ビデオカードを交換後に音が出なくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • オンボードのサウンド機能で音が出るようにする方法は?
  • ビデオカードでブツブツ異音がするのを直す方法は?
  • 音が出なくなった原因やオンボードとビデオカードのドライバの更新状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードを交換後に音が出なくなりました。

ビデオカードを交換後に音が出なくなりました。 今まではオンボードのサウンド機能を使っていたのですが、ビデオカード交換後に音が出なくなってしまいました。ビデオカードのサウンド機能で音を出してみたところ音は出るのですが、(ユーチューブなどで動画を再生するとき等に)ブツブツと異音がなる事があり困っています。 質問 1 オンボードのサウンド機能で音が出るようにするにはどうすればいいでしょうか?             or 2 ビデオカードでブツブツ異音がするのを直すにはどうすればいいでしょうか? OS:XP sp3 mother:GAEP45-DS3 VGA:GF-GT220-E512HD オンボード(realtek high definition audio)のドライバはrealtekのHP上からダウンロードして更新済み ビデオカードのドライバもnvidiaのHP上からダウンロードして更新済み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

それでは、BIOSセットアップメニューからHD-AUDIOに関係する項目を調べてみてください。 AWARD-BIOSでは、Integrated Peripherals のなかのOnboard Audio Function AMI-BIOSでは、Onboard Device Configuration のなかのHigh Difinition Audio または、Integrated Peripherals のなかのHD Audio Controller これらいずれも、Enabled(有効)Disabled(無効)によってオンボード音源のON/OFFを切り替えます。 別途サウンドカード(この場合はNVIDIA)を追加している場合はDisabledにしておくのが普通ですが、Enabledにすることで接続を断ち、オンボード音源が優先されるようになります。 雑音が入るのはサウンド同士の“競合”が原因でしょうか?? 治るといいですね。

pokkori_w
質問者

お礼

質問を締め切らせていただきます。アドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

pokkori_w
質問者

補足

BIOS設定でオンボード音源はONになっていました。 ですがオンボードでは音が出ない状況です。 試しにOFFにしてビデオカードだけで音を出してみましたが、やはり雑音が入ります。 ビデオカードの方はマザーボードとの’相性問題’なのかもしれません。 どうにかしてオンボードの方で音が出るようになるといいんですけど・・

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

>1 Realtek HD オーディオマネージャを開いて、スピーカー(アナログ出力)とDigital Output(S/PIDF、デジタル出力)のタブを切り替えて既定の音源設定をします。 2番に関しては、音源ボードを追加するなどの方法しか思いつきません。m(_ _)m

pokkori_w
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティー」画面で 音の再生と音声再生で既定のデバイスに・Realtek HD Audio outputと ・NVIDIA High Definition Audioの2つが選べるのですが Realtekの方を選ぶと全く音が出ない状況です。 また何か分かりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • VISTA ビデオカード導入後音が出ない

    ビデオカード導入後、windowsとインターネットの音がでなくなりました。OSはVISTA ホームプレミアム ビデオカードはNVIDIA Gefoce8600GTS 型番ZT-86SE25P-FSR です。 ショップで購入したpcなので、マザーボード等詳しい内容は分かりません。。サウンドドライバーは正常に認識していて動作もしており、WAVファイルの音はでます。サウンドドライバーを1度アンインストールして、再インストールも試みましたが、それを行うとWAVファイルの音もでなくなる症状になりました。なんとかこのビデオカードを使いつつ全ての音が出るようにしたいのですが、解決方法が分かる方がいれば教えて頂けないでしょうか? サウンドドライバーはRealtek High defintion Audio です。 もちろんミュートにはなっていません。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードを交換してから音が出なくなりました

    SOTECのPX9515Pを使っています http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html 先日どのビデオカードを買ったら良いかで質問させて頂いたものです。 悩んだ末GeForce8500GTを買いました。今日届いたのでネットの解説を見ながら取り付けてみたのですが 何故だか音が全く出なくなってしまいました。デバイスは正常となっているのですが・・・ イヤホンも挿してみましたがやっぱり出ませんでした。 HDMI端子を外してビデオカードを取り付けましたが、それがいけなかったんでしょうか? サウンド関係のコードはないみたいなので、挿し忘れって事もないと思います。 自分がやったわけではありませんがBIOSも弄ってみました。ですがよく分からなかったみたいです。 ビデオカードを変えて、少し画面のチラつきが気になりますが悩みは解消されました。 でも音が出ないのはやっぱり不便です。何か考えられる原因はありますでしょうか? 一応 http://cowscorpion.com/Driver/RealtekHighDefinitionAudioDriverVista.html こちらはダウンロードしてみたのですが、あまり意味なかったみたいで・・・。 PCI Expressx16スロットに元々入ってたHDMIに線が1本ついてたのですが それは関係ないですよね・・・?HDMIに繋がっていたんでビデオカードに取り替えてから無くなってしまったんですが・・・ どうすれば良いでしょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCのVIDEOカードを交換する手順を教えてください

    VIDEOカードを交換する場合の手順を教えてください。 Geforce8400GS → Geforce8600GT 旧デバイスドライバーをアンインストールしてからカードを交換して新しいドライバーを入れたほうが良いのか。 それとも、カード交換した後アップデートしたほうが良いのか。 カードドライバーの件で教えてください。 CDに収納されているドライバーを使うより、NVIDIAサイトからダウンロードした方が最新の気がするのですが、基本的にはCDのドライバーの方が安全なのでしょうか? <PC Spec> OS : XP SP2 MB : INTEL G33 GB : GF8400GS    ← このカードをGF8600GTに よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • ビデオカード交換時のドライバー削除について質問

    WinFast6600TD→ASUS7600GS Silentに交換しようと思っています。 交換時には、前のWinFast6600TDのドライバーを消してから作業を行わなければいけないと、サイトに書いてあったので消そうと思うのですが、どれがビデオドライバーなのかが分かりません; 何となくそれらしいのは、NVIDIA Driversというのと、Realtek High Definition Audio Driversというドライバーです。この2つを削除すればいいのでしょうか?

  • ビデオカード交換手順について

    連続投稿で申し訳ありません。 初めてビデオカードを交換する事になったのですが、 Radeon HD4670のビデオカードを交換するに当たっての手順についてご教授お願いします。 以前使っていたビデオカードのドライバ消去後(プログラムの追加と消去で) PCケースを開けてカード交換→windows起動後新しいドライバをインストール(付属CD、公式HPのドライバから) の手順だとふんでいますが、誤った箇所や注意すべき点等ありましたらご教授お願いします。 あとドライバはRadeon公式HPから行って ​http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonx-xp​ をダウンロード→インストールでよろしかったでしょうか。 使用中のOSは windowsXP home edition です。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • PCの音がおかしい-音がスカスカです

    出力される音がおかしいです。 症状としては、鳴ってはいるのですが、音がスカスカな状態です。 音が再生されると、低音がほぼ鳴らず、中音域だけがスカスカな音で鳴っているようです。 OSはwindowz7 64bit サウンドドライバは、デバイスマネージャで確認したところ NVIDIA High Definition Audioが場所0~3と、計4つ表示されていて その他に Realtek High Definition Audioが場所0として1つ表示されています。 計5つもサウンドドライバが表示されるのはおかしいでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • サウンドカードで音がでません

    サウンドカードを買ったのですが音がでません、BIOS、デバイスマネージャでオンボードのサウンド機能を無効にしたりドライバを最新に更新してみたのですが音がでません、サウンドのプロパティの設定やケーブルの接続関係も確認したのですがダメです、オンボードのサウンドにもどすと音は出るのでスピーカーは大丈夫だと思うのですがなぜ音が出ないのでしょうか?

  • PCの音が出ない

    http://okwave.jp/qa/q6315768.htmlのつづきです コントロールパネル→プログラムの追加と削除をひらいてみたらHgh Definition Audio Driber Package KB88111という項目がない状態です 最初音がでないのでHigh Definition Audio Driver Package KB888111 とRealtek High Definition Audio Driver の二つを消して今回このサイトでみなさんのおかげでマザーボードGIGABYTEのG31M-ES2Lの サウンドは読み込みできRealtek High Definition Audio Driver はプログラムにちゃんと表示ができました High Definition Audio Driver Package KB888111 をダウンロード&インストールするにはどうしたらよいか教えてください

  • ビデオカードの交換について

    BTOパソコン購入時に装備されていたGeForce 210をMSI N440GT Twin Frozr Mini 1Gに交換したのですが、パソコン起動時にパソコン本体から何回かピピピピと音がするだけで画面に何も映りません。 新しいビデオカードに交換する際にはそれまで使用していたビデオカードのドライバを削除してから交換してくださいとのことで、それまで使用していたビデオカードのドライバを削除してからカードを交換しました。 ということで、手順は正しいはずです。 何が原因なのでしょうか? マザーボードはPegatron IPM5X-GS/ODM P55 1156pin、電源ユニットはseasonic ss-250tfx(250W)です。 新しいビデオカードの方が消費電力が大きいので、もしかして電源ユニットの電力が足りていないのでしょうか? 画面が真っ暗でパソコン本体からピピピピと音がする時はどんなことを示しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう