザーボド:MX4SGI-4DN2について

    AOpenマザーボド:MX4SGI-4DN2を通販購入したのですが、内容表示に「プレスコ非対応」とあったのですが、MX4SGI-4DN2のサポートページ内では、CPU適合テストの覧で「Northwood」と「Prescott」でFSBが400~800MHzまで使えるように明記してあるのですが、本当なのでしょうか、教えて下さい。

  • 音が一切出なくなりました。

    シムシティ4をやろうとするたびに、ブルースクリーン(0x00000019)が出て 再起動になったのが発端でした。 環境は マザーボード「P5VD2-MX SE」 チップセット:VIA P4M890,VIA VT8237A オーディオ機能:Azalia ALC660,6-ch CODEC 調べて見たところシムシティ4とCmediaのサウンドドライバとの相性が 悪いというように記述してあったため、そこで示されていた対策法が ALC660のドライバに変えるというものでした。 それをインストールしてみた所何もかわらなかったので、 元々のドライバをインターネットで調べインストールしたところ、 誤って前のバージョンより古いものをインストールしてしまいました。 「現在のものより古いですが更新しますか?」みたいな事を聞かれた時 何も考えずOKを押してしまいました。 その後音が全く出なくなりました。 その次に、ちゃんと最新のサウンドドライバをインストールしたのですが 何も変わらず、音が出ないままでした。 八方塞がりで途方に暮れてます。 どなたか分かる方教えてください、お願いします。

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • XP64bitで、音が出ません。

    初めまして。 今自分の自作PCをデュアルブート環境にし、XP32bitとXP64bitをいれています。 32bitの方では問題なく音が出るのですが、64bitは一切出ません。 ドライバが原因と思い探しているのですが、インストールしても直らなかったです(それがあっていかわからないですが・・・・) 以下関係ありそうな環境です。 MB:MSI K9A2Platinum VGA:ASUS nVIDIA8800GT BIOS:Default System BIOS サウンド:Realtek HD Audio ドライバ:RTKHDA64.SYS デバイスマネージャーに ! のマークはありません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目は以下のとおりです。 Realtek High Definition Audio オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス 使用しているのはRealtek HD なので、他は更新をかけていませんが、関係あるのでしょうか??? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう