• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:葬式の時の返礼品)

葬式の返礼品について疑問

noname#199938の回答

noname#199938
noname#199938
回答No.4

関東に住んでいるので、何回か経験していますが、 こちらも、お茶缶、海苔缶、日本酒、なんてところですよ 一般的なんですかね・・・ あと、テレホンカードの時もありました。 「あなたを忘れない」ってメッセージ入りの。

関連するQ&A

  • 葬式まんじゅう

    いつもお世話になっております。 葬式まんじゅうというものが、あるそうですが、実は私は「たぶん」食べたことがありません。私の祖父母の地域ではその風習はおそらくありません。 「たぶん」というのは、親戚の葬儀の後に、参列者が持ち寄った菓子や果物を皆で分配して持って帰るのですが、その引き出物にまんじゅうというか、あんこもちのようなものが入っていたことがあって、あれが葬式まんじゅうなのだとしたら、食べたことになります。でも、それは参列者の持ってきたものなのですけど・・喪主側が用意しなくても葬式まんじゅうって言うのでしょうか・・。 で、質問なのですが・・・、風習のある地域では、「葬式まんじゅう」という葬式用のまんじゅうが、和菓子屋に行くと売っているのでしょうか? それとも適当に白いまんじゅうを(色つきも、ありなのでしょうか?)、喪主が葬式用として用意するものなのでしょうか? あと、普通に考えると、中身はあずきあんだと思うのですが、場所によっては、白あんとかもあるのでしょうか?

  • 葬儀の時の返礼品について

    知人での葬儀の例ですが、返礼品に3000円の品物を全員に、渡していました。 (香典返しではありません) 後で聞いたところ、葬儀屋にこれが最低だと言われたそうです。 額が多い人には、後で香典返しを送るとして、葬儀の時の返礼品は塩と、ハンカチ・小さい酒・お茶等のどれかで、1000円程度でいいと思うのですが。 ちなみに、東京の足立区です。

  • 葬式の料理で飛龍頭を出すのが慣例という地域

    私の住む静岡県浜松市では、葬式の時に「お平パン(おひらぱん)」というものを出すのが慣例になっています。これは小判のような形をしたパンで、味はカステラを固くしたような感じです。これを葬式に出すようになったのには理由があり、本来はヒリョウズ(あぶらげにいろいろ具をつめた料理)をだすべきだが、それでは手間がかかって大変なので、この「お平パン」で代用しているうちに、いつしか この「おひらぱん」が本筋みたいになった、というのです。ということは、日本のどこかには、今でも葬式のときにヒリョウズをだすのが慣例になっている地域があると思うのですが、どうでしょうか。

  • 葬式の時のお土産のこと? 謎の言葉 たちは とは?

    当方岡山県在住なのです。 家族が他人の葬式に出席すると(たちは)をもらって来たと言ってお茶などをもらって来ていました。 たちは とはなんだかわからないけど仏教用語がなんかしらの漢字があてはまるものだと検索すると全く出てきません。 この たちは(わ)かも とは一体何なのでしょうか? 岡山県の方言なのでしょうか、たちは ではなく たちはい とか聞き取りが変なのでしょうか?謎です。

  • お盆の時にもお葬式は行われますか?

    お盆の時にもお葬式は行われますか? 東京近隣県です。昔はお盆期間は釜も休みとかで、ないと聞きましたが…出先なので、友引とかは見ていません。 現代事情としていかがなのでしょうか?

  • お葬式について

    今日旦那の義兄のお父様が亡くなられました。 私たちは今年結婚してそのお父様はずっと入院されていて結婚式でも会った事がありません。 嫁の立場で葬式に出席した事もなく、私の実家は田舎なので風習などがわからずいます。 私はお葬式には行くつもりではいるのですがお通夜や葬式の時どうしたら良いかわからず困っています。 地域は大阪なので関西の風習をご存知の方教えて頂きたく思います。

  • お葬式

    教えてください。 昨年知人のお葬式に行き以前から疑問に思っていたことがあり質問します。 お葬式の際故人の慰霊の前に俗名[ 〇〇 ]が付きますが、だれがどうやって決めるのでしょうか? 宗派によって違うのでしょうかまた死ぬまでに宗派等は決めなければいけないのでしょうか? 生前に個人で決めてもいいものでしょうか。 聞く相手がいないのでよろしくお願いします。

  • 葬式に関して

    基本的な事かもしれませんが、これまで身内の葬式の経験がなく質問させていただきました。 先日、妻の父が亡くなりました。遠方のため、残念ながら間に合いませんでしたが、お亡くなりになった当日に私の両親も駆けつけ、お見送りをさせていただきました。そのあと、葬式の準備を行いましたが、向こうの家から、通夜、葬式、法事に私の両親へのお知らせはなく、当家では大変困惑したということが先日起こりました。私の両親は、向こうの家に常識がないと大変憤慨していました。 通常このようなことはあり得る事なのでしょうか?私の感覚では、当然葬式なども呼ぶのが当たり前なのではないかと思いますが、違うのでしょうか?今後、私の両親が亡くなった場合は、妻の母は葬式に呼ばないということになるのでしょうか? もしかして、地域性のある問題なのかもしれないと思いましたが、実際どうなのでしょうか

  • どんなお葬式がいいですか

    最近のお葬式っていろんな形があるんですね。 有名人の方が亡くなった時はお別れ会などもありますが、皆さんはどんなお葬式をしたいですか? 私は親族や近しい人のみでこじんまりとしてもらいたいです。

  • どこに行くのか訪ねて「お葬式」と答えられた時

    いつも返答に悩むことなので、ここで質問します。 「○○に行かなければ」や、「○○行く」と言っている人に対し「どこいくの?」「なにしに行くの?」と何気なく質問することって有りますよね? そういうとき「お葬式」と答えが返ってきた時、いつもなんといっていいかわからず「そうなんですか」と答えてしまいます。 その方とどのような関係にあったのかわからないし「ご愁傷さまです」は違うような気がするし、「どのようなご関係の方ですか」と聞くのもどうかとおもって・・・ こういう時、適切な言葉があるんですか? カテゴリに迷ったのですが、詳しい方が多いと思う学問カテゴリにしました。

専門家に質問してみよう