• ベストアンサー

彼からのプレゼントに関連して

今付き合っている彼のことで。 彼は30半ば、私はこの間の誕生日で30歳になりました。彼は大学の時に彼女はいたようですが社会人になってから10何年彼女がいなかったという人で。 マイペースというか俺流というか。 私の誕生日に欲しいものを買って貰おうと思って“アクセサリーが欲しいし好きなブランドもあるので一緒に見に行こう”と言いそれに対する彼の返答が“考えておく”でした。でも、デパートに行った時に半ば強引にそのショップに行きこれが欲しいというのも示しました。が、彼が言ったセリフが“一周して見てみて(そのブランドで)他のアイテムでプレゼントしたいのが出てきた”というもの。私はピンキーリングが欲しかったのにネックレスをと思ったようで、で、誕生日当日そのブランドの包装紙を開けてみるとやはりネックレスでした・・・。 一緒に欲しいものを見に行ったのに、とこっちもがっかり。デザインもあまり好きになれなくて。 ただ、喜んだ演技はしました。デートの雰囲気を壊すのもどうかと思い、仕方なく。 今後もプレゼントについては期待せずにいけばいいのでしょうか?また食事代も割り勘にしたがっている風な彼を気にせずに奢ってもらいでいいのか?多分食事代も基本的に割り勘にしたがっている風です。ちなみに私がお金を出すと“いいよ”と言う事もなくそのまま受け取ります。 ちなみに週末の2日間一緒に過ごすというのが今の所のやり方です。 小さなズレや不満はどんな相手と付き合っていても多少はあると思いますがお金に関する事はどのように伝えたらいいのか?それとも伝えずにいるべきか?と悩んでいます。 彼は人間的には良い人です。ちょっと気が利かないなと思うところはありますが、私が“あれ?”と思うところがあって伝えると直してくれるし。 ご回答して下さる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10513
noname#10513
回答No.7

まぁ・・・割り勘も、交代で払ったりして、実際は実施(日本語おかしくないか?私・・・〔自問〕)されてるんですよね?だったら、問題ないかと・・・?納得してないなら、ちょっと話あわれたほうが良いかもしれないです。やっぱり男性から、「割り勘で」って言いづらいらしいので、質問者さんから、どういう順番で払うとか・・・提案してあげるといいかもですね。割り勘が嫌であれば、払ってくれてるようなので、そのまま黙り続けるのもテですが・・・。 で、プレゼントに関しては・・・私も「”何でもうれしい”とは思わない派」です・・・今の彼は結構センスいいので、何でもうれしい、っていえるんですが、前の彼は・・・センス最悪だったので・・・これがいいって言わないと、とんでもないものをくれました・・・。 たとえば・・・某有名鞄メーカーの包みだったので、喜んであけたら・・・なんかオバちゃんが買い物の時に持つようなショッピングバック(色も紺?黒?でビニールっぽい素材;)みたいな、折りたたみできるバックだったりして・・・。当時私は20そこそこ・・・いつ使えっちゅーんじゃ!と心の中で叫びました・・・。 その彼、営業職だったんですが、アクセサリーくれても、自分のお客さん(ここも有名ブランドですが)とこの商品ばっかり買ってきたりとかして・・・ちょっとそれも・・・いくら可愛いものでも、それはそれでうれしさ半減・・・。実際はどうかは分からないですが、半分は自分の営業のため?!って思いましたね・・・。 まぁ・・・私は、100%喜んだフリして、申し訳ないですが、彼のデートの時だけ着用って感じでしたかね・・・。まぁ・・・だから色々降り積もって結局、別れたんですけど; 長々失礼しました。

evianM30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね。 引っかかるものがあるのだし話し合ってみます。 参考になりました!

その他の回答 (6)

noname#9055
noname#9055
回答No.6

ごめんなさいね。 プレゼントの意味をわかっていないようですね。 英語でプレゼントとは 相手が「選んだ」物を心をこめて送ることで、値段でも相手が選んだ物でもないそうです。 値札をなぜとるかというと、その心にはお金で買えない価値があり、その価値は貰った人が決めて下さいという意味で プレゼントの値札をはずすそうです。 ですから下の回答されているように彼がくれるものならばなんでも嬉しいというのは本来当たり前のことなのでしょう。 あなたが 残念に思うのは奢りの物が自分の思い通りではなかったからなのでしょう。 欲しい物は基本的に自分で買いましょうよ。 プレゼントは自分にはない相手の嗜好のものを貰える、身につけられる絶好のチャンスですよ。 つけている間に情がわいてくるのもプレゼントの醍醐味ですよ。 んで、割り勘の件ですが、あなたの好きなときに相手に奢って相手がだしてくれた時はそれでいいのじゃないかな。 私は奢ってもらってばっかりですが・・苦笑。それが男を立てる事だという考え(お互いが)ならそれでもいいんじゃないかな。

evianM30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あのー >英語でプレゼントとは 相手が「選んだ」物を心をこめて送ることで、値段でも相手が選んだ物でもないそうです。 値札をなぜとるかというと、その心にはお金で買えない価値があり、その価値は貰った人が決めて下さいという意味で プレゼントの値札をはずすそうです。 ですから下の回答されているように彼がくれるものならばなんでも嬉しいというのは本来当たり前のことなのでしょう。 とありますが英語の意味とか出なくどう思うかですよね?私が。 またご説明くださった英語の意味のように思っているのならここに質問はしませんよ。

• pandaco
回答No.5

こんにちは、私はあなたと年が近いんですが、プレゼントに関して、分かります。確かに他の方が書かれてる通り、「彼からのプレゼントだと何でも嬉しいもん」という感覚も分かるんですが、欲しいものがある場合、それを伝えたならそれが欲しいですよね。部屋に置いとけれる物ならまだ良いですが、身に付ける物となると、気に入らない物は身に付けたくないし、貰ったからといって、気に入ってないものを身に付けてる自分がイヤだと感じたり・・・。 でも身に付けないと相手に悪いし・・・。 30歳だからというわけじゃないですが、ある程度好みがハッキリしてくる年齢になると、いくら貰ったものでも・・・って感じでしょうか? 私の場合、旦那と付き合い初めの頃から「気に入らない物は持ちたくない性格」と伝えていたので、欲しいものをくれるようになりました。evianM30さんも、そこの所はきちんと伝えた方が良いと思いますよ。 伝え方をつけた方がいいですが。 >彼は人間的には良い人です。ちょっと気が利かないなと思うところはありますが、私が“あれ?”と思うところがあって伝えると直してくれるし。 あなたが直してほしい所は直してくれる彼氏に対して、「割り勘にしたがってる風」とまで分かっていてしてあげないのは変じゃないですか? 彼氏がしてくれるようにあなたも彼に対してしてあげる事が良いんじゃないでしょうか? お互いの思いやりが大切ですよ。 生意気なこと書いてますが、私もまだまだ思いやりに欠けることが沢山あります・・・お互いにがんばりましょうね。

evianM30
質問者

お礼

ありがとうございます! 厳しい意見が多くて小娘とか言う方もいるのでびっくりしていましたが。、「彼からのプレゼントだと何でも嬉しいもん」と思うのならここに質問しないので。 思いやりが大切という言葉噛みしめたいと思います。

回答No.4

私も他の方同様、質問者さんの感覚がよくわかりません。彼氏からのプレゼントだったら何でも嬉しいものだと思います。  自分が、学生でまだ若い、相手が社会人というのなら、まあしょうがないかなぁとか思うのですが、30代同士の大人のカップルなのに、彼氏におごってもらうのが当然と考えていらっしゃるのにも、何だか違和感を感じてしまいました。私はきちんと話をして、学生の時は甘えさせてもらうことにしました。就職してからは(20歳でした)、出したい、ということを申し出て、給料日に彼が2万円、私が1万円とか、二人のお財布に入れることにしていました。  それと、どうしても、欲しいモノがあるのなら、ご自分で手に入れられたらどうなんだろうと思ってしまいました。 相手が、何が欲しい?具体的に言って。って言われてからだったらともかく、こちらから、要求するなんて・・・。 今までの彼氏がそういうタイプだったのかもしれませんが、違うタイプの人もいる、(もしかしたら違う人の方が多いかも)ということを思われていた方がいいかもしれないですね。

evianM30
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 色々厳しい意見もあるようで。補足ですが。 長文になり過ぎて質問文章に書けなかったのですが、彼に奢って貰ってばかりでなく 奢って貰ったら奢り返したり、手料理やお菓子を作って持っていったりという事は しています。またプレゼントをおねだりしたのは、私は何がほしいか相手に聞く・も しくは一緒に買いに行って予算の範囲内だったらそれをプレゼントしたいしそういう やりかたできて、クリスマスも彼に何がいいか聞いてそれを買ってあげた。ただ、彼は 特に何が欲しいかき聞いてくれる事もなく予想外のモノをくれたので今回はこれが ほしいと提示したまでです。 でも、プレゼントを具体的におねだりするのってそんなに変でしょうか? 私だったらそうしてほしいからそうしたのです。彼にもそれはお話しました。 欲しいものは自分で買っていますが誕生日なので甘えたいという気持ちはありました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

プレゼントの事。 彼からピンキーリングをプレゼントしてほしかった。って事ですよね。 ただ単なるピンキーリングがほしかったわけじゃないのですよね。 そうであれば、ご自分で買ったらー?って思ってしまったのですが、何か思い入れがあるのならやっぱりがっかりする気持ちは分かります。 ですが、私自身は彼からのプレゼントなら何でもいいので、彼自ら選んでくれた物なら心から喜んで貰います。 もしかして彼からしたら、ピンキーって小さいから見た目で「こんな小さいのより・・・」みたいな感覚で、ネックレスを選んだのかな?(趣味は別として) 食事の事。 おごられるのが当たり前、のお気持ちなんですね。 なぜですか? よく状況が分からないのですが、普通は割り勘じゃないかなーと思います。(あくまで、私はです) 割り勘しない時は、「じゃー次回は私が出すね」って言ったりします。 誕生日や何かイベントがあったり、特別お金に余裕があったりすればおごってもらう事はあります。 それはもちろん、逆もありますよ。 彼が気が利かない人とは、この文章からはあまり思えませんが。 プレゼントもくれて、ご馳走してくれる人なのにね。 他に何か別な所で、ズレを感じているのではないでしょうか。

evianM30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私自身は彼からのプレゼントなら何でもいいので、彼自ら選んでくれた物なら心から喜んで貰います。 と思うのならここに質問しないと思います。 >割り勘しない時は、「じゃー次回は私が出すね」って言ったりします。 誕生日や何かイベントがあったり、特別お金に余裕があったりすればおごってもらう事はあります。 それはもちろん、逆もありますよ。 これもしています。文章内にうまく収められなかったのですが。

• mu-001
回答No.2

私の感じた事ですからあまり気にしないで下さいね。 読ませていただいて「我が儘な人だな」と感じましたね。 プレゼントを貰うのが当たり前。 しかも、自分の欲しい物じゃないのが気に入らない。 割り勘にしたがっているのを気付きながら知らん顔をする。 彼の事が好きという気持ちがまるっきり伝わってきません。 思い通りにしてくれない彼に腹を立てているかのよう。 30歳にもなって、何を小娘みたいな考えをしていらっしゃるのか。 もう少し、歳相応の考え・価値観を身につけられたほうが良いと思いますよ。

evianM30
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 小娘発言は????ですが、参考にはなりました。 かなりきつい言い方ではありましたが。

回答No.1

質問者様とは、失礼ながらお付き合いしたくないなあ…と思ってしまいます。 プレゼントにしても、「奢って欲しい」発言にしても「金に汚い(言い方は悪いですが)女」と言う気がします。 何故割勘ではだめなのでしょうか? 奢ってくれない男はけちだと思っておられるのですか? プレゼントにしても、彼氏が「欲しいの見つけに一緒に行こう」と言ったのではなく、あなたから「プレゼントを一緒に見に行こう」と誘ったのですよね? 別に誕生日だからプレゼントを買わなくてはいけないと言う決まりは有りません。 あくまでも彼氏の好意なのですから、それで文句を言うのはどうかと。 私がもし付き合っている人から「プレゼントは私が欲しいと言ったものをちゃんと買って。食事も奢って。私は割り勘嫌なの」と言ったなら、即別れますね。

evianM30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >質問者様とは、失礼ながらお付き合いしたくないなあ…と思ってしまいます。 >金に汚い(言い方は悪いですが)女 という発言は????ですが。 好意がズレていると面食らうという事なのですが。